青系の菊


紺2段、白1段、黄色2段、白1段かがったところです。
IMG_3212.jpg
更に淡いブルー2段、白1段かがりました。
IMG_3215.jpg
明るいブルー2段、紺1段でかがり終わり、中心に銀糸で松葉かがりします。
IMG_3216.jpg
赤道ぎりぎりまでかがりましたので、帯を巻かずに緑で松葉かがりして完成です。
直径約17ミリです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

クリーム色の地巻きがいいですね~*

一枚目の淡い色の中にある紺色、とても目を惹きながら黄色へも気持ちがいきます。
印象はタンポポが咲いたみたい♪ 菊なのにすみません。
淡いブルー 明るいブルーとかがり進むにつれて、指ぬきよりも もっと波を感じます。
きれいです~*

緑の松葉がおめでたく、赤い手まりが隣にあったらお雛様のように見える・・・かな?などとも思ってしまいました。

Re: クリーム色の地巻きがいいですね~*

クロにゃんこさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
クリーム色の配分が多かったので、地巻きもクリームにしてみましたが、地巻きは紺色の方が菊が映えて良かったと思っています。
でもこの配色はとても好きです。
クロにゃんこさんがおっしゃっていた通り、ブルーだけだと寂しくなるから黄色(クリーム色)を使われた・・本当に、クリーム色が入ると暖かく可愛い印象になりますね。
人様の配色は自分に無いものを見つけられて、とても参考になります。
どうもありがとうございました。

段々と花が開く様で (*^o^*)

素敵~♪♪♪

青系は地巻が。

青系はやはり地巻が白になりますよね、色合いが映えて見えますね。

大きめのぽんぽん菊やダリヤのような丸い大輪が素敵ですね。

Re: 段々と花が開く様で (*^o^*)

いずみVさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
段々と花が開く様・・そうですね。
青いお花は現実的じゃないかな・・と、今まであまり作りませんでしたが、意外といいかも知れないですね。
写真より実物の方が光沢があって綺麗です(自画自賛)

Re: 青系は地巻が。

ボーズさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
青系なら淡い色合いの地巻きが映えるでしょうね。
でも、黄色(クリーム色)でかがった部分は地巻き色に吸収されてしまった気がします。
これはこれでかわいいのですが(笑)
ポンポン菊やダリヤみたいですよね。

色の変化が綺麗ですね~!!

一色一色かがりが進むにつれて違った感じに変化し綺麗ですね~。
1枚目と3枚目では同じ手まりとは思えない位雰囲気が違っています(^^!)でも、この色 大好きです!!

Re: 色の変化が綺麗ですね~!!

リュウママさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
始めはきつい色合いが、だんだんやんわりしてきて、印象が変わっていくのが楽しかったです。
どうなるんだろう?自分でもやってみないと分からなかったので、辞められない止まらないでした(笑)
この色合い、クロにゃんこさんの指ぬきの真似っこさせていただきました。

おはようございます!!

地色と青系の感じが何か清々しい初夏の感じがしますね。
爽やかなイケメン君みたいな感じで好きです。
おなじ菊かがりでも色んな表情が見れて嬉しいです。
段々色を重ねて子供から大人に変わっていくみたいで親になった気がしますね。
横からでもやっぱり爽やかですね。松葉かがりがスキッとした感じです。

Re: おはようございます!!

がんもさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
初夏・・そんな色合いかも知れませんね。
爽やかなイケメンくん、素敵な例えです(笑)
横からの見た目はいつもの帯を巻くのと違って、松葉かがりのグリーンが正面からもチラっと見えて、ブルーとグリーンの組み合わせでより爽やか感がしますね。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR