吊るし飾りに仕立てました


IMG_2949.jpg
以前作った手まりはビニール袋に入れたまま、飾る事もしませんでした。
日の目を見ない手まり達を吊るし飾りにしてみました。
直径4センチくらいから7センチくらいの手まりばかりなので、さほど大きな吊るしではありません。
IMG_2994.jpg
IMG_2995.jpg
IMG_2992.jpg
IMG_2991.jpg
父がお世話になっているデイサービス施設に飾ってもらっています。
デイサービスは季節の行事を大切にするので、飾ってもらえたら・・と、寄付させていただきました。

直径約10センチの手まりもビニール袋に入れたままになっているので、気が向いたら吊るしに仕立てたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり良いですね(*^_^*)

4~7cmの手鞠の吊るし飾りと言うと、豪華ですね(*^_^*)
私は初めて拝見するかがりも有りますね(^^ゞ
たくさんたくさん作り貯めて来られたんですね(*^_^*)

まだ10cmのも有るんですか?それはまた見応えの有る吊るし飾りになりますね(*^_^*)楽しみにしています(^^♪

※吊るし飾りと言えば、元住んでいた方の手芸店で吊るし飾りが見事な所が有ります(*^_^*)10年以上前でしたがまだ教室もやったりで、今も吊るし雛飾りがたくさん有ると思います(*^_^*)

素敵!!

吊るし飾りやっぱり素敵ですね。
華やかですね。見た事無いかがり方とか楽しいかがり方が有って嬉しくなってしまいます。蜜蜂さんもいたん思わず「いた~~」って声上げてしまました(^o^)フフフ・・・・
デイサービス施設の季節感盛が盛り上がって見ている方も喜ばれているでしょうね。
10㎝の吊るし飾りもも楽しみにしています。

Re: やっぱり良いですね(*^_^*)

まりんさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
フレンドクラブでは出さなかったものもありますね。
創作手まりが多いので、ちょっと自信がないので、吊るしにして誤魔化してます(笑)
ちりめん細工の吊るし雛が多いですよね。
吊るし飾りは目を惹きますから、手芸店などの生徒さんやお客様集めに良さそうですね。
今年も北鎌倉の古民家ミュージアムで「おひなさま」展始まりました。
行きたいです!

Re: 素敵!!

がんもさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
ミツバチさん、見つけてくださり嬉しいです。
これは創作手まりで、リボン刺繍を参考に作りました(リボンは使っていないのですが)
デイサービス施設に伺った時、折り紙で季節のお花などが飾ってあり、もうすぐひな祭りなので飾ってもらいたくて仕上げました。
吊るし飾りは華やかでいいですよね。

素敵ですね~!!

桜や菊や麻の葉模様等、色とりどりの手まりが吊るし飾りになっていて綺麗ですね~。

手作りでこれだけの作品を目にする事は滅多に無いと思うので、デイサービスに来ている皆さんもきっと喜ばれると思います。
良い事をされましたね(^^)

No title

お魚さんがいたり 楽しいですね。

Re: 素敵ですね~!!

リュウママさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
大きさがまちまちなのが気になりましたが、集まると賑やかなので気にならないといいのですが。
吊るし飾りは縮緬細工が多いので、手まりだけのものはあまり見る機会が少ないかも知れないですね。
年配の方は手まりに懐かしさを覚える方もいらっしゃるかも知れませんので、是非飾ってほしくて押し付けてしまいました(笑)

Re: No title

aylineさん、こんにちは。
お久しぶりです。
ご丁寧にお便りをどうもありがとうございました。
かえってお手間をおかけしてすみませんでした<(_ _)>
お魚さんは目立ちますね。
ひまわりや朝顔と一緒に夏の手まりを作った時のものです。
ユザフレが終了してから、ブログなど始めていませんか?
もし書かれていらっしゃれば是非教えてくださいませ。

j10センチですと。

サイズの違いと色々な柄の手まりの吊し雛は見応えがありますね。

オリジナルの創作手まりの柄も楽しくて良いですね、私も色々なことに挑戦しますがなかなかこれはと言うものは出来ないですよね。

どこにも発表出来ずに家でゴミのように置き去りにされるので

混ぜて自宅用の飾りにするのはグットアイデアですね。

Re: j10センチですと。

ボーズさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
ボーズさんの作品もしまわれたままになっているんですか?
粘土や羊毛作品でも吊るし飾りにしたら賑やかでかわいいと思います。
ボーズさんのさるぼぼさんのつるし飾りは圧巻でしたね。
オリジナルは難しいですね。
伝統工芸は歴史がありますから、私で思いつくものは先人様が先に思いついているはずですから(笑)
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR