お雛様を飾りました


立春を過ぎたのでお雛様を飾りました。
お雛様を飾ると、部屋が明るくなって嬉しくなります。
IMG_3178.jpg
お友達が作ってくださったお雛様もいっしょに、賑やかです。

IMG_3183.jpg
直径約12ミリです。
珍しく2つ共同じ様に出来ました。
イヤリングかピアスにします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

節分の次は。

節分が終われば次に来るのはひな祭りですね、縮緬のお雛様も可愛いですね。

今回は手まりも揃ったようで良かったですね、金魚はもう少し
お待ちください。

Re: 節分の次は。

ボーズさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
節分すっかり忘れていました。
やはり季節の行事はしっかりやったほうがいいでしょうね。
ちりめんのお雛様、かわいいですよね。
うさぎちゃんと猫ちゃんで、猫ちゃんはお顔だけ粘土で作られています。
金魚、早速試作してくださってありがとうございます。
ご無理されませんように、体調第一でお願いします<(_ _)>

こんにちは!!

お雛様は女の子の夢ですね。
父の仕事の都合であっちこっち移動していたので子供の頃買ってもらえずに飾ってある家に遊びに行くとちょっとさみしい思いをしたこと思い出しました。
大人になって誕生祝いに主人に木目込みを買ってもらいました。
私も出さなくては(^o^)
紫の菊手毬上品でシックな色合いで優美な感じで良いですね。
大人の女って感じですね。

この間のコメントのエンドウは食用の大きなさやのの大さやエンドウです。

No title

色々なタイプのお雛様が勢揃いして、華やかですね~(^^)

2枚目のウサギのお雛様、手まりをじーーーっと見ていて遊びたいのかしら(^^)夜、灯りが消えたら皆で手まり遊びをしていたりして・・・(^o^)

紫色の菊の手まり、花芯のクリーム色と、チョット見える緑色?が良いアクセントになっています。

Re: こんにちは!!

がんもさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
お雛様は本当に女の子の憧れですね。
がんもさんは旦那様に買っていただいたとは!
そういうのも素敵ですね。
私は姉妹の次女なので、このお雛様は姉の初節句の時のもので、姉妹で共有してました。
今は私のものです(笑)
紫の菊、優美と言っていただいて嬉しいです。
食用のエンドウ豆、春の味覚ですね。
この寒さでお花が咲くのも健気でかわいいですね。

Re: No title

リュウママさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
お雛様が大好きで、いつかお雛様の部屋を作るのが夢です(笑)
うさぎ雛ちゃんの目線の先は手まりでしたか!
夜中にお雛様が動き出して宴会しているかも知れないですね。
リュウママさんはお人形さんを作られますが、お雛様も作られるのでしょうか・・
紫の菊は一段目の黄色をアクセントにしたかったので、気付いていただいて嬉しいです。
紫と相性の良い緑の帯を巻きました。

No title

ジャックンさん、
久しぶりにてまりがたくさん見られてうれしいです^^
時々訪問させて頂きますね☆

Re: No title

トモさん、お久しぶりです。
ご連絡いただき、こちらにも来ていただきとても嬉しいです。
トモさんもきっと編み物を続けられていると思います。
トモさんのブログが分かりませんので、よろしければリンク貼っていただけませんか?
またお時間のある時にいらしてくださいね。

No title

http://plaza.rakuten.co.jp/atelietomo/

PCに詳しくないのでこれでいいでしょうか?

URLにも入れました。

Re: No title

トモさん、こんばんは。
リンクを貼ってくださり、ありがとうございます。
このブログのトップ画面にリンクを貼らせていただきました。
ゆっくりお邪魔させていただきますね♪

お雛様はいいですね♪

毎年飾られて、お雛様も嬉しそうです。
 私のお雛様も木目込みですが、冠飾りが腐食してとれてしまったり、矢が1本無くなっていたりです。
ジャックンさんの お雛様は綺麗なままですね。
お雛様のお部屋かあったら~*
 夢のようです、いつか作って下さいね(*^-^*)

同じ大きさ仕上がりにするのは難しい事、紫に黄色の菊は可愛らしい 
薄紫の糸を買い足したので 私もこの色合いで指ぬきをかがってみたいです♪

吊るし飾りにされたお手持ちの手まりも、喜んでくださる場所で見ていただけるのはいいですね。
お魚や蜂、鶴もいて何がかがられているだろうと探すのも楽しそうです。

Re: お雛様はいいですね♪

クロにゃんこさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
クロにゃんこさんにいただいたうさぎ雛様、今年も可愛く飾らせていただいています。
このお雛様も持ち物が無くなってます(笑)
五人囃子など太鼓以外はどこかに行ってしまいました。
クロにゃんこさんのお雛様と年代が同じくらいなので、木目込みのお雛様が流行ったのかもしれませんね。
この菊の色合いで指ぬきを!
実はいただいた青海波の色合いで手まりを作るために試行錯誤しています。
幾つか作っていますので、出来上がりましたらアップさせていただきます。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR