直径約13ミリの手まり 3つ

IMG_3128.jpg
赤地に紫のグラデーションでかがりました。
IMG_3119.jpg
ちょっとだけ讃岐手まりを意識して、素朴な感じにしてみました。
IMG_3088.jpg
数年前に「おしゃれ工房」で放送された桜です。
閑散期だったので、手まり制作が進みました。
明日から少し忙しくなりそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

3つも素敵~*

いつも思うのです。
どの手まりも綺麗な球体に可愛らしいお花が咲いていると
淡い地巻きに赤い菊もいいですね~*
ピンク ピンクの桜 可愛い♪

3種3様どれも素敵ですね (*^o^*)

良く、NHKで手まりなどかがりを取り上げられると
加賀とか、讃岐とか、地名が付いていますが
それぞれのお国柄でしょか、面白いですね。

金糸を使った手まりを、留袖や振袖に例えると
この讃岐手まりは、訪問着と言った感じでしょうか
落ち着いた雰囲気、良いですね~ 

Re: 3つも素敵~*

クロにゃんこさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
球体にお花が咲くという言葉、素敵ですね。
手まりにお花を咲かせられる私は、花咲おばさんですね(笑)
クロにゃんこさんのお好きなピンク、これからの季節はピンクのお花が増えますね。

Re: 3種3様どれも素敵ですね (*^o^*)

いずみVさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
作られた地方で特徴がありますよね。
私は詳しくないのですが、讃岐手まりは草木染めの木綿糸なので、素朴で温かみがあります。
着物の知識も皆無なので申し訳ないのですが、普段着にするようなものなのでしょうか・・

菊爛漫♪♪

表情のちがう菊菊菊・・この前からもうウットリの世界です。
菊と桜・・小さい体になってこの手毬達の中に浸っていたいって感じですね。
グリーンが入った桜ギョイコウ(御衣黄)みたいですね。
段々色を変えていく桜そんな感じで優雅です。

温度差激しいこの頃ですのでお体気を付けてお仕事頑張ってください。

とても短い期間に。

とても短い期間に色々なかがりを勉強させて頂きました。

私も時間が出来たら久々にかがってみたくなりました、せっかく
頂いた地巻きもありますしね。

菊だけでも多様なかがりが見られて楽しませて頂いております。

二段目の菊のカラーにすごく惹かれました、三つともに個性が
ありますが夜桜を思わせる色使いにやはり囚われます。

華やかですね~(^^)

桜は清らかで可愛いらしい幼女みたいな印象ですね。

菊は、紫と金、そして赤が揃うと華やかですね!!とっっっても豪華な花に見えます。

讃岐手まり風(^^)は素朴だけど優しい色合いが、ほ~~んわかとした気分になります(^v^)

Re: 菊爛漫♪♪

がんもさん、こちらにもどうもありがとうございます。
菊と桜好きながんもさんがお好きなジャンルを作れてよかったです。
小さいので掌に乗せて眺めて、自分でうっとりしてしまいます(笑)
おしゃれ工房の桜は、地の色をグリーンにすると更に御衣黄桜に近くなるかも知れないですね。
作りたくなってきました!
お気遣いありがとうございます。
がんもさんもお仕事と、ご依頼品制作大変だと思いますが、ご無理なさらず進めてください。

Re: とても短い期間に。

ボーズさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
手まりを作った事がある方なら、見ると分かりますよね。
まだまだほんの一部ですが、参考にしていただけたら嬉しいです。
2段目の菊は讃岐風のですね。
讃岐手まりはグラデーションが多い気がするのですが、だんだん地巻きの色に近い色にかがっていくのが不思議な気がしました。
私が習った手まりは柄がはっきりするように、地巻きの色と正反対の色を使う事が多かったからです。
讃岐手まりの色合いは日本のわびさびみたいな、奥ゆかしさを覚えます。
ボーズさんもお体ご無理でなければ、また手まり作ってみてください。

Re: 華やかですね~(^^)

リュウママさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
桜は本当に小さな女の子のイメージですね。
やはり桜はバランスとるのが難しいです。
小さくても豪華に見えるなんて嬉しいです。
赤や紫、金など大河ドラマに出てくる着物の色合いを真似すると、それらしく見えるのかも知れません。
讃岐もどきの菊だけは、地割りを8等分にしてゆったりした感じにかがりました(その他の菊は10等分なのできちきちしてますが)
明後日の更新には完成させたいです。

おはようございます m(_ _)m

訪問着は、色留袖よりは、少し格は下がりますが
紋が入ると、色留袖と同等で良いとも言われ
披露宴とか確か、良いはずだったかと (^_^;)
高貴な所の、普段着と言えば、言えるかな (^_-)

確かに、むちゃくちゃ地味だな~って思った手まりを見たことが
有りますが、かがりだけでなく、どんな糸を使っているとか
色々な見方が出来て、益々楽しく手まりを見ることが出来ます (^_-)v

Re: おはようございます m(_ _)m

いずみVさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
さすがですね。
着物の知識くらい持たないとと思いました。
教えてくださりありがとうございました。
手まりの印象は、おっしゃるように素材が大部分のような気がします。
興味を持つと見方も違って、面白いですよね。

桜良いですね!

淡い色の手毬、私的には大好きです。
桜の季節待ち遠しいですね。
今日も寒くて、見てると、ほっこりします(^_−)−☆

Re: 桜良いですね!

シーちゃんさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
本当に今日は冷え込んでいますね。
淡い色もほんわかしていいですよね。
シーちゃんさんの作られるお花もパステルカラーが多いので、シーちゃんさんカラーですね。
早く暖かい春が来て欲しいですね。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR