黒菊

IMG_3055.jpg
いつもとちょっと違うものを作りたくて、黒い菊をかがりました。
頭の中のイメージでは、ピンク地に黒で菊をかがり、ピンクの縁取りだったのですが、縁取りに使うピンク糸が太いものしか無くてボテッとしたものになってしまうので、金糸に変更しました。
好みが分かれるでしょうね。
直径約11ミリです。
IMG_3065.jpg
河津桜が咲き始めていました。

5月に開催されるヨコハマハンドメイドマルシェ、以前から出店したいと思っていました。
今年も出店者募集しているので、とっても気になっています。
販売するのが目的ではなく、私が作るサイズの手まりを見ていただきたいんです。
一番小さいスペースでも5月までに作品を並べるくらいは作れません。
もしもどなたか一緒に出店してくださる方がいらしたら、声かけてください。
詳細はリンク貼らせていただきます。
ハンドメイドマルシェ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

粋ですね!!

この色合いは粋に感じますね。
見ながら「こんな感じ惚れちまう!!」ってテンションアップしてしまいました。菊フェチおばさんは何かとっても好きです。
金糸ぴったりですね。映えます。

河津桜もう咲きだしたんですね。
この間までの暖冬のせいでしょうね。菜の花畑も花いっぱいみたいですね。
ヨコハマハンドメイドマルシェ出店出来ると良いですね。

色合わせが好きです。

とても素敵ですね。
金の糸で合っていますし、良いアクセントになってますね。

河津桜咲き始めましたか。
春が着実に近づいていますね。

ヨコハマハンドメイドマルシェ、一度見に行きました、興味深いのですが、二人目の孫娘が産まれる頃と重なるのが残念です。

通院の手作りはちりめんの小花と、折り紙で鶴を折ってます(^^)

Re: 粋ですね!!

がんもさん、こちらにもありがとうございます。
そうですか?
こういうのは好き嫌いがはっきり出そうで敬遠していたのですが、作ってよかったです。
河津桜が1月に咲くなんて早いですよね。
うちの菜の花も咲いてますし、どんどん春がやってきますね。
がんもさんもお花追っかけで忙しくなりそうですね。

Re: 色合わせが好きです。

きんさん、こんばんは。
こちらにもありがとうございます。
どうしても始めに思いついたピンクの縁取りにしたくて、細い絹糸買ってきました。
でも金糸が合ってると言っていただいたのでこれはこれでいい事にします(笑)
今年は駆け足で春がやってきますね。
きんさん、行かれましたか!
入場料取られても人が集まるのですから、それだけ見応えがあるのかな?と思っています。
お孫様その頃生まれるんですね。
ますます賑やかになって、でもご準備で忙しくなりますね。
お体に気をつけてくださいませ。
ちりめんの小花、ほつれ易いちりめんで小さなお花を作るのは大変そう・・いつも思います。
私がちりめん苦手だから余計そう思うのでしょうね。

間逆の発想も (^^)v

普段思いつかない所から、思わぬ発見も出てくるので、面白く
黒地のバッグなどに、つけると、黒い部分が、ぬけて見えないかしら
縁取りの色を変えたら と色々、想像が膨らみます。

もう、河津桜ですか (@@)
すごい~良く見つけられましたね。
いつもお花も、笑顔で写っているので
ひょっとして、お花の声が聞こえるのかと (*^o^*)

好きです~*

夜、桜の木を見上げた時の花びら型 すきまから見える夜空を連想しました。
ピンクと黒を合わせたものも、カッコ可愛くて好きなんです。
 河津桜がもう咲いてしまうなんて、ここ数日は冬らしい寒さだけれど、
今まで暖かでしたものね。
寒空の中、凛と咲いている様子が素敵です。

ヨコハママルシェ、出店されるのですか?
小さな手まりに、見る方みんなが驚かれることでしょうね。
でも、小さいから沢山作らないと スペースが空いてしまいますものね。
ご一緒してくださる方がいるといいですね(*^-^*)

逆なんですね。

いつものイメージで見たのでピンクが花のかがりで見る癖が
あったので一瞬判りませんでした。

黒い菊のかがりは不思議な感覚ですね、金糸の縁取りが映えますね。

Re: 間逆の発想も (^^)v

いずみVさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
以前、黒地にピンクの菊をかがったらよかったのでそれの逆版ですね。
バッグチャームにすれば、いずみVさんの発想の様に面白いものになりそうですね。
笑顔で写っていますか??
運転していたら殺風景な枝に白っぽいものがポツポツ付いている、もしかしてもう咲いた?夕方散歩がてら見に行きました。
犬好きな人は犬に好かれるのと同じで、花が好きなので呼ばれるのかも知れません(笑)

Re: 好きです~*

クロにゃんこさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
クロにゃんこさん宅はお庭で夜桜が楽しめますもんね。
月の灯り越しの桜、素敵でしょうね。
カッコ可愛い、それを目指しました!
河津桜が1月に咲いてるのを見たのはもしかして初めてかも知れません。
春が早いですね。
ハンドメイドマルシェ、一度は参加したいと思ってますので、来年なら沢山作って出品できるし・・でも、1年以上先の事分からないですしね。
もしどなたかご一緒していただけるならチャレンジしてみたいです。

Re: 逆なんですね。

ボーズさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
黒い菊、実際は無いものなのでなんだか変な感じもしますね。
黒いユリはあるみたいなので、6枚の花びらでユリにしてもいいかも知れないですね。

好きです!!

黒に金の縁取りで漆塗りの様な重厚感が有る菊、意外性があって私は好きです。
ピンクとの相性も良いですね(^^)

今年は花の開花が早いですよね。
母を連れて花を見に行こうと思っているのですが、何処へ行こうか迷ってしまいます(^^!)

Re: 好きです!!

リュウママさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
漆塗り!素敵なものに例えてくださり嬉しいです。
モノトーンにまとめて地色を白にしてもよかったのですが、普段しない事に挑戦してみました。
もうお花見の計画を立てないとですね♪
リュウママさんのお宅はお母様を大切にされて、尊敬します。
河津桜~ソメイヨシノ~八重桜・・しばらく桜を楽しめますね。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR