似たもの2種類


前の赤に似てますが、こちらはクリーム、淡いピンク、濃いピンク、金でかがりました。
直径約13ミリです。
IMG_3049.jpg
試しに反対側は一段だけ紫を使いました。
クリーム、淡いピンク、濃いピンク、紫、金です。
たった1段1色違うだけですが印象が変わりますね。
父の通院の付き添いで、待っている間にかがっていたら、他にも椅子が空いてるのにピタッと隣に座られ声をかけられました。
50代から60代前半のご婦人。
その方は若い頃、刺繍などの手芸をされていたとの事で、手まりにも興味がおありだそうです。
興味深くご覧になっていろいろお話させていただきました。
「これが最小?もっと小さくも出来るの?」「もう少し小さくも出来ます」「そしたらイヤリングにいいですね」
その方のお嬢様は海外に嫁がれているそうで、お土産にも良さそうと言ってくださいました。
手まりを通じて繋がりができる、改めて教えてくださった手まりの先生に感謝です。

IMG_3050.jpg
土台を紫にして、少し濃いクリーム色にしてイヤリング用も作りました。
直径約10ミリです。
IMG_3047.jpg
今日は雪で寒いです。
体調を崩されません様に・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ツボです(*^_^*)素敵♪

雪も大した事無くて良かったですね(*^_^*)
私はこれから薬を取りに行くのでホッとしてます(^^ゞ

病院の待ち時間、付添いの方は本人より疲れたりしますが、ジャックンさんの様に待ちながら手芸をされてる方が居ると、つい見入ってしまいますね(*^_^*)
『こんなに小さな物をここで??』ってビックリされたの判ります♪

前の赤系も可愛かったですが、クリーム~淡いピンク~ピンク~紫~グリーン&黒は『ド・ストライク』ツボです(*^_^*)
と~っても綺麗(^^♪
〇って安心しますね(*^_^*)中心から広がってる花弁は、ホッとします(*^_^*)

Re: ツボです(*^_^*)素敵♪

まりんさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
こういう色合いがお好きですか?
ド ストライク!嬉しいです。
病院は予約制なのに「今日は〇〇先生の患者様が多いのでお待ちいただきます」1時間待ちました。
私の予想では先生遅刻したのでは?(笑)
でも、手まりをかがっているとあっという間ですね。
まりんさんも雪が積もる中の通院お疲れさまでした。

良い色ですね~♪

この様に素敵な作品を作られている所を
病院の待合室で見られるとは
その後婦人、驚かれ
ひと時今日の寒さは、何処かへ行っちゃったって
感じだった事でしょう (^_-)

雪の日って、思うほど寒くないことが、多いのに
今回は、急激に寒くなり、体が慣れていない上に
今日の雪は、荒れ模様だったのか
本当に、寒かったですよね。
お体、ご自愛下さい。

Re: 良い色ですね~♪

いずみVさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
そのご婦人は今はお孫さんの服などを作っているけれど、すぐに孫は大きくなってしまうので今しか楽しめないとかおっしゃって、何か熱中できるものを始めたいみたいでした。
こういう機会に生徒さんになってもらって、手まり作りを普及しなければですね。
暖かい冬に慣れてしまって、今日の冷え込みは堪えましたね。
お気遣いありがとうございます。
お互い健康第一で過ごしましょう!

印象が変わりますね~。

こちらは雪は全く降らず申し訳ないみたいです(^^!)

病院で何かを作っている方を見かけると傍に行きたいのをじっと我慢してしまう方なのですが、思い切って行ってみるのも良いですね(^^)

手まりは濃い紫を一段入れると、花弁1枚1枚が際立って見えて素敵です。
下の写真、雪の中に咲く小菊の様です!!

Re: 印象が変わりますね~。

リュウママさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
雪が降らなかったとは、近い様でも暖かいんですね。
手芸している方は興味持って声かけてくれると嬉しいと思います。
私はよく声をかけられますが、ぜんぜん知らない方でもしゃべってしまいます(本来あまりおしゃべりではないのですが)
紫1本入るだけで随分違いますよね。
丁寧に見てくださり嬉しいです。
紫地は「小菊ちゃん」と命名します!

紫も素敵~*

淡いピンクから紫で引き締める配色も素敵です。
イヤリングの下地は薄紫で柔らか お顔回りが華やかに、
 黒はカッコイイ

病院の待ち時間、私も何かしら持って行きます。
ほんと、予約していても意味が無いのでは・・・と感じる事多々ありです。
若い人はスマホいじっている人ばかり、ジャックンさんのような人が居たら
私もお隣に座りたくなっちゃいます(*^-^*)

これは、桜ですか?

雪すごいですね(^_−)−☆
ジャックンさんの方は大丈夫ですか?
行動が制限され、身動き取れなくて、、、
東京から群馬に帰れません。
溢れるようなお花で、とっても可愛いですね(^_−)−☆
夜桜が、眼に浮かぶ手毬です!
ジャックンさんの付き添いは、退屈しなくて良いですね。
私も、ゲーム持って行ったりするんですよ(^_−)−☆

Re: 紫も素敵~*

クロにゃんこさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
紫が入った方が深みが出ていいみたいですね。
クロにゃんこさんはパッチワークなど縫い物しながら待っているのでしょうか・・
病院って平気で待たせますね(待たせるつもりはないのでしょうが)
具合が悪くて病院に通うのに、体力が無いと通院も出来ません。
同じ趣味の方がいると、待ち時間も退屈しなくていいですね。

Re: これは、桜ですか?

シーちゃんさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
群馬にお住まいなんですね。
こちらはもうほとんど雪が解けて平常に戻りました。
シーちゃんさんも早く帰れるといいですね。
桜に見えましたか?
黒地にピンクは夜桜みたいですね。
5枚の花びらにすると桜になりますね。
シーちゃんさんはゲームですか・・小さなお花を編むのも待ち時間に良さそうですね。

素敵です。

春を迎える気持ちになれる、綺麗な手まりですね。

海外にいる娘さんに、日本らしい手の込んだイヤリング、渡したくなるものなのでしょう。ジャックンさんの作品見たら、余計にね(^^)

病院の待ち時間、私も針でチクチク縫ってます(^^)

Re: 素敵です。

きんさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
海外に嫁がれているお嬢様(多分旦那様のご家族)に日本らしいお土産を用意するらしいのですが、手まりも日本の伝統工芸なので自分で作れないか・・と思われたみたいです。
きんさんは通院のプロですから、待ち時間無駄に出来ませんね。
今は何を作られているのでしょう・・

すごくパッとしてますね。

ハッキリとした輪郭のスプレー菊って感じで素敵ですね。
この色合いは際立ちますね。それにプラスして一段だけ紫入れると益々キリってしまりますね。
紫の地は凄く可愛らしい感じでふっと微笑んじゃいます。

待合室のご婦人さんすごく興味待たれたみたいですね。
でも近くで作っているの見られるなんて幸せだったでしょうね。

暖冬から寒波になって体調崩し易いのでご自愛ください。
静岡は全く雪が降らず暖かです。

Re: すごくパッとしてますね。

がんもさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
この色合い、気に入りましたので多用してしまいまいそうです。
ご婦人、ご自分で作ってみたい感じでした。
途中で診察で呼ばれたので、ゆっくりお話しできませんでしたが、興味持ってもらえたので伝授したかったです。
静岡も雪降らなかったんですね。
この間までの暖かさと比べると寒くなりましたので、がんもさんもお体に気をつけてください。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR