6つ菊


6つ薔薇と同じで6輪の菊をかがりました。
直径約23ミリです。
IMG_3002.jpg
三つ羽根亀甲もかがりました。
IMG_3000.jpg
薔薇と同じ色の糸を使っているのですが、色の配分とお花の形によって違いますね。
IMG_3007.jpg
リリヤンを沢山いただきました。
ありがとうございました。
早速解いて板にきつく巻きつけて縮れを伸ばします。
1ヶ月くらい待てば伸びてかがれます。
綺麗な色ばかりなので、かがり埋めるデザインがいいかな・・ゆっくり考えたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 素敵!

T様、こちらこそ今年もどうぞよろしくお願い致します。
お仕事でお忙しい中、手間のかかるものをお願いしてすみません。
イヤリング、両面1輪づつにすると雰囲気が変わるかも知れませんが試作させていただきますね。
コメントをありがとうございました。

全くの別物ですね。

菊と薔薇、ほぼ同じ色を使っているのに全く違った作品を見ているようです。
菊は濃いピンクと緑色の三つ羽根亀甲が効果的に効いて、すっきりとまとまり素敵です(^^)
織り鶴と並べると、一層和の世界となり「日本て良いな・・・。」と、何処かの番組のフレーズを口にしたくなります(^^!)

描写が違うのですね。

菊は判りやすい表現ですが薔薇は幾何学模様の様で
面白いですね。

明るい色使いも素敵ですね、このところ寒い日が続くので温かくなる様な感じで良いですよね。

菊も可愛らしい~*

緑の羽亀甲の中の菊も可愛らしいです~*
同じ色を使っていても、お花のかがり方で こんなに違ってくるのだから
 見せて頂いていて とても興味深いです。

和柄の布の上で、折り鶴と写された手まりは華やかで いいですね♪

Re: 全くの別物ですね。

リュウママさん、こんにちは。
先日はどうもありがとうございました。
赤、朱色、ピンク、クリーム、同じ4色を使いましたが、薔薇は濃い色から淡い色へ、菊は淡い色から濃い色へ。
印象が変わるものですね。
折鶴は鏡餅の下に敷いてあった紙で折りました(笑)
本当に「日本っていいなぁ」ですね。

Re: 描写が違うのですね。

ボーズさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
薔薇は四角でも五角でも表現しますが、本当に幾何学模様みたいになりますね。
幾重にも重ねるので、薔薇は厚みがあって重厚感あると思います。
早くも梅が咲いてきましたし、もうすぐ春ですね。

Re: 菊も可愛らしい~*

クロにゃんこさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
同じ色を使っても色の配分によっても変わってきて、いろいろ試してみたくなりますね。
下に敷いた布は、七五三の時の肌襦袢なんです。
リメイクしてあるものに使います。
この言い回しもあの番組みたいですね(笑)

黒地にピンクが、可愛いですね (*^o^*)

1つに6輪と言うのも、可愛さUPですが
23ミリに、この様に綺麗に咲く姿、素敵ですね。

23ミリに6輪という事は、あの、空欄に1つかがる事も出来るかな
なんて考えてしまいました (笑

Re: 黒地にピンクが、可愛いですね (*^o^*)

いずみVさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
小花が幾つか咲いているのも可愛いですよね。
あの空欄・・ちょうどすっぽり入るかも知れませんね(笑)
小さいものばかりかがっていると、逆に大きな柄のバランスが難しく感じてしまいます・・

再度すみません

先日 教えて頂いた すてきにハンドメイド
着物リメイクの放送をやっと見ることが出来ました。
(前回の再放送 国会中継でカットされてしまって)

あんなに下の方、小さくて一瞬の映像を見つけて下さって
 本当にありがとうございました。
ビデオは、永久保存版にします~(*^-^*)

Re: 再度すみません

クロにゃんこさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
インパクトがある作品でしたし、クロにゃんこさん1番と書いてあったので、きっと紹介されるな・・と思って目を凝らして見ました。
意外と何度も映ってしっかり写っていましたね。
本当に、永久保存版ですね。
良い記念になってよかったですね♪
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR