姪の成人式

IMG_3004.jpg
姪の成人式でした。
朝5時半から着付けと髪をセットしてもらったそうで、朝8時前には見せに来てくれました。
IMG_2974.jpg
肝心?な髪の画像がボケてしまい残念です。
幾つか持たせた簪の中で、私が一番気に入っていたものをやはり選んで着けてくれました。
IMG_2976.jpg
帯も現代風?
IMG_2975.jpg
桜湯をみんなで飲んで、お赤飯を炊いて持たせました。
祝い事はいいものです。
優花ちゃん成人式
~追記です~
今、姉から写メが届きました。
椿のピアスも着けて出かけてくれたそうです。
ピンぼけ写真よりこちらの方が、簪も見えやすいと思います。
叔母バカです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

姪御さん、成人式おめでとうございます(*^_^*)

お天気も良く、綺麗に着付けて貰って本当に素敵ですね(*^_^*)

私もこういう色味の着物を持っていたので好みです(^^♪
帯も変わり結びの帯締めも素敵ヽ(^o^)丿

手鞠簪はこれを選ばれたんですね?(*^_^*)私もこれが良いなぁ、と思いました(^^♪ビンゴ!でした(^^ゞ

晴れの日は本当に良い物ですね(*^_^*)

姪御さん おめでとうございます

華やかでいいですね~*
お父さまも 喜ばれたことでしょう(*^-^*)
穏やかなお天気で、いいお日和 朝早くて大変だった姪御さんも
たくさんの方に見て頂けて嬉しいですよね。
髪飾りに、手作りの手まり簪、身に付けている人なんていないですから
 自慢したくなっちゃいますね(^^♪

新成人 初々しくて おめでたいお裾分けをいただいてしまった気分です。
 ありがとうございました。

Re: 姪御さん、成人式おめでとうございます(*^_^*)

まりんさん、こんばんは。
お祝いをどうもありがとうございますm(__)m
まりんさんは、お着物もうお召しにならないのでしょうか・・
帯飾りにビーズ(パール)を使って、私たちの頃は無かったなぁ・・と思いました。
かんざしはまりんさんもこれがいいと思われていたんですね。大当たりです!
私もこれが一押しだったので、みんな同じなんですね。
最近は暗い我が家なので、お祝い事でみんな集まれてよかったです。

Re: 姪御さん おめでとうございます

クロにゃんこさん、こんばんは。
お祝いをどうもありがとうございますm(__)m
やはり父が一番喜んでいましたね。
クロにゃんこさんのお嬢様ももう成人なさっていると思いますが、ご両親様喜ばれたでしょうね。
孫の成人まで生きられて幸せだみたいな事言ってました。
今は派手なメイクかと思いきや、ナチュラルですっぴんみたいなメイクで可愛かったです(叔母バカです)
手まりかんざしはちょっと目立たなかった・・というのが本音です(造花のお花がかなり目立っていたので)

姪御さん、成人式おめでとうございます。

ジャックンさん手作りの手毬の簪をつけ、晴れ着姿を見せに来てくれる姪御さんがいるなんて羨ましい限りです。

テレビを見ていても造花の簪ばかりで個性が無い様に思えるなか、手毬の簪は新鮮に見えます(^o^)v

椿のピアスと手毬の簪は、姪御さんの晴れの門出の記念の品になりましたね。


おめでとうございます!!

ここちょっとバイト屋さん大忙しでブログ訪問遅れました。
姪御さんご成人おめでとうございます。
とても華やかな感じで素敵ですね。
手毬のピアスと簪・・着物との色合いがピッタリで素敵です。
オンリーワンの叔母さんの手作りを付けての出席で姪御さんも喜ばれたでしょうね。
帯締めも現代風になった物ですね。ビックリです。
お祝い事は家の中が明るくなって良いですね。
私もチョーがつく叔母バカですので見ているだけで幸せになるお気持ちよく判ります。
赤飯もご自分で作られたんですね。喜ばれたでしょうね。
お父さんも喜ばれて良かったですね!!

Re: おめでとうございます!!

がんもさん、こんにちは。
お祝いをどうもありがとうございますm(__)m
お仕事でお忙しい中、恐縮です。
髪飾りと振袖が似た色合いなので、緑の入った簪を選んで正解だったみたいです。
やはり一番喜んでいたのは父かも知れません。
その割にお祝儀忘れてましたけど(笑)
がんもさんも姪御様方を可愛がられて、仲良しですよね。
素直に作ったものを着けてくれるのが嬉しいです。

良いもんですね(^_−)−☆

おめでとうございます。
落ち着いた色の中に、華やかなお花が沢山の着物!
とても幸せそうで、ついニッコリしてしまいます。
そして、手つくりの手毬の簪、ちょっと恥ずかしそう(^_−)−☆
でもとても優しい色合いで、ステキ。
ピアスは揺れるとなおさら素敵でしょうね。
私も、こんな叔母さん欲しかった♪( ´▽`)

Re: 良いもんですね(^_−)−☆

シーちゃんさん、こんばんは。
お祝いをどうもありがとうございます。
振袖も髪飾りも流行があるんですね。
着物にピアス?と思いつつ、椿のピアスも作ってしまいましたが、自由な発想もいいですね。
私でよろしければ叔母さんになりますよ(笑)
作ったものを身に着けてくれると嬉しいものですね。

姪御さん 成人式おめでとうございます!

叔母さまの作ってくださった簪とピアスを着けて いっそう華やかになって素敵です! 作者としても叔母さまとしても嬉しい日になりましたね (*^O^*) やっぱり
振り袖姿は良いですね♪

Re: タイトルなし

めぐみんさん、こんばんは。
お祝いをどうもありがとうございます。
姪本人の好みもあったと思いますが、せっかく作ってくれたんだから・・と思ってくれたんでしょうね。
ダメモトで作ったのですが、着けてくれて嬉しかったです。
お祝い事は本人も周りも幸せな気持ちになっていいものですね。

お着物姿、良いですね~ ♪♪♪

やっぱり、成人式は、お着物が良いですよね~ (*^o^*)
それに、手まりで花を添えて
会場で、きっと、話題にしたんじゃないかな~ (^_-)
若いお嬢さんたちにも、興味持ってもらいたいですね。 

Re: お着物姿、良いですね~ ♪♪♪

いずみVさん、こちらにもありがとうございます。
数年前、あちらのサイトでお嬢様の晴れ姿拝見した記憶があります。
いずみVさんは着付けが出来るからいいですね。
私が二十歳の頃は、あまり和のものに興味が無くて、姪はどうなんでしょうね。
せっかく作ってくれたから、着けてくれたんじゃないかと思うんです。
本当に、若い方々にも興味を持ってくれたら嬉しいですね。

おめでとうございます

ユザフレさんで前撮りをUPされていましたね。
お花と摘みと手毬!
盛りだくさんで華やかです~。
お着物も古典柄でかわいいですね。

娘も成人式を終え、やっとホッとしています。
着物選びから、打ち合わせ、髪飾り作り、前撮り、当日の送迎・・・
半年にわたる一大プロジェクトでした。
成人の自覚ができたのならいいんですが。。

Re: おめでとうございます

ユッタさん、こちらにもありがとうございます。
ユッタさんのお嬢様も今年成人式でしたね。
おめでとうございます。
本人もですが、親御さんもご準備が大変なんですね。
お母さん手作りの髪飾り、素敵な記念に残ったでしょうね。
若い頃より年齢を重ねると、成人式の親の気持ちや周りの方の気持ちの嬉しさに気付いたりしますよね。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR