6つ薔薇の手まり

IMG_2944.jpg
日光の行き帰りの電車内でかがった手まりです。
直径約23ミリです。
IMG_2945.jpg
赤~ピンク、クリーム色のグラデーションになっています。
IMG_2946.jpg
ひとつの手まりに6輪の薔薇をかがっています。
緑の三角形、濃い緑が日光で買った50円の絹糸です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

揺れる電車のなかでよくこんな細かい作業が出来ましたね (≧∇≦) 凄~い! ピンクの薔薇可愛いですね。(^^) 春らしい感じがします。

Re: タイトルなし

めぐみんさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
行きも帰りも座れたので、ちょうどいい暇つぶしでした。
菊はかがる個所が多いですが、薔薇はかがる個所が少ないので、ちょっと揺れても大丈夫でした。
ピンク~クリームの淡い色は春っぽい感じしますね。

可愛いっ!!

ミニ薔薇を見ている様で、可愛いです(^^)

赤からピンク、そしてクリーム色への色のグラデーションがとても綺麗ですね~(*^^*)

これが電車の中で出来るとは・・・凄いです。やはり隣にピタッ!!と貼り付いて見てみたいですね(^v^)




No title

良い休日を過ごしたあとは、良い作品も出来上がりますよね。
6輪の花、素敵ですね。
艶やかでお正月っぽくて素敵です。

Re: 可愛いっ!!

リュウママさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
そうなんです。
ミニ薔薇が幾つか咲いているみたいですよね。
作り手バカで、掌に乗せて可愛がってます。
この薔薇は四角形をずらしながらかがるだけなので、意外と簡単です。
見てるだけできっと作れると思います。

Re: No title

セシリアさん、こんにちは。
まだご挨拶もしていませんでしたね。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
楽しい時間はあっという間ですね。
でも、リフレッシュしてきました。
もう、作品展始まってお忙しいですね。
今回行かれそうにありませんが、ご盛況を願っています!
がんばってください。

日光の糸セルリアンブルーかな?

糸だけの写真で見た時はセルリアンブルーのようなだなと、
一色だけ力強い色が有る、と気になる色でした。
黒地の中に落ち着いた濃いグリーン 華やかな薔薇を引き立てていますね。
6つのピンクの薔薇のグラデーション、大好きな色合いにウキウキです(*^-^*)

揺れる電車の中で、小さな手まりをかがる事ができるなんて、凄いです~!!

Re: 日光の糸セルリアンブルーかな?

クロにゃんこさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
モスグリーンみたいな色です。
フィルムがあると光って色が分からないですね。
赤ピンク部分を少なくして、大好きなクリーム色を多めにしてみました。
移動中、何もしないでいると頭痛がしてくるんですよ。
貧乏性なのかも知れないですね(笑)

スゴイ!!

薔薇が深い緑の葉の中からグラデーションのピンクの薔薇が浮かび上がっているようで綺麗ですね。色のコントラストでそんな風に見えるんですね。
しかし電車の揺れの中でこんな細かい事出来ますね。
それまたビックリです。
私なんか指に針刺してしまいそう(^o^)

Re: スゴイ!!

がんもさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
中心の赤ピンクが多いとまた違った雰囲気になりますし、微調整の加減で何通りにも作れそうです。
揺れる中で細かい事をすると、乱視になりそうですね。
仕事で動くわんこを扱っているせいでしょうか、ちょっとした揺れは大丈夫みたいです。
ビーズなどは移動中ちょっと・・というのは難しそうですね。

春から縁起が良いでしたね(^_−)−☆

得した緑ですね!
私もこのバラのグラデーション好きですよ!
また緑が深みがあって、バラを引き締めてますね。
緑でも色々あると、グラデーションになったり、、、
沢山欲しいですよね(^_−)−☆
今度は大人買いしてください!
でもほどほどに(^_−)−☆

Re: 春から縁起が良いでしたね(^_−)−☆

シーちゃんさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
シーちゃんさんの編み薔薇もいろんな色合いや形で綺麗ですよね。
薔薇を淡い色合いにしたので、緑はちょっと渋くしてみました。
糸など材料は腐るものじゃないから・・とつい買ってしまいますね。
だんだん増えてしまうところに困るので、本当にほどほどにしないと(笑)

清楚で、可愛い~ ♪♪♪

沢山の色を使った薔薇も良いですが
グラデーションの物も、良いですね。
三角の葉っぱが、薔薇を引き立てていますね (^^)v

沢山の色を使っている方が、かがりの糸を
追えるかと思っていましたが
この方が、かがり方が、分り易い気がします。
気だけですが (笑

Re: 清楚で、可愛い~ ♪♪♪

いずみVさん、こちらにもありがとうございます。
この薔薇は簡単だと思います。
見ていただいてお分かりだと思いますが、枡かがりを数段ごとにずらしてかがるだけなんです。
是非お試しください。
これは8等分の組み合わせですが、普通の8等分でも10等分でも大丈夫です。
きっと菊より楽だと思いますよ♪
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR