トンボ返りの日光


一泊で日光に行ってきました。
毎年お正月に訪れる金谷ホテルです。
館内にはあちこちに生花が飾られています。
こちらはバーの入口に飾られていた御所車と和傘です。
IMG_2925.jpg
スケートリンク。
暖冬でしたが数日前に雪が降ったみたいでした。
窓ガラスに私が写ってしまいました(笑)
IMG_2924.jpg
IMG_2922.jpg
極楽鳥花が華やかでした。
IMG_2912.jpg
今回の旅はサイダーくんと一緒でした。
首吊りになるのはかわいそうなので、両腕に丸カンをつけて胴輪にしてあります。
IMG_2908.jpg
日光には古いものを置く雑貨屋さんのようなお店が数軒あり、この絹糸を見つけました。
台紙の汚れはあるものの、糸はちゃんと使えそうです。
1つ50円!
お店のお姉さんに「いいんですか?普通に買ったら300円近くしますから、嬉しいです!」と言うと「使っていただけたら嬉しいです」感じの良い対応していただいて、気持ちよく良い買い物ができました。
早速、帰りの電車内で使ってみましたが、良い絹糸でした。

これから現実に戻って、施設に父を迎えに行ってきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おかえりなさい、そしてありがとうございます

5日にお帰りになるとのことでしたが、こんなに早く更新されていると思いませんでした。
老舗ホテル お正月のおもてなしは華やかさと重厚感があって違う世界ですね。
雑貨屋さんでは、アンティーク風な絹糸 ひょうたんの図柄がおめでたくも感じます。
淡い色合い、電車の中で作られたのは 包みボタンでしょうか?
サイダー君、ご一緒させていただいて光栄です~*

旅先でのお心遣い ありがとうございました。
ゆっくり ごちそうになりますね。

No title

今年も、素敵な作品、楽しみにしております。

よろしく、お願いいたします。

お帰りなさい。

綺麗なお花に迎えられて楽しく過ごされたみたいで良かったですね。階段の写真見ると趣のある旅館で素敵ですね。
サイダー君も手毬のペンダントでお洒落して旅行のお伴嬉しそうですね。
絹糸もよかったですね。糸も使ってもらえて幸せですね。
これからどんな作品になってアップされるかすごく楽しみですね。

明日から又お仕事ですか?
風邪にお気を付けて頑張ってくださいね。

Re: おかえりなさい、そしてありがとうございます

クロにゃんこさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
和のしつらえ、華やかで異次元ですね。
サイダーくんをどうやって連れて行くか・・以前から考えていたんです。
チョッキを編んでそこに紐を付けようか?とか・・でも、腕の付け根が細くて丸カンの大きめのがぴったり、それを背中で繋いで胴輪に出来ました。
かわいい相棒が一緒で楽しい旅になりました。
電車の中でかがったのは薔薇の手まりです。
包みボタンは沢山の色を使いますので、全色持って行くのが大変だったもので・・
薔薇の葉っぱを一番濃い色でかがってみました。
その作品はいずれ載せさせていただきますね。

Re: No title

ガンガングーサリーさん、こんばんは。
いつも見てくださりありがとうございます。
今年も作りたいもの山積みなので、また見てください。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
ガンガングーサリーさんのブログコメントができないみたいなので、こちらでごめんなさい。
ハワイアンキルトのグラデーションの美しさ、完成が楽しみです。
ハワイアンキルトも好きで十数年前に1枚だけ挑戦しました。
時間があればまた作りたいです。

Re: お帰りなさい。

がんもさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
やはり和とお花好きにはたまらないですね。
確か明治時代からの老舗ホテルだと思います。
サイダーくんは男の子?なのにピンクの菊手まりネックレスさせてしまいました(笑)
今、ひょうたん印の絹糸を検索したのですが、いつ頃のものなのか分かりませんでした。
きっと廃盤なのでしょうね。
お正月だけは4日間休みをとってます。
明日、明後日は24時間心電図で2日連続病院通い、父の習い事の送迎と車の点検もあって、なにかと忙しい休みになりそうです(笑)

遅くなりました m(_ _)m

あけましておめでとうございます

老舗ホテルだと、また落ち着いたお正月で、良いですね (^^)v
入り口のお飾りには
ジャックンさんの手まりを、置きたくなりますね (^_-)

やはり、クロにゃんこさんの、編みネコさんでしたか (*^o^*)
何か、懐かしい~♪

旅行先や、出先の手芸やさん、要チェックですよね~ 
絹糸など和物は、地方の方が、種類置いてあったりしますし
以前は、サイトさんに遠慮してあまり書けませんでしたが
実は、和物は、出先で見つけた物を使って事が多かったかも (^_-)

作品楽しみにしています。 私も頑張らないと (*^o^*)
今年もよろしくお願い致します。

お帰りなさい。

私ものんびりし過ぎてコメントが遅れました。すいません。

暖冬とはいえ雪は大丈夫?と思っていたのですが、少なかったようですね。雪見風呂に入れたのでしょうか(^v^)

手まりのペンダントがきまっている!!サイダー君との旅行で英気を養いながら・・・次の作品を作る!!って凄いパワーです(@o@!)
私も見習って頑張ります(^^!)




Re: 遅くなりました m(_ _)m

いずみさん、こんばんは。
あけましておめでとうございます。
そうですね!手まりを置いても似合う雰囲気ですよね。
クロにゃんこさんのあみねこさんです。
レース糸で編まれているそうなので、とても小さくて腕の付け根の輪編みなど、指が入らなくて大変だったと思います。
お出掛けのお供サイズですね。
ユザワヤさんに遠慮なさって・・いずみさんらしい配慮ですね。
手芸用品って使う人が限られるものが多いから、見つけた時はお買い得だったりしますもんね。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します。

Re: お帰りなさい。

リュウママさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
主婦の方はお正月お忙しいと思いますが、少しでも休めたのならよかったです。
毎年お正月に日光に行くのですが、こちらとは違ってキーンと刺すような寒さでしたが、今年は暖かかったです。
雪見風呂いいですね。
残念ながら屋内のお風呂しかないのですが、うちの狭い浴槽と違って大きな湯船に浸かってきました。
サイダーくん男の子ですが、似合うピンクの手まり付けてしまいました。
一緒に出掛けると癒されます。
行き帰りの車中、ずっと手まりをかがっていました。
ひとつ出来上がりましたので、次の更新の時に見てください。

No title

おめでとうございます、4,5日とお出かけの事でしたので昨日

コメントを頂きまして驚きました。

レトロなお宿とお花に迎えられて初詣以上に開運しそうですね、
偶に昔からのお店に寄ってみると思わぬお宝に巡り合えたりしますよね。

此の値段で良いのなんて心躍りますよね、流石は古都ですね。

Re: No title

ボーズさん、こんばんは。
あけましておめでとうございます。
日光東照宮の近くまで行ったのに、初詣もせずに戻りました(笑)
この糸はいつの時代にどなたが持っていたのか・・古いものはそんな想像も楽しめます。
50円なら在庫一掃買ってくればよかったと後悔しています。
絹糸を思う存分使えるなんて贅沢ですね。

おめでとうございます

お正月の老舗旅館良いですね!
それに、良いお買い物まで、
今年は良い事沢山有りそうですね♪( ´▽`)
今年もよろしくお願いいたします(*^_^*)

Re: おめでとうございます

シーちゃんさん、あけましておめでとうございます。
家にいるとどうしても家事から逃れられないので、出かけるに限ります!
家事をしなくていいなんて天国ですよ。
お互いに良い事沢山ある年にしましょう。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR