淡い色合いで菊

IMG_2804.jpg
写真がボケてしまいましたが、青い地巻きに淡いピンクで縁取りは青です。
淡いピンクは絹糸ですが、縁取りの青はミシン刺繍糸。
絹糸よりミシン刺繍糸の方が細いのです。
絹糸で縁取るとボテッと重い感じ、細いミシン刺繍糸の方が繊細に見えます。
IMG_2810.jpg
ユキノシタも咲き始めました。
これも何十年うちに居るんでしょう・・日当たりさえ良ければ手間いらず、勝手に咲いてくれます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

縁取りが綺麗!!

ピンクに青の縁取りが綺麗ですね~。

とても優し気な色合いに仕上がっていて、夜桜のような朧げに見える感じが素敵です(*^^*)

雪の下のピンクも綺麗ですね。
私も丈夫な花が好きですが、どうした訳か我が家にはヨワッピーな鉢花も結構有って、(冬の間は)朝夕に玄関から出したり入れたりして大変です(^^!)丈夫が一番ですね!!

おはようございます!!

もう~~ジャックンさんたら~~(^o^)って感じです。
私の好きな物が次々と本当に胸キュンです。
色あいも上品な華奢な感じが堪りませんね。

ピンクの雪の下良いですね。我が家は白しかないので羨ましいです。近ければ株分けして欲しい位です。
今年はなんか花が急ぐみたいで侘助が鉢植えも地植えもいっぱい咲きだしました。だいぶ早いですね。

No title

少し淡い色合いのクリスマスのイメージもあって菊がポインセチアの感じもあって素敵ですね。

ピンクの地巻に青い菊がメリハリが利いているのは色選びの
妙ですかね。

Re: 縁取りが綺麗!!

リュウママさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
控えめな色合いに仕上がりました。
ユキノシタのピンクは落ち着いていて、和のピンクですね。
朝晩出したり取り込んだり、愛情をかけて育てて凄いです。
分かっているのに面倒で出来ない私は、丈夫なものしか育てられません(笑)

Re: おはようございます!!

がんもさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
こういう色合いもお好きでしたか?よかったです。
青と控えめなピンクの組み合わせは、着物を連想するような気もして好きなんです。
ユキノシタの白があるんですか???
見たいです!
咲いたら是非ブログで見せてくださいね。
株分けできるんですね。
いつかまた藤枝で手まり展がある時にお会いできれば、お渡ししたいです。
侘助も早く咲いてくれるのは嬉しいですが、早く終わってしまうのでしょうか・・

Re: No title

ボーズさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
クリスマスのイメージもありますか?
そういえば今年はポインセチアを作っていませんでした。
青と淡いピンクは正反対なのでメリハリがあるかも知れないですね。
色選びは本当に難しいですね。

ふっくら、可愛い~♪

優しく、幼子の様で、可愛いですね。
本当に、色だけでなく、太さも変えると、表情が変わりますね (*^o^*)

この様に立派な、ユキノシタの花も有るんですね 素敵~♪
我が家のは、種類も違って、もっとヒョロヒョロのお花で
お花より、薬や、いざと言う時、てんぷらの素材になるかと (笑
一応、植えていますが、まだ、食した事は、無いんですけどね。
もう、考え方が、根本的に違って、お恥ずかしい。
ちなみに、家の裏に植えて有るのですが、今、家の塗装中で
雪ノ下ならぬ、シートの下、 (^_^;) ← これが言いたかった (笑

Re: ふっくら、可愛い~♪

いずみVさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
糸の太さって重要ですね。
幼子みたいですか~やさしい雰囲気だからかもしれないですね。
薬?天ぷら?謎解きみたいですね。
ツワブキかアロエでしょうか・・
お正月に向けておうちもリフォームですか?うちも屋根の修復をしてもらい、14万飛んでいきました(笑)

淡い色合いが素敵♪

青の地糸に淡いピンク一色の菊の花、多色使いではなくシンプルに一色と言うのも楚々とした美しさで素敵ですね(*^_^*)

縁取りの青と銀糸が効いていますね(*^_^*)

このピンクの花はよく見ますが雪の下なんですか??

知ってる雪の下(山野草)とは違ったので初耳です(^^ゞ可愛いピンクで一気に春の様です(*^_^*)

Re: 淡い色合いが素敵♪

まりんさん、こんばんは。
コメントをどうもありがとうございます。
どうやらユキノシタも種類があるらしくて、まりんさんがご存じの山野草のユキノシタとは違うみたいです。
ヒマラヤユキノシタという種類らしいです。
がんもさんが教えてくださいました。
私はてっきりユキノシタはこれだけなのかと思っていましたが、調べてみると大文字草によく似たものが雪の下なんですね。
大文字草は大好きなので、雪の下と大文字草が同じものだと思っていました。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR