環つなぎ

IMG_2789.jpg
直径約10ミリの土台にかがったので、仕上がりは11ミリくらいです。
クリーム色と紫と金の組み合わせですが、緑の上にかがると紫が暗く見えてしまいます。
イヤリングかピアスになる予定です。
IMG_2758.jpg
去年作った雪の結晶手まりを飾りました。
ビーズのツリーとレース編みは母の作品です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

地割は何ミリ?計算してしまいました

直径10ミリの中に これだけ手の込んだことをされるのには
かがるための した準備が大変ですよね、印の待ち針はどうされるのだろう?
などと考えてしまいました。
凄過ぎます!!

実際は紫が暗く見えるとのことですが、写真ではそんな風には思えないですが。。。
機会がありましたら、この色合いに、銀色の縁取りはどうでしょう、
クリスマス飾りに銀のペイントを使った時に、落ち着いた感じになると思いがちの色ですが 華やいで見えたことがありました。

とても丁寧な作りは、お母様ゆずりですね (^_-)

とても、高貴な感じで、素敵ですね。 
日本の色の組み合わせに、名前が有りそうに見えますが。

レース編みもとても丁寧で、綺麗で美しく
また、大事にされていて、白く美しいですね。

Re: 地割は何ミリ?計算してしまいました

クロにゃんこさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
そうなんです。かがるまでが大変なんです。
待ち針は普通のを使いますが、短い待ち針があったら便利でしょうね。
この写真はライト付きルーペ越しに写してますので明るく見えるかも知れませんが、実物は糸本来の色より暗いです。
銀バージョンは是非クロにゃんこさんが作って見せてくださいね♪

Re: とても丁寧な作りは、お母様ゆずりですね (^_-)

いずみVさん、こちらにもありがとうございます。
高貴ですか?豆手鞠の方でしょうか・・
このレースは大きくて丸いテーブルクロスにしています。
「婚礼の支度」とかいう名前がついていたと思います。
母のレース編みは大切にといいますか、しまっておく方が勿体ないので普段使っています。
10数年経ってますが、レースはあまり変色とか変質しないものですね。

細かな作業に気が遠くなりそうです。

直径が10mmなのに、クリーム色と紫がきっちりとかがられ、金糸でキュッと引き締まった感じになっていて素敵です。

お母様の編まれたレース編みが真っ白な雪の様にも見え、ビーズのツリーやジャックンさんの雪の結晶手まりとも良い組み合わせになっていますね!!
母娘の思い出作品のコラボ、これからも続けて下さい(^^)
お母様も喜ばれていると思います。

Re: 細かな作業に気が遠くなりそうです。

リュウママさん、こんばんは。
コメントをどうもありがとうございます。
金を入れるとメリハリが出てキチンとした感じになりますね。
この金糸、もう少ししなやかだったら最高なんですが・・
レースを雪に見てくださったんですね。
母のちりめん雛を手まりと合わせて吊るし飾りにしたり、丸いレース編みをバッグにしたりしました。
季節がきたらこちらでも載せてみようかと思います。

環つなぎやっぱり素敵!!

やっぱり環つなぎは昔からって感じが有って素敵ですね。
クリーム色と金が緑と紫をうまく調和させて紫が浮き出た感じになっていて綺麗ですね。

ビーズのツリー雪の平原に立っているみたいで素敵です。
レースの綺麗なテーブルクロスと手毬もマッチしていて素敵なクリスマスの飾り付けですね。
器用さはお母様からの遺伝でしょうね。

Re: 環つなぎやっぱり素敵!!

がんもさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
伝統的なデザインですが、モダンでアクセサリー向きですよね。
地の色、隣り合わせた色によって、かがる糸の色が変化してしまうのが難しいです。
雪の平原・・北国出身のがんもさんにそう言っていただけて嬉しいです。
このツリーは、お花形の大きいビーズを安全ピンに通して、それでツリーにしてあるみたいです。
がんもさんが作られる繊細なものとは正反対、大雑把だった母らしいツリーです(笑)

ほんとにいつも 小さいのにきっちりと出来上がっていて素晴らしいです! ジャックンさんの「手」はお母様譲りなんですね。

色って隣に来る色で変わって見えますね。フェアアイルも同じで 難しいけれど面白いところです。

ジャックンさんのお宅はお花がきっと一年中絶えないんでしょうね。素敵です!昔 実家にユキノシタがありましたが白い花で、ピンクのお花は初めて見ました。可愛いですね♪

Re: タイトルなし

めぐみんさん、こんばんは。
コメントをどうもありがとうございます。
小学生の頃、母がキューピーちゃんの服を編んでいたのを真似したのが初めての編み物でした。
それから手芸に目覚めたので、母譲りなんでしょうね。
編み物でも隣の色によって見え方が違うんですね。
ジャンルが違っても分かっていただけるのが嬉しいです。
めぐみんさんのご実家にも白いユキノシタがあるとは・・白は見た事がありませんが、ポピュラーなのでしょうか・・検索してみますね。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR