八重の皇帝ダリア

IMG_2545.jpg
こちらは普通の皇帝ダリア、そろそろ終わりですね。
八重の皇帝ダリア
八重の皇帝ダリアがあると初めて知りました。
友人が育てているのですが、やっと咲き始めたらしいので普通の皇帝ダリアより遅い時期に咲くみたいです。
その為に、霜にやられて凍って溶けてしまうらしいのです。
今年は暖冬なので5年待ってやっと初めて咲いてくれたそうです。
藤
この手まりに似ている気がするのですが・・この手まりはフェリシモのキットの写真を拝借しました(私の作品ではなくてすみません)
IMG_2786.jpg
IMG_2787.jpg
直径約10ミリの手まりでイヤリングを作りました。
淡いグリーン地に赤紫の菊をかがり、金糸で縁取りしました。
11ミリはさほど大変じゃなかったのに、10ミリは手こずりました。
この1ミリの差が大きいです・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

皇帝ダリア綺麗に咲いていますね、青空とのコントラストが綺麗です。

確かにフェリシモのキットの藤は花のイメージがダリアですね、
いやリンクも作りなれた感じが覗えます。

レジンは上手く行ったのですが皆さんが簡単にを乗り越えられません、今しばらくお待ちください。

ありがとうございます。

フェリシモのキットは初心者向けなのに、かなり高度なものが課題になっているんですよね。
藤は乱れ菊のアレンジでしょうね。
ダリアって西洋の菊というイメージがするので、ダリアと菊も似てる気がします。
レジンは技術やコツを掴めないと難しいですね。
研究頑張ってください。

小さいですね~(^^)

ホントにホントに小さいですね~!!
でも淡いグリーン地に金糸で縁取られた赤紫の菊が映えて、とても綺麗です!
1mmの違いって大きいんですね~。

皇帝ダリアは好きな花なので見入ってしまいました(^^)フェリシモのキット、私には皇帝ダリアに見えて仕方ありません(^^!)

八重の皇帝ダリア、初めて見ました

皇帝ダリアにも八重があるのですね。
そして、咲く時期の関係でなかなか見る事が出来ないところを、
見せていtだけたなんて 貴重なことですね~*
5年間、根気強く育てていられた ご友人に感謝です(*^-^*)

金色で縁取られた手まりは華やかさがあって可愛らしい♪
 その一ミリの差が大きいのですね、
素敵だなぁと見せていただく作品の制作工程には、沢山の努力と心遣いが詰まっているのですね。
心して見せて頂かなくては~(^-^)!

おはようございます!!

八重の皇帝ダリア綺麗ですね。始めて見ました。
実物見てみたいです(@ @)
フェリシモのキットはそのまんま皇帝ダリアですね。
藤とダリアの共通点は??って思ってしまいました。菊の方に近い気がしますね。
10ミリの手まり目が疲れたでしょうね。お疲れ様です。
金糸で縁どられた菊・・幻想的で惚れてまう・・です。

Re: 小さいですね~(^^)

リュウママさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
ピンクは銀糸の縁取りでしたので、今回は金糸の縁取りをしてみました。
本当に、1ミリの違いは大きいです。
地巻きするにも、地割りするにも神経集中ですね。
八重咲きの皇帝ダリアの写メを送ってもらって、すぐにこの手まりを思い出しました。
似てますよね(せっかく藤として紹介しているのに、フェリシモさんごめんなさい)

Re: 八重の皇帝ダリア、初めて見ました

クロにゃんこさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
私も八重の皇帝ダリアがあるとは知りませんでした。
毎年蕾は出来るのに、凍って落ちてしまった・・と毎年メールくれてました。
5年経ってやっと咲いてくれて、相当嬉しかったみたいですし、私も初めて見せてもらって嬉しかったです。
赤紫の糸は、糸だけで見ているときれいなのですが、グリーンの上にかがると暗く見えてしまうんです。
白地にかがれば本来の美しさなんでしょうが・・難しい所ですね。

Re: おはようございます!!

がんもさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
お花好きのがんもさんも初めてですか!
もしかしたら、もっと南の方じゃないと咲かないのかも知れませんね。
八重の皇帝ダリアを初めて見た時、菊みたいだなと思いました。
フェリシモさんのは「藤」になってますが、これと同じかがり方の「乱れ菊」があります。
菊に近いんでしょうね。
以前は8ミリくらいのを作っていたと思うと、この1,2年でだいぶ衰えたんだな・・と痛感します。
お気遣いありがとうございます!

皇帝ダリヤは去年初めて東戸塚にある義姉の家に行ったときに見ました。その時は名前も分からず、でもこの時期に藤色の綺麗な花なので気になっていました。今年は更に増えていたのでやっとネットで調べて名前が分かりました。ほんとにキレイですね。

藤色のイヤリング 金糸が入ることによって花の形が強調されて素敵です。いつも小さいのにクオリティが高くて素晴らしいです。それに軽くて使い勝手が良いです。

ありがとうございます。

めぐみんさん、こちらにもありがとうございます。
皇帝ダリアは最近よく見かける様になりましたね。
気品があって名前の通りですが、お庭が広くないと植えられないですね。
義姉様のお宅の皇帝ダリア、きっと年々増えて賑やかになるんでしょうね。
広いお庭があったら育ててみたいです。
手まりのアクセサリーは軽いのがいいですね。
めぐみんさんは実際使って下さって良さを解っていただけて嬉しいです。
金バージョンと銀バージョン、少しづつ作っています♪
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR