大きい手まりを作っています

IMG_2661.jpg
直径約11㎝の手まりを作っています。
画像では包みボタンと見分けがつかないですね。
こちらはリリヤンを解いたものでかがっています(包みボタンは絹糸)
IMG_2042.jpg


以前ご依頼で作った手まり、細い麻の葉と太い麻の葉をご依頼者様に選んでいただき、細い方で仕上げたので太い麻の葉と紺地がそのままになっていました。
何かかがってみよう・・片面にステンドグラスの薔薇をかがりました。
もう片面はまだかがり始めたばかりですが、季節ものです。
ちょっと手間がかかるモチーフなので、時間がかかるかも知れません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

きれいです~

ため息が出てしまいました。
なんて綺麗なんでしょう~*
はっきりとした色と、淡い色のコントラストが素敵です!!
以前作られたのとは全く違う作品になるのだと思うとワクワクです。

山茶花の見分け方の復習をさせて貰おう と思ってやってきたら、
更新されていて、なんてラッキーなんでしょう~*
柿渋も夏の事を心配されていたお返事を見て、夏だけ冷蔵庫保管というのはダメなことなのでしょうか?と
ふと、思ってしまいました。

本当に綺麗~♪

重なる花びらが、温かさも有り
とても丁寧な仕上がりで、うっとりですね。

ジャックンさんの周りは、時間の進み方が違うのではと思うぐらい
落ち着きの有る、優しい雰囲気が、作品にも (*^o^*)
お仕事も有って、作品作りも1つ1つ丁寧に作られていて
本当に、見習わなくては。

No title

ステンドグラスのバラはやはり鮮やかですね、もう片方は雪の結晶かポインセチアか何かですかね。

下のかがりだと結晶の様にも思えますが楽しみにしています。

No title

美しい!!
包みボタンと比較すると大きいですね!!
11センチ・・と定規を取り出してしまいました(^^ゞ

紺地は宇宙のようにも見えますね。
クリスマス関連の模様かな~?楽しみです☆

綺麗な薔薇ですね。

花弁の重なりが多い分、色彩も増えゴージャスで綺麗ですね~!!色の合わせ方も見事で、うっとりとしてしまいます。

麻の葉模様は銀糸を使われている様ですね。クリスマスバージョンになるのでしょうか。仕上がりを楽しみにしています(^o^)/

ありがとうございます。

クロにゃんこさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
そうですか?色合わせは「どうかな・・?」と思っていたので良かったです。
大玉のステンドグラスは見栄えがしますね。
柿渋を冷蔵庫で保存させるのは腐らせないでいいかも知れないですね。
でもうちには認知症の父がいるのでちょっと無理ですね。
言っておいても多分捨てられます(笑)

ありがとうございます。

いずみVさん、こんばんは。
コメントをどうもありがとうございます。
丁寧に見えますか?よかったです。
歪むとだらしない作品に見えますもんね。
私の生活は意外にバタバタしています(笑)
普段バタバタしているから落ち着きたくて手仕事をするのだと思うんです。
見習うなんてとんでもありません!
手を抜けるところはとことん手抜き生活です・・

ありがとうございます。

ボーズさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
リリヤンを解いた糸なので絹糸よりも光沢があるので鮮やかに見えますね。
正解です!もう片面は雪の結晶です。
ステンドグラスの薔薇が華やかなのに対して、反対側はモノトーンで両極端にするのが狙いです。

ありがとうございます。

あんにんさん、こんばんは。
コメントをどうもありがとうございます。
包みボタンやイヤリングを作り慣れていると、11㎝がとてもかがり易いです。
目にも肩にもやさしいサイズです(笑)
紺の地巻きはこの先どうしようかと思って・・折角かがった麻の葉を生かしたいけれど解いてしまおうか・・宇宙と言うヒントをいただいたので、ちょっと考えてみますね。
アイディアありがとうございます。

ありがとうございます。

リュウママさん、こんばんは。
コメントをどうもありがとうございます。
今、数えてみたら15色使ってました。
大玉になると色数沢山使えていいですね。
麻の葉は銀ラメの糸でかがっています。
この銀ラメに合う方面になる予定ですが、空想の世界をかがるのでうまくいけばよいのですが・・

楽しみです(*^_^*)

麻の葉の地巻、あの時わざわざそれぞれ作って頂いて申し訳なかったのですが、新たな素敵な作品が出来そうですね(^^♪

ステンドグラスの裏は雪かな?と思ったらボーズさんが当てていましたね?(*^_^*)
両方大好きなモチーフなので凄く楽しみです♪(*^_^*)

前面に華やかなステンドグラスで、裏は楚々とした雪のかがり・・・
対照的な組み合わせで、どんな風になるのかな~?(^^♪

この組み合わせも『アリ』でしたね~♪素敵だろうなぁ(*^_^*)

おはようございます!!

リリアンでかがると重厚感が有って豪華になりますね。
濃淡の組み合わせとクロの縁どりでメリハリはっきりして膨らみ感じます。見惚れますね☆☆☆
裏の雪も見てみたいですね。

麻の葉大好きだからこのままでも一つの作品として見とれますね。落ち着きと深みが有って好きです。
でも変身するんですよね。楽しみです。
地が漆黒なので見ていると満天の星と大きな三日月浮かんできます(^o^)

ありがとうございます。

まりんさん、こんばんは。
コメントをどうもありがとうございます。
いえいえ、これはこれで完成させますからお気遣いなさらないでくださいね。
両極端な作品になると思いますのでお楽しみに?期待させてたいしたものにならなかったらすみません。
まりんさんとコラボの作品、なかなか作れずにいます。
イヤリングももう少し作りたいので、年明けになりそうです・・

ありがとうございます。

がんもさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
糸が絹糸より太くてボリュームがありますから、豪華に見えるかも知れないですね。
黒地に銀の麻の葉はいいですよね。
私もこれが好きで活かしたいと思っています。
早くお披露目したいのですが、仕事と肩凝りでなかなか進みません・・
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR