柿渋2ヶ月後

IMG_2656.jpg
柿渋を仕込んだのは9月26日なので、2ヶ月経ちました。
プリンみたいにおいしそうな色になってきました。
でも、臭いは強くなってきています。
IMG_2152.jpg
これが絞りたての状態なので、少しだけ柿渋に近づきました。
IMG_2643.jpg
月末で仕事が忙しいのと、カレンダー配り、父の用事で出かけたり、手まりはほとんど進んでいません。
手まりを期待してくださった方、すみませんです<(_ _)>
ロングコートチワワちゃん、寒くても丸刈りです。
首にはクリスマスリボンを付けました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

可愛いですね!!

ロングコートチワワちゃんクリスマスリボン可愛いですね。
柿渋って昔からの物で色んな使い道が有るんですね。
でもご自分で作るってスゴイですね。
ネットで見た時柿渋石鹸で加齢臭がとれるって書いて有ったのは(@ @)物でした。
上の写真とろりとした感じで美味しそうですね。ミルクティーみたい(^o^)

ありがとうございます。

がんもさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
あちこちもうクリスマスの雰囲気がいっぱいですね。
柿渋は3年くらい待たないと完成しないみたいですね。
柿渋のボディソープ使ったことあります。
加齢臭?体臭が気になったので・・でも、自分の臭いって分からないですね~効果は自分では分からなかったです(笑)
寒い時期はミルクティーやココアなどが恋しくなりますね。

No title

柿渋ってそんなに懸るんですか、知らないもので昔、和紙に柿渋を含ませてスピーカーの紙(コーン紙)を張って作り箱にもニス代わりに塗らせて頂いた記憶が有ります。

音は面白い物で和風な感じに響きました、そんな手間のかかる柿渋を大量に使わせて下さった方に今頃になって感謝ですね。

ワンちゃんは寒くないのですかね。

ありがとうございます。

ボーズさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
私も初めて柿渋に挑戦しているのでよく分からないのですが、3年熟成させる・・とどなたかがコメントで教えてくださいました。
3年経ったらほんの少ししか残らないでしょうね。
スピーカーに柿渋・・面白い試みされたんですね。
音まで変わるんですか・・通ですね。
このわんちゃん達は皮膚の弱い子(アレルギー体質)なので、年中丸刈りなんです。
きっと寒いですよね(笑)

柿渋、変化してきましたね

3年とは、気の遠くなりそうな月日ですが、このように変化していくところを見せて頂くと、本当に貴重な物なんだなと感じます。
美味しそうなのに、臭くなっている ギャップも面白いです~*

チワワちゃん達、ちょっと寒そうだけれど 心得ているのですね
クリスマスリボンお似合いですよ~

ありがとうございます。

クロにゃんこさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
少しだけ柿渋色になってきました。
今はいいのですが、夏越せるかな・・腐らせそうです(笑)
わんちゃんのカット、今はお洋服を着せる方が多いので、冬でも短くされる方が多いです。
アレルギー体質の子は、こまめに薬浴をするので短い方が楽らしいですよ。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR