ステンドグラスの薔薇 淡い色合い

IMG_2609.jpg
ステンドグラスの薔薇の包みボタンは濃い色合いが多かったので、淡い色合いも作ってみました。

オリヅル絹手縫い 18,31,94,133,136,143
タイヤー絹手縫い糸 48,61,71,150
IMG_2626.jpg
クリスマスローズ、もう一種類も咲き始めました。
こちらは斑点入り。
IMG_2625.jpg
こちらは斑点無し。
同じ方からいただいた種なのに、親がちがうのでしょうね。
咲いてからのお楽しみでした♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんなに立派に育ててもらって、クリスマスローズも喜んでいることでしょう。
受精させた種は開花するまでどんな子になるかわからない・・・。
それが楽しいですね。

クリスマスローズ綺麗ですね。

濃い色の凛とした感じでなく淡い色合いは儚げですね。
たおやかな乙女のような感じですね。

クリスマスローズは白が綺麗ですね。
地植えで自然交配の我が家のクリスマスローズは白が減ってきてます。白の方が弱いみたいですね。

ありがとうございます。

セシリアさんこんばんは。
お久しぶりです。
クリスマスローズのお母さんに見てもらって、クリスマスローズも私も嬉しいです♪
どんな子が生まれるか3年も待ってやっとご対面できるのがクリスマスローズの魅力の様な気がします。
紫系はまだ蕾すら見当たりませんが、株は元気なので期待できそうです。
お会い出来る時に里帰りさせたいと思っています。

がんもさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
この包みボタンはもしかしたら今まで作った中で一番のお気に入りかも知れません。
写真よりほわっとしているんです。
クリスマスローズの自然交配、いろんな種類ができるのでしょうか・・
おっしゃる通り白は他のと交配すると真っ白じゃなくなってしまうのでしょうね。
例えが変ですが、白い犬と黒い犬を交配すると白が生まれる確率はかなり少ないんです。
色素の強い方が勝つのでしょうね。

柔らかな色が素敵ですね!!

ステンドグラスの薔薇の包みボタンを見た瞬間、いつものと雰囲気が違う!!と思ったら、淡い色だったからですね(^^)
ふわぁ~っとした優しい色の組み合わせが、とっても綺麗です!!

クリスマスローズも結構難しいんですね。興味は有るのですが、じっくりと見た事も無く、植えた事も無いので、皆さんのコメントを読ませていただきました(^^!)

お久しぶりです~(*^^*)
ステンドグラスの包みボタン、色を変えられたのですか~
綺麗です♪
いつ見てもうっとりしてしまいます!

ありがとうございます。

リュウママさんこんばんは。
コメントをどうもありがとうございます。
今までは濃い色の組み合わせが多かったのですが、淡い色合いにしてみたらふわっとして綺麗です(自画自賛)
クリスマスローズは手間がかからなくて良いですよ~菌にやられる事があるのでたまに消毒と肥料をやって、鉢植えなら植え替えだけで毎年咲いてくれます。
ユザフレさんのお宅で交配させた種をいただいたので、愛着もひとしおです♪

のっちさんこんばんは。
お久しぶりです。
コメントをどうもありがとうございます。
のっちさんはちくたくやブログされていなかったですよね。
お元気そうでなによりです。
こちらで繋がれて嬉しいです。
淡い色合いに挑戦してみましたが、ぼんやりするかと思いきや黒いラインが入るとそうでもなくてよかったです♪

淡い色も素敵ですね

すべて淡いだけではなくて、オレンジ色がポイントになって素敵です。
蕾が開き始めた黄色の薔薇みたい。

クリスマスローズの白は、清楚で綺麗です♪
種から育てて花開くまでに3年かかるのですね、素晴らしいなぁ~*

ありがとうございます。

クロにゃんこさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
写真ですと淡いピンクが白に見えてしまうし、薄いオレンジ色も白っぽく見えてしまいました。
クロにゃんこさん宅のクリスマスローズはそろそろ咲く準備してるでしょうか・・
白系は咲き始めましたが、紫系は蕾すら出てきません・・
種をいただいて蒔いてから確か3年で咲いてくれました。
双葉が出たのが真冬だったので、夜は不織布で覆ったり手間をかけた分、かわいいです。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR