久しぶりに豆手まり

IMG_2563.jpg
直径約12ミリの手まり、久しぶりです。
8等分の組み合わせに地割りします。
IMG_2583.jpg
かがり終わったところです。
ここまでは意外と楽です。
これを少し引き締めていきます。
IMG_2592.jpg
透明糸(テグスの細いの)三菱の真ん中をかがって強くひっぱり、三菱がはっきりしました。
IMG_2604.jpg
IMG_2605.jpg
IMG_2603.jpg
三菱の真ん中と空間に金のビーズを付けます。
9ピンにビーズを通してぶら下がる部分を作り、イヤリングにしました。
手まりを作るより、ビーズを付けたりイヤリングに仕上げる方が手間がかかるかも知れません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

分かり易いですね。

画像の枚数が多い分、作る過程が分かり易く、細かな配慮が必要な事がよく分かりました。

小さなイヤリングの方が素人の私から見ても作るのは大変ですよね~!!でも、ビーズも付いてお日様の下ではキラキラ光りながら耳元で揺れているんでしょうね(^^)

ありがとうございます。

リュウママさん、こんばんは。
コメントをどうもありがとうございます。
こちらは写真の枚数制限がないので、細かく載せさせていただいてます。
イヤリングやピアスは2つ同じ様に作るのが難しいですね。
どうしても左右同じに作れなくて・・
ビーズや金具パーツを扱うのが不慣れなので、手まりを作るより難義です・・

可愛いです。

アァそうやって作るんだ(@ @)フムフム・・って感じで画像追ってしまいました。左右対で作るのって凄く大変なんだなあとつくづく思ってしまいました。でもすごいですね。
ビーズ付けると耳の下で光が当たるとキラキラして良いですね。
どっちの色も可愛くて良いですね。
三菱・・・・なんかすごく新鮮に見えます。

わ~また、小さくて可愛い、イヤリング♪

色も、可愛い所をチョイスで、付けてゆれるのを想像するだけで
テンション、上がりますね (*^o^*)

赤道と言われる所も、頂点を作る感じなのでしょうか (^_^;)
う~~~これだけ頂点が有ると、私には、無理かな (>_<)
もしかして、麻模様等も、この地割りの延長ですか (^_^;)
伝統工芸は、美しいほど、木目細かくなるんですね (シミジミ

ありがとうございます。

がんもさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
このお手まりはまり全体に模様が入るものなので、左右違ってもあまり目立たないのですが、菊とかお花をかがるものは左右の違いがすごく目立つんです。
お花のイヤリング(ピアス)を作るときは3つか4つ作ってやっと一組揃うかどうかです(ロスが多いです)
三菱の模様は私はあまり作ってこなかったので、目新しいかも知れませんね。
9ピンにビーズを通して先を丸めるのがとても苦手なので、がんもさんにお願いしたいくらいでしたよ~(笑)

ありがとうございます。

いずみVさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
色合い大丈夫ですか・・よかったです。
そうです!麻の葉はこの地割りから作るんですよ~よくお分かりになりましたね。
この8等分の組み合わせを覚えると作るものの幅が広がります。
そんなに難しくないです。
8等分の地割りをした後、赤道も8等分するんです。
文章で説明しても理解しづらいですね。
今度手まり教室しましょうか♪

素敵なイヤリング

ハッキリした色合いが小さいけれど、柄をしっかり見ることが出来ますね。
ブレのない作り、ビーズも組み合わせて、いつも流石と思えます。

ありがとうございます。

きんさん、こんばんは。
なんだかお久しぶりです。
きんさんのブログはちょくちょくお邪魔させていただいてます♪
ほとんど毎日更新されていて、作品も毎日・・凄いですね。
このところ販売作品は作っていなかったのですが、そろそろ販売出来るものを・・販売用となると気合い入りますね(笑)
きんさんもお体に気をつけて、制作楽しんでくださいね。
またレンタルボックス覗かせていただきます。

可愛い三菱(*^^*)

父の車が、パジェロミニなんです、三菱マークには 親しみを感じてしまいます。
くっきり綺麗になるのには、このような ひと手間を施されるんだ、と興味深く拝見しました♪
粒々ビーズがアクセントになって可愛らしいですね(^_-)-☆
金平糖みたい♪

私もキューピンを丸めるのが苦手で、沢山のストラップを失くしました。
ジャックンさんにいただいた、金具付きの物 綺麗な弧を描いていてとても苦手とは思わなかったです。

ありがとうございます。

クロにゃんこさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
車のメーカーにも三菱ありますね!クスッとさせていただきました。
お父様おしゃれですね。
この柄の手まりは昔からあるみたいですが、三菱の真ん中を引き締める事はしないんです。
小さい手まりだと柄がぼんやりして見栄えが良くなかったので、試しにやってみたらくっきりしたので、私だけかも知れません。
クロにゃんこさんも9ピン苦手ですか・・きっちりしたつもりなのに、僅かな隙間から外れて無くす事ありますよね。
丸く綺麗に、尚且つ隙間なく、難題です・・

なるほどです。

説明が判り易く画像付が嬉しいです。

手まりやビーズも製作する私にはピッタリですね、しかも材料も揃っていますので始めやすいです。

お師匠様に頂いた地巻もあるのでボチボチと始められたらと思います、ただお師匠様の様に美しいカガリにならないのが不満では有りますけど。

菱の柄にストーンの煌めきが美しく耳元で映えますね。

ありがとうございます。

ボーズさん、こんにちは。
コメントをどうもありがとうございます。
本当にそうですね。
ビーズも手まりも作れる方にぴったりかも知れませんね。
師匠という腕ではありませんが、数こなせばコツ分かりますから・・
脱臼、回復されつつあるんですね。よかったです。
ご無理なさらず、でも手まり見せていただくのを楽しみにしています♪

こんにちは(*^_^*)

イヤリングとお揃いのネックレス、華やかですね!
揺れる感じが女らしさを演出ですね(^_−)−☆
それにビーズがまた雫っぽくて素敵!
手毬にビーズ、いろいろ挑戦ですね。
イヤリング難しそう(^ー^)ノ

ありがとうございます。

シーちゃんさんこんばんは。
コメントをどうもありがとうございます。
アクセサリー作りは試行錯誤ですね。
手まり自体は作り慣れていても、アレンジによって仕上がりが違って面白いかも知れません。
アクセサリーのセンスも磨かないと!
ビーズと手まりの組み合わせ褒めていただいて嬉しいです♪
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR