花散策

IMG_2545.jpg
IMG_2541.jpg
仕事で車を運転するのですが、やはり綺麗なお花に目が行ってしまいます。
チェックしておいて時間が出来ると歩いて見に行きます。
皇帝ダリアが咲き始めました。
IMG_2540.jpg
鮮やかな紫式部。
IMG_2542.jpg
IMG_2544.jpg
今日のお目当てはレモン色のコスモスです。
レモン色のコスコス大好きです。
IMG_2543.jpg
鮮やかな色合いも綺麗でした。
IMG_2548.jpg
ひとつだけ出来た包みボタン。
精神統一できなかったみたいで、少し歪んでしまいました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご存知ですか?

皇帝ダリア、華やかで真っ直ぐ大きくなって綺麗ですよね(*^_^*)

茎を切って冷蔵庫に保管しておいて春になったら土に横にして植えると増える・・・って以前勤めていていた時に先輩が言ってましたが?竹の様な茎から目が出るの??と思いましたが、そんな話本当でしょうか?(~_~メ)

それから、レモンイエローのコスモスは玉川大学の学生たちが研究して作られたんですよ(*^_^*)ん安念か前の朝の番組でやってました(*^_^*)

今日の花散策のお花、皆好きです(*^_^*)

おはようございます。

ジャックンさんの所でも皇帝ダリア咲き始めましたね。
今年は土手に有る皇帝ダリアが夏の暑さと長雨でおかしくなったみたいでまばらです。宿根草なので来年頑張ってってエール送ってきました。
レモン色のコスモス・・コスモス畑に行ってもあまり見ません;;;;
優しい綺麗な色で良いですね。

くるみボタン歪んだなんて気のせいですよ(^o^)とっても綺麗です。
(人の事だと思ってって怒られますね;;;)

こんにちは〜。

こんにちは〜。
お邪魔しま〜〜す(*^◯^*)
とても良い天気に素敵なお花ですね。
また、ちょくちょく覗かせていただきますね。

No title

美しいコスモス達ですね、今年はコスモスの不作のお話を聞いておりましたので色々な種類が見れて気分アップです。

お師匠様でも精神統一出来ないと歪むのですね、少しですが何故か安心しました。(笑)

ありがとうございます。

まりんさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
皇帝ダリアって挿し木?挿し芽で増やせるんですね。
それも冷蔵庫で春まで保管できるなんて!
皇帝ダリアは大きくなるので、うちの狭い庭では無理です・・広い庭があれば試してみたいですね。
レモン色のコスモスの事も知りませんでした。
昔飼っていた犬と散歩していて初めてレモン色のコスモスを見たので、もう20年以上前ですね。
日本で生まれたコスモスだったんですね。
まりんさんのお庭のネリネも綺麗でした。
ネリネは育てるのが難しいみたいですが(趣味の園芸で見て)お庭で咲いてくれるといいですね。
情報ありがとうございました。

ありがとうございます

がんもさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
がんもさんのブログでも綺麗な皇帝ダリアを見せていただいて、同じ事をしていたと思うとなんだか嬉しくなりました。
がんもさんに励まされたら、来年は頑張って沢山咲いてくれますね。
土手の皇帝ダリアはきっと誰からも話しかけられないと思いますので喜んでますよ♪
黄花コスモスはよく見ますが、レモン色のは探してもなかなか見つかりませんね。
大好きなので、運転していて見つけた時は興奮してしまいました(笑)
きっとがんもさんのお好きな色合いですね。
歪んだのは気のせい・・そうですね。
多分大丈夫です!?

ありがとうございます

よっちαさん、こんにちは。
こちらも見て下さり嬉しいです。
ありがとうございます。
花が好きなので花と手まりと日常を書かせていただいてます。
またどうぞ寄ってくださいね。

ありがとうございます

ボーズさん、こんにちは。
こちらも見てくださり嬉しいです。
どうもありがとうございます。
今年はコスモス不作なんですね。
うちの周りはまだ畑がありますので、あちこちでコスモス畑になっています。
でも、レモン色はほとんど見ないのですが・・
師匠だなんてそんな腕じゃないんですよ。
手芸はなんでもそうなのでしょうが、落ち着いた気持ちで制作しないとうまくいかないですね。
薔薇は特に始めの五角形が歪むと、だんだん歪んでいってしまいます。
「少しくらいいいか・・」始めに思ったのが間違いでした(笑)

違ったみたい<m(__)m>

さっき、『冷蔵庫って言われたけど、本当なのかな?』と気になったので調べたら、やっぱり違うみたいです(>_<)

寒さに弱い、とも書いて有るし・・・。

F2ブログにありました♪全然違ってました<m(__)m>

http://kuiryo.web.fc2.com/kadan/daria/dariaup.html

ありがとうございます

まりんさん、わざわざ調べてくださったんですね。
ありがとうございます。
増やし方を見ると、皇帝ダリアって生命力強そうですね。
乾燥させられてるのに育つなんてびっくりでした。
この写真の皇帝ダリアは空き地に沢山植えられていたので(年々増えて)、もしかしたらどんどん増やしていったのかもしれませんね。
リンクありがとうございました。

お邪魔します

青い空に黄色いコスモス♪
綺麗ですね~癒されました。

これからはこちらにお邪魔します。
これからもどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございます

たぽんさん、こんにちは。
こちらも見てくださり、とても嬉しいです。
たぽんさんのオレンジ~黄色ガーデンを思い出すようなレモン色のコスモスです。
黄色は元気が出ますね。
たぽんさんはブログされていないのでしょうか・・お勤めでお忙しいとおもいますが、また是非いらしてください。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願い致します。

青空とお花達にホッとさせてもらいました

綺麗です、見事ですね~*
ここ数年、近所でも皇帝ダリアを植える方が多くなり 見せてもらうのですが、今年も成長途中で強風に遭い 真っ直ぐに育てないでいます。
それでも、とても強い植物ですね、曲っていても大きなお花をつけているのですから(*^-^*)
 レモン色とピンクの縁取りされたコスモスも可憐で美しく、
大きく深呼吸させてもらいました。
こちらは、ちっとも晴れ間が見えなくて青空にも癒されました。

包みボタン、このお花達と青空を取り入れられた色合い 爽やかな風を感じます~♪

ありがとうございます

クロにゃんこさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
皇帝ダリアはここ数年で普及しましたね。
大きくなるので狭い庭で気軽に育てられないのが残念です・・でも、ご近所で見せてもらえるのが有難いです。
そちらは山が近くにありそうなのでお天気が違うんでしょうね。
今日は午前中の雨が上がったあとは晴天で、山がくっきりと綺麗に見えます。
コスモスなど綺麗な色合いのお花を見ると手まりの色合いの参考にしたくなります。
あちらが終了で何かとバタバタしていますね。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR