6つ薔薇

IMG_2428.jpg
ひとつの手まりに6つのステンドグラス薔薇をかがりました。
枡かがりをずらして重ねる事で薔薇が出来ます。
IMG_2429.jpg
ステンドグラスの黒い枠をかがります。
IMG_2430.jpg
次の色をかがります。
IMG_2436.jpg
色を変えて繰り返すとステンドグラスの薔薇(四角形)が出来ます。
これを全体に6つかがって完成です。
四角形のステンドグラスの薔薇は久しぶりに作りました(以前イヤリングにしたことがあります)
IMG_2418.jpg
IMG_2419.jpg
今年はもうクリスマスローズが咲き始めました。
もう何年も前にS様からいただいた種で育て始め、毎年咲いてくれていますが、こんなに早く咲くのは初めてです。
毎年1月頃咲いてくれた記憶があります。
スノードロップの様な色合いが清楚で可愛いです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素敵ですね~*

3㎝くらいですよね。
6つも薔薇がかがられているのは、凄いな!と思いました。
ステンドグラス、隠れている部分が沢山なはずよねと いつも想像するだけでしたが、こんなに隠れていくのですね。
外側のエメラルドグリーンの中に入った色合い、とても好きです。
見とれてしまいました。

クリスマスローズ、クリスマスには なかなか咲いてくれないのに、早いことにびっくりです。
我が家では1月か2月ですが、植え替えしたら枯らしてしまうしまいそうで、触れませんでした。
来年咲いてくれるかな?

ありがとうございます

クロにゃんこさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
大きさ書くの忘れました~直径23ミリくらいです。
おっしゃる通りで、薔薇は隠れているところが多いですね。
手まりの先生は「薔薇は糸が沢山要る」とよくおっしゃっていました。
クロにゃんこさんのお宅のクリスマスローズも1月か2月ですか・・クリスマスに咲いて欲しいと思いましたが、蕾があるので今年は叶います♪
株分けでダメにしそうなので、私は鉢と土だけ替えています。
クロにゃんこさんのクリスマスローズも咲いてくれるといいですね。

こんばんは!!

細かい作り方見てなんかすごく納得してしまいました・・フムフムって感じです。いっぱいいっぱい隠れているんですね。
上に乗せているって感じなんですね??(言い方が変ですみません)でも一つの小さな手毬に六個の薔薇をかがるなんてスゴイ(@ @)
元気が出る色合いですね。

我が家のクリスマスローズも何となく蕾出てきた感じです。今年はやっぱりおかしいです。花畑の中にじか植えなので種が飛んであっちこっちに生えてます。ですので管理は楽です。

ありがとうございます

がんもさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
制作工程見ていただくと、分かっていただけますね。
四角形を互い違いにずらしてかがりますので、薔薇は厚みも出ますね。
元気の出る色ですか、嬉しいです♪
ひまわりやコスモスでも今年は成長がおかしいとおっしゃってましたが、やはり例年とは違うみたいですね。
残暑がほとんどなかったから秋が前倒しになって今咲いちゃったのかな?と、勝手な推測しています。
地植えのクリスマスローズは繁殖力が凄そうですね。
咲いたら是非見せて下さい。
楽しみにしています♪

No title

ずいぶんと早い開花ですね。
今年、我が家は全滅かもしれません・・・。

少し前にご近所の方が親切にも庭の草むしりをしてくれたんですが・・・。
大切に育てていたクリスマスローズも引っこ抜かれてました(^^;

すぐに気がついた隣の家のおばさんが「そこはだめよ、珍しい花がいっぱい植えてあるんだから」と注意してくれたのですが、すでに遅し・・・。
ジャックンさんのブログで楽しませていただきますね。

そんな・・・

セシリアさん、こんばんは。
読ませていただいて「え~!そんな・・」悔しいというか悲しくなりました。
植物を育てない方には雑草と育てているものを見分けられない方もいますよね。
でも親切でしてくれたのを文句言えないし・・
うちも以前は私が育てていたものを、父が引っこ抜いて激怒した事があります。
毎年楽しめたクリスマスローズですもんね。
いただいた種は大きく育ちましたので、株分けしてお渡ししたいです。
それにしても今年は早くから咲いてくれています。
この株だけで、他の株はまだ蕾も見えないのですが・・
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR