包みボタン難航中

IMG_2189.jpg
絆手まりの四隅に付ける包みボタンがうまく出来ずに難航中です。
直径15ミリの包みボタンならダイソーさんにあったので、着物地でかがったのですが、やはり着物地は針が入りにくくかがりにくいです。
15ミリの手まりならさほど苦ではないのですが、包みボタンは左手でしっかり持ってかがる事自体が難義です。
ちょっと制作意欲減退気味・・
IMG_2184.jpg
ジャングル状態になっていた庭のムカゴの蔓を取り外しました。
これだけ収穫。
IMG_2183.jpg
松の木にムカゴの蔓が巻き付いていたので、こんなのが一緒に落ちてきましたが、松ぼっくりの子でしょうか。

月末月初めで仕事の事務業務や、今年度は自治会の役員なので赤十字募金の集金など雑用が多いです。
ゆっくり腰を据えて手まり作りに取り掛かりたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

包みボタン難航中と・・・

15ミリをしっかり持って、刺しずらい布では指がつってしまいそうです。
腱鞘炎などにならないように、注意してくださいね。

4か所、向こう側の文字の方も、というと8つですよね。
全て違うお花になるのかな、贅沢だなぁ それとも一緒にされるのかな?
などと想像してしまいました。
文字と包みボタンにかがられた手まり、他にない新たな試み
見る方みんなが驚かれるでしょうね~*
もう包み終わっていられるかもしれないけれど、
エールを送りま~~す♪

つくしの頭のような松ぼっくり、可愛らしく緑が綺麗ですね。
むかごが沢山でビックリ、広いお庭の手入れは大変そうです(◎。◎)

ありがとうございます

クロにゃんこさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
四隅に8個なのですが、ちりめん生地の柄のものを包みボタンにしたので、かがるのは4つくらいでいいかな?と思っています(極力手抜き)
文字と包みボタンだけだとなんだか物足りない気もするんです。
なにかデコった方がいいかな?なかなかよいアイディアが浮かばず・・応援いただきありがとうございます!
庭は猫の額くらいなんです(笑)
でも、植物の手入れは手間がかかりますね。
木が多いので高いところの作業が大変なので、庭師にお願いしたいくらいです。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR