柿渋3日目


昨日の様子です。
柿渋3日目。
発酵してきたみたいで表面に泡ができました。
IMG_2174.jpg
透き通った緑の果汁が濁ってきました。
IMG_2176.jpg
3年くらい熟成させるうちに70%くらい減ってしまうとの事なので、6個追加して10個にしてこの量です。
かなりの臭いが出るらしいので、どこの保存しようか迷っています(今のところ無臭です)
IMG_2178.jpg
絆の手まりかがり終えました。
四隅を待ち針で留めていないと、糸が滑って広がってしまいます。
この四隅に包みボタンを付ける予定で、今、制作中です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

柿渋、増やされたのですね

3年かけて熟成、売っている物のお値段が高いのは
天然素材だから、というだけでは無かったのですね。
泡が出て変化の始まりですね!

絆の文字が美しいです~*
待ち針で留めている所に包みボタン、、仕上がりを楽しみにさせてもらいま~す♪

ありがとうございます

クロにゃんこさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
クロにゃんこさんの栗染めも美しかったです~栗で染められるのは聞いていましたが試した事は無かったです。
売っている柿渋はかなりの量の渋柿が凝縮されているんでしょうね。
包みボタンがうまくかがれなくて、制作意欲が低下しています。
でも楽しみにしてくださると聞いてやる気出ました!
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR