途中経過 菊

CIMG5542.jpg
ご依頼品ですが、片面に桜をもう片面には菊をというオーダーです。
まず菊の方から。
以前作った「十二菊」の紫をご希望です。
画像がそれです。
IMG_2075.jpg
十二菊は20等分ですが、今回は更に細かい28等分です。
十二菊より繊細で良いものになりそうです♪
一段目をかがったところです。
IMG_2074.jpg
2段目です。
深い紫色。
IMG_2073.jpg
3段づつ3色、9段目をかがり終えたところです。
グラデーションになるようにかがっていますが、画像では色の違いが上手く写せませんでした。

十二菊は小輪なので、2段づつ4色で8段かがって終わりなのですが、今回は大輪なので3段づつ5色15段にしようと思っています。
28等分なので、1段かがるのに56か所をかがるのです。
それなので1段かがるのに30分~40分かかります。
単純計算しても菊だけで8時間くらいかかる計算です(笑)
あと2色、次の更新までには菊をかがり終えていると思います。
画像では青く写ってしまいましたが、紫ですのでご安心ください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR