久しぶりに大玉

IMG_1868.jpg
IMG_1869.jpg
もう8月末でした。
9月9日重陽の節句、毎年某手芸サイトで重陽の節句前には菊の作品をアップしています。
今年もそれまでに制作しなくてはと思い、包みボタンを一旦お休みして菊の手まりを制作し始めました。
直径約11㎝なのですが、久しぶりに扱うと肩凝りが激しいです。
10等分の組み合わせの地割り、6カ所につむ型をかがっています。
つむ型の真ん中の空いたところに菊をかがります。
空いたところと言っても変形5角形なんです。
IMG_1873.jpg
華やかなイメージの菊が多いですが、今回はいつもと違うものにしたくて地色と同系色をかがってみました。
IMG_1872.jpg
紫の方がいいかな?と紫でも試作。
優柔不断・・決め兼ねて半分青系、半分紫いしようかと思っています。
地巻きは藍より淡い縹色(はなだいろ)でしょうか、とても好きな色です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ジャックンさん こんにちは!
肩凝りには肩甲骨を動かすのが良いですよ。よせたり広げたり♪
大玉出来上がりが楽しみです!

地巻きの色が素敵!!

地巻と金銀の色合いがシックで素敵ですね。
変形5角形の中に入った菊は、水面で開いたスターマインの花火のようにも見えました。
毎年、重陽の節句前に作られる菊も楽しみなんです♪
お待ちしていますね。

ありがとうございます。

フリルさんこんにちは。
コメントをどうもありがとうございます。
フリルさんも長時間手芸されているから、肩凝り&ほぐし方研究されていますね。
今、早速肩甲骨を動かしたら「ボキッ」っていいました(笑)
使うだけ使ってケアしてない証拠ですね。
これから肩甲骨意識して動かす様にしてみます。
アドバイスありがとうございました。

クロにゃんこさんこんにちは。
コメントをどうもありがとうございます。
青系に銀の組み合わせが好きで、銀だけにしようと思っていたのですが糸が足りなくなってしまい、この銀はあまり使わないので買い足すのも・・在庫にあった金もどきの糸も使ってみました。
編み物用の糸なんです。
変形五角形は紅葉やトンボにちょうどいい形だと気がつきました。
もうすぐ完成すると思いますので、あちらでも見てくださいね。

No title

本当に地の色が良いですね。
こういう色、大好きです。
お花はピンク系でも可愛いかなぁ~なんて思いました。

ありがとうございます。

セシリアさん、こんにちは。
コメントをどうもありがとうございます。
この色落ち着いていていいですよね。
セシリアンブルー?でしょうか・・
ピンクのお花はきっと映えると思います。
色を変えるだけで雰囲気が変わりますので、次回はブルー時にピンクもいいですね。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR