包みボタン 菊

IMG_1775.jpg
包みボタンが続きます。
菊もかがってみましたが、平たいボタンに菊は相性が良くないみたいです。
手まりの球体にかがる事によって糸がずれないのですが、平面にかがると糸が寄ってしまいます。
写真下の黄色い糸、ピンクの糸にかぶさっているのが分かるでしょうか?
IMG_1802.jpg
普通の菊は角度が鋭いので包みボタンには不向きみたいなので、角度の緩やかなかがり方にしてみました。
ひまわりをイメージして茶色の芯を入れてみましたがいまひとつ・・
色を変えれば可愛くなりそうです。
IMG_1807.jpg
梅園のくず桜をいただきました。
本物の桜の葉を使っています。
それだけで感動してしまいました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ビタミンカラーですね(^^♪

フエルト地に刺した菊の花、鮮やかな赤に黄色で朝から元気になるビタミンカラーで可愛い(*^_^*)

手鞠にかがった時と印象が違う物ですね(^^ゞ包みボタンに、良いアイデアですね(*^_^*)
バッグの留め具用にしたり、そのままブローチや髪留め等・・・。
裏にマグネットを付けても可愛い(^^♪

球体で無く平面のステンドの薔薇も素敵でしたが、放射状に綺麗に刺された菊は丁寧な仕事がよく解って素敵です(*^_^*)

※梅園の甘味は有名で美味しいですね(*^_^*)情報通のお友達と浅草に行った時連れて行って貰いました~(^^♪
葛桜は本物の桜葉なんですね?(*^_^*)

ありがとうございます。

まりんさん、こんにちは。
コメントをどうもありがとうございます。
今のところ、赤と黒のフェルトしか持っていないので、色合わせが赤は難しいです。
ビタミンカラーと思ってくだされば幸いです。
今、ブローチや髪留めにする方法を考えています。
丁度良いものが売っていればよいのですが・・

梅園は有名なんですね。
あんこが大好きで、和菓子はよく買うのですが、本格的な和菓子やさんのは手が出ず、本物はちゃんと本物の葉っぱを使っているんだ・・と感激してしまいました。
和菓子は和みますね。

ウフフ菊かがりだ~~~♪

くるみボタンの菊かがりは洋風の菊(スプレーマム)みたいで優しくて親しみやすい感じで綺麗ですね。
手毬の菊は秋に菊花品評会にある様な豪華絢爛って感じですが
此方の菊はなんか可愛い~~いって思ってしまいます。
でもかがるの難しそう。

本当に色んな使い方が出来そうですね。

黄色大好きなので元気もらえました(^o^)

くず桜・・美味しそう!!和菓子(特にアンコ物)大好きなので見ていてヨダレでそうです。

ありがとうございます

がんもさん、こんばんは。
コメントをどうもありがとうございます。
スプレーマム!それがぴったりですね。
上写真の普通の菊より、下写真の菊の方が丸っこくてかわいいかも知れませんね。
これは12菊と同じかがり方なんです。
平べったいボタンにはこの技法の菊が向いています。
がんもさんもあんこお好きですか♪
このくず桜はどっしり大きくて大満足でした。

球体と平面では違うのですね。

最初の菊は相性が良くないとあったので、素敵なのになぜだろう?
と、角度が鋭いのは不向きなのですね。
でも、可愛いな、お星さまにも見える などと思ってしまいました。

ひまわりの、ふっくらとしたボタン、がんもさんの仰るスプレーマムそのものですね~~!
可愛らしい作品が見られそう、ワクワクです♪

私も くず桜、好きです~*
本物の桜の葉で包まれて、なんてお洒落なんでしょう。
涼やかでおいしそ~う(*^。^*)

こちらにもありがとうございます。

クロにゃんこさん、こちらにもどうもありがとうございます。
普通の菊は段数を重ねるうちに重なってしまうんです。
球体だと広がるんですが・・
いろいろ試すと分かる事がありますね。勉強です。
包みボタンも楽しくて幾つか作っていますが、そろそろ秋物も・・と普通の手まりにも浮気しているので、どちらもなかなか進みません(笑)

和菓子は季節を感じますし、美味しいですしいいですよね。
いつもスーパーで買うくず桜はバランみたいなフィルムの葉っぱで、本物の葉っぱは桜餅の食べられる葉っぱより「夏の葉っぱ」という力強さを感じました。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR