土用干し

IMG_1655.jpg
やっと仕事の繁忙期が一休み。
半日空いたので、梅干しの土用干しを始めました。
今年は失敗です。
漬ける際に、カメにヒビが入っているのに気が付かず梅酢が漏れてしまっていました。
梅は表面に梅酢がないと腐ったりカビが生えます。
気が付いた時にはカビが生えてしまっていました。
悪いものは捨てて、なんとかなりそうなものだけ残しましたが、見る限り失敗です。
IMG_1654.jpg
焼きプリンです。
暑くなると食欲が落ちますが、父が本当に食べなくなってしまうのです。
見るからに骨皮筋衛門・・
口当たりの良いプリンなら食べてくれますので、一度に牛乳1リットル、卵5個、お砂糖、バニラエッセンス少々・・紙カップ8個分出来ました。
気になっていたベランダの柿の枝、布団を干すのに邪魔なので剪定をして、裏庭の雑草をむしって、普段出来ないお風呂の壁を掃除して・・半日はあっという間でした。
手まりは引き続き進まぬままです・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

言わずにいようと思っても・・・暑いですね

ワンちゃん達の夏カット、お疲れ様でした。
きっとまだまだ、お客様がおみえになるのでしょうね。
本当に暑い毎日で、健康な者でもバテてしまいそうです。
梅干しは、食べたくない時の強い味方ですものね、私は年代物になったのを、もらいに行くばかりで漬けた事がないのです。
ジャックンさんは忙しい中でも、毎年いろんなことをやられて素晴らしいです。
失敗とのことですが、焼酎などで殺菌するのはダメなことなのでしょうか?
いつも通りではないかもしれませんが、完成されますようにお祈りします。

プリン美味しそうです(^^♪
栄養のあるものを食べて欲しいですものね、過ごしやすくなるのはいつでしょう、一人で頑張っていられるご様子 ジャックンさんこそお体に気をつけてくださいね。

ありがとうございます。

クロにゃんこさん~暑中お見舞い申し上げます~
コメントをどうもありがとうございます。
飽きるほど暑い毎日ですね。
お元気そうでよかったです。

仕事はほんの少し楽になりました。
梅干しは見た目も良くないですし、完熟していた梅は上の方で捨ててしまったものがほとんど。
なんとか残ったのは未熟な梅なので、固いと思います。
でもこれはこれで塩抜きして甘く煮ても美味しいと思います。
昨日、干し終わりました。

しばらく体に堪える暑さだと思いますが、クロにゃんこさんもお体をご自愛くださいませ。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR