椿、三枚笹

IMG_1029.jpg
今まで作った椿とは違うデザインです。
IMG_1025.jpg
三枚笹です。
派手ではありませんが、清々しい気がします。
IMG_1030.jpg
庭のフェンスに這わせているモッコウバラが咲き始めました。
去年の花後の剪定をしていた時、ご近所の方が挿し木にしたいので枝を欲しいとの事で差し上げました。
うまくついて、今年はもう蕾がついていました。
植物の生命力は素晴らしいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

目の覚める様な

椿も三枚笹も目の覚める様な鮮やかさ(*^。^*)

特に三枚笹は黒地に黄緑、緑、黄色で本当に清々しい若竹の様で綺麗ですね(*^_^*)

タンポポから薔薇、藤、矢車草、葉鶏頭、笹、変わり椿…とちょっと変わったお花の手のひらサイズが続いていますね(^^ゞ
今度はどんな変わったお花でしょう?

モッコウ薔薇、綺麗ですよね♪二軒お隣の三階建のお宅の階段に絡んだモッコウ薔薇が、毎年伸ばし放題にするのでクリーム色の滝の様になって、とっても綺麗なんですよ(^^♪

こちらにもありがとうございます。

まりんさん、こちらにもコメントをどうもありがとうございます。
同じ種類の植物でも、様々な技法やデザインで手まりに表現できます。
まりんさんの吊るしの手まりとなるべく被らない様に、小さい手まりを作っています。
モッコウバラは病気にも虫にも強くて、花後の剪定だけ年に1度すれば毎年咲いてくれます。
棘もないですし、無精者にはぴったりな薔薇ですね。
そろそろ春薔薇のシーズンですね。
うちの薔薇達も皆蕾を付けました。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR