梅干し 続き2

CIMG2310.jpg
最後にアルコール消毒したお皿を梅の上に乗せて(落し蓋)その上に重しを乗せます。

重石代わりに業務用のわんちゃんシャンプー、3,4㎏あります。

梅が2㎏弱なので2倍くらいでいいと思います。

ホコリが入らない様に新聞紙で包んで保存します。

ここからが大切です。

毎日様子を見て早く梅酢が上がる様に重しを考えないといけません。

軽すぎるとなかなか梅酢が上がらずカビの原因になりますし、重すぎると完熟の梅なので潰れてしまいます。

これから毎日「ごきげんいかがですか?」と声をかけます。

愛情をかけると梅も美味しく漬かってくれます(そう信じています)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

丁寧な解説をジックリ拝読しました!!
毎日の声掛けも、大切なんですね。私も丁度、梅をゲットしたところなので、ジャストなタイミングでブログを拝見出来て良かったです。
ホントは今日、漬けるつもりできましたが、今日は一日バタバタで、明日の朝、頑張って早起きして漬けますネ。
ご指導、ありがとうございます!!

No title

のんちんさん、こんばんは。ありがとうございます。

明日、がんばりましょう!

うちのは梅酢が少しあがってきました。
梅雨明けを待って土用干しして、美味しくなるのは年明けなので気の長いお話ですが、待つのも楽しいです。

お忙しい中コメントありがとうございます。
のんちんさん、ご自愛くださいね。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR