巻きかがりと麻の葉

IMG_0872.jpg
巻きかがり(左)麻の葉(右)直径約3センチ、リリヤンを解いたものでかがっています。
この2つは短時間で簡単にかがれるので楽です。
IMG_0859.jpg
庭の花カイドウも咲いています。

今年は桜が咲き始めてから気温の高い日が多かったので、「ど根性桜」もう散り始めてしまいました。
例年ならもう少し長く楽しめるのに残念・・
でも、咲き始めてからすぐに切り花にして手まりの先生にお届けしました。
御年92歳の先生はお出掛けがままならないので、桜の枝をとても喜んでくださいました。
お元気そうなお姿、安心しました。
人付き合いが苦手で、自分からアクションを起こさない私ですが(誘われなければこちらから誘う事をしない)なぜか手まりの先生だけは私から連絡をしてお邪魔する事ができるのです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

ここしばらくPCあまりアップしなかった間に色々作られていたんですね。
桜はやっぱり私の憧れですね。色合いも可愛らしさも優しさもみんなみんな心引かれます。
リリアンをといた糸で作られた手毬は厚み感じますね。
模様にふっくら感があって温かく感じます(^o^)
麻の葉も爽やかで好きだなぁ~~~何でもかんでも好きって浮気性です(^o^)

我が家の庭にも春の花がいっぱい咲いてますがジャックと豆手鞠さんのお庭には色んなお花があるんですね?
近ければお庭訪問したいくらいです。

ありがとうございます。

がんもさん、こんにちは。
コメントをどうもありがとうございます。
何かしら手まりを作っていないと落ち着きませんね。
小さい手まりを沢山作っています。
リリヤンを解いた糸でかがる手まりは、柳川のさげもんなどに使われますね。
懐かしい様な温かみがあります。
桜は散り始めてしまいましたが、まだ桜の手まり作っています。

庭の花は毎年咲いてくれるものが多いです(丈夫な子ばかり)
是非是非遊びに来てください♪
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR