菖蒲完結

IMG_0819.jpg
菖蒲6色作ってみました。
もうひとつ作りかけがありますが、菖蒲はこれで完結予定です。
IMG_0834.jpg
IMG_0833.jpg
今年も「ど根性桜」が咲き始めました。
母が亡くなってすぐに、コンクリートの隙間から勝手に生えてきた桜です。
庭で花を育てるのが好きだった母が、桜に生まれ変わってきた様な気がしてなりません。

4年前にNHK趣味の園芸「花信」で紹介していただいた桜です。
「花信」の再放送が決まりました。
3月29日(日)8時30分~8時55分
4月2日(木)10時30分~10時55分
4月3日(金)21時~21時25分
よろしければご覧ください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

花菖蒲畑ですね♪♪

色とりどりの綺麗な花が咲いている花菖蒲畑みたいですね♪♪
色によって本当に雰囲気が変わる物ですね。
地色の濃淡でも表情が変わりますね。
奥が深いですね。

ど根性桜見習いたいですね。
きっとお母様が見守ってくださっているのでしょうね。
花信見てみます(^o^)

ありがとうございます

がんもさん、こんにちは。
コメントをどうもありがとうございます。
これだけ作りましたが、色合わせうまくいったのは2つだけでした。
近日中にショーケースアップさせていただきますね。

12年経つと幹が太くなり、本当に窮屈そうです。
コンクリートを壊してあげたくなります。
花信はほんの数分のコーナーですが、よろしければご覧ください。

可愛い桜

季節先取りの菖蒲の花が咲きそろいましたね(*^_^*)
地色、花弁、雌蕊の色で本当に印象が変わり勉強になります♪

昔、仕事で甲州街道にある小原本陣と言う大名が宿泊したと言われる所へ行っていた時に、当主の子孫の方が住んでいて管理をされていて、庭に菖蒲園が有って お花の時期に伺うと抱えるほど切り花にして下さった事を思い出します(*^_^*)

『こんなに種類が有るんだ?!』と思ったその時の様です(*^_^*)
糸が縮緬の花びらの様で淡いピンクと黄色に惹かれました♪

『ど根性桜』(*^_^*)・・・蒔いた種や植えた樹はなかなか育ってくれないのに、コンクリートを割って出たりこぼれ種の植物は生命力が強いですねヽ(^o^)丿(*^_^*)

この桜は変わった花弁ですが近くに同じ様な物が有るのでしょうか?それとも鳥の糞から運ばれたのか・・・??

何れにせよお母様が生まれ変わったのは間違いないですね♪
『いつも傍にいるよ(*^_^*)』って。

花弁がまあるくって可愛い桜ですね(*^_^*)

※HPも、このコメント欄も桜柄ですね?(*^_^*)

ありがとうございます

まりんさん、こんばんは。
コメントをどうもありがとうございます。
菖蒲は本当に様々な色がありますよね。
色合わせがうまくいきませんでしたが、クリーム色とピンクのものは布絲木さんへ納品予定です。

ど根性桜は多分大島桜だと思います。
近くにこれに似た木があり、それを鳥さんが運んできてくれたのでしょう。
葉っぱと同時に花が咲くので、山桜か大島桜だと思います。
桜ってやはりいいですね。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR