おひなさまとつるし飾り展

IMG_0733.jpg
昨日は仕事が早く終わったので、北鎌倉の古民家ミュージアムで開催中の「おひなさまとつるし飾り展」に行ってきました。
去年も行ったのですが、おひなさまもつるし飾りも大好きなので今年も・・
IMG_0723.jpg
館内は撮影禁止なので、外に飾ってあったつるし飾りです。
IMG_0727.jpg
「雪割り草」と札が付いていました。
すみれの様にこそっと咲いていました。控えめさがなんとも可愛いです。
IMG_0728.jpg
つるし飾りの販売もしていました。
手まりが沢山入っているつるし飾りを衝動買いしてしまいました。
自分で作ればいいのに・・もうひとりの自分の声がしましたが、とても惹かれて買わずにいられませんでした。
傘の骨組みはクラフトテープ。
ちいさな手まりが10個も使われているのに、とても良心的なお値段でした。
私だったらこの倍くらいの値段をつけそう・・(笑)

おひなさまは江戸時代から現代までのものが展示されていました。
江戸時代、今の様な材料が無かったでしょうが、本当に繊細に作られていました。
滑らかな指先は何でどうやって作られたのか?

たった3時間のお出掛けでしたが、とてもよい気分転換になりました。
いつかは部屋を埋め尽くすくらいの、おひなさまとつるし飾りに囲まれて暮らしたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

有難うございます(*^_^*)

北鎌倉の古民家ミュージアム、チラシ載せて下さって有難うございます(^^♪調べようと思ってました(^^ゞ

4月5日までですね?行けたら良いなぁ(*^_^*)
お雛様と吊るし飾り両方見れるなんて、贅沢で素敵ですね(^^♪

手鞠の入った吊るし飾りを買われたんですか??
この手鞠は糸の感じからか素朴な感じがしますね(*^_^*)

手鞠吊るし、やっぱり良いですね~ヽ(^o^)丿

※今年は花粉症が酷くって・・・(*_*;でもリフレッシュにお出掛けしたいです(~_~メ)

ありがとうございます

まりんさん、こちらにもありがとうございます。
是非行ってみてください。
花粉症ですとお出掛けが大変ですね。
古民家ミュージアム自体が好きな空間です。
つるし飾りの手まりはリリヤンを解いたものを使われていて、私もリリヤンで手まりを習いましたので、なんだか親近感を持ってしまいました。
手まりが入ったつるし飾りはこれだけでした。
雨の日の方が花粉症の方には楽なのかも知れませんね。
どうぞお大事になさってください。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR