はまぐりでお雛様

IMG_0600.jpg
お雛まつり=はまぐり?
はまぐりの殻に地巻きして、お雛様のイメージで菊をかがりました。IMG_0601.jpg
女雛のつもりです。
IMG_0602.jpg
こちらが男雛。
自分の中ではお雛様なのですが、見えるでしょうか・・
今、あさり、しじみでも作っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

貝合わせ 素敵です!!

なんて綺麗なんでしょう!
華やかですね~*
お題を見てどんなお雛様を作られたのだろう、とワクワク
お互いの共通する色を使われて、貝合わせを思い浮かべました。
ハマグリに地巻きをするのは、難しそう(◎。◎)
素晴らしいです。

ありがとうございます

クロにゃんこさん、こちらにもありがとうございます。
おっしゃる様にはまぐりに地巻きするのが1番難義でした。
まりなら均等に巻けるのですが、貝は丸くないので密に巻ける所と薄くしか巻けない所が出来てしまいます。
はまぐりくらいの大きさがあると、リリヤンでかがれるので華やかになります。
さっき、しじみに刺繍糸でかがったのですが、何だか地味~になってしまいました(笑)
明日写真を撮ってアップさせていただきますね。

No title

これは凄い!
本当に素敵な合わせ雛ですね。
ハマグリでも小さいのにシジミで作っているなんて!
完成楽しみにしています。

ありがとうございます

お名前が分からないのですが、コメントをどうもありがとうございます。
リリヤンは発色と光沢がありますので見栄えがしますね。
しじみサイズは豆粒手まりより大きいので慣れているのですが、刺繍糸でかがった為に地味です。
仕事が終わったらアップさせていただきます。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR