日光2日目


日光金谷ホテルの近くには東照宮などの社寺がありますが、人混みをパスして人の少ないところでお参りしました。
古き良き日本という雰囲気が和みます。
私が子供の頃は、元日、祝祭日には日の丸国旗を出していた記憶があります。IMG_0306.jpg
すっかり葉が落ちた植物にも、もう新芽ができていました。
こちらは八汐つつじ。
植物の生命力に励まされた気がしました。
IMG_0285.jpg
和菓子やさんで水仙と梅のお菓子を買いました。
春を感じます。IMG_0329.jpg
行きの電車内とホテルで2つ手まりが作れました。
左が麻の葉。右は水仙です。
直径約23ミリです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

おはようございます。

ゆっくり休息出来たみたいで良かったですね。
日常から離れての気分転換と自分の事だけ考えられる時間が持ててホッとする時間が少しでもあれば幸せな気持ちになれるからこれからも頑張れますね(^o^)v

和菓子大好き!!手まりの水仙和モダンみたいで心引かれます。
黒とか深緑が地に入るとメインが浮き出て存在感ありますね。

今年は私もあまり動けなくて近所の神社しか初詣行けなかったのでブログ見せて貰って日光に行った気分にさせて貰いました。
有難うございました。


ありがとうございます

がんもさん、こんにちは。
コメントをどうもありがとうございます。
おかげさまで自分だけの時間を楽しめました。
家事をしなくてよいのは最高の贅沢です。
がんもさんも腰をしっかり完治させて、お出掛けを楽しんでください。
和菓子って季節感があっていいですよね。
手まりの水仙も小さいので、和菓子みたいです。
早く腰の具合が良くなるといいですね。
どうぞお大事になさってください。

No title

老舗ホテルでの休日はジャックンさんのご褒美の時間ですね♪
大好きな場所でゆっくりと手まりを作る、和菓子を見ながら手まりの水仙をつくられたのかしら?
地割の黄緑が和菓子の茎と葉の色のようです。
お花の回りの黄色が春を告げているようで、旅のお写真と共に元気をもらえます。

草木を見ると春の訪れも近いのか、と錯覚してしまいますが寒いですね~~。

ありがとうございます

クロにゃんこさん、こんばんは。
コメントをどうもありがとうございます。
家にいると休めないですよね。
この時ばかりはすべて自分の時間♪このお楽しみがあるからがんばれます。
水仙の黄緑は、おっしゃる通り水仙の細長い葉のイメージでかがっています。
もう少し作り貯めたらショーケースにアップさせていただきますね。
気分だけは春で、風邪などひかれません様にご自愛くださいませ。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR