正月休み 1日目

IMG_0275.jpg
1月4日(日)
日光へ旅に出る。
途中、千駄木の箱義桐箱店で開催中の「手まりとゆびぬき展」←違う名前で開催しているかも知れません。
宝石の様に美しいゆびぬきが沢山で興奮状態。IMG_0276.jpg
IMG_0280.jpg
IMG_0277.jpg
IMG_0274.jpg
ネックレスにするとモダンでとっても素敵です。
私も昔挑戦してみましたが、手まりより難しかったです。IMG_0278.jpg
ゆびぬきに比べると、手まりは少なかったです。
他の方の作品の色合いは勉強になります。

金沢の「毬屋」さんの作品だそうで、金沢に行かなくても見る事ができて幸せでした。
以前、「毬屋」さんの手まりを見たいが為に金沢へ行ったのですが、事前に休日や営業時間を問い合わせていたのに臨時休業で無駄足になった事がありました。
急な葬儀だった様で仕方ありませんね。

これを見てから日光へ向かいました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お帰りなさい(*^_^*)

やはり『手鞠』と共にの旅だったのですね(*^_^*)

本当に手の込んだ宝石の様な指ぬき達ですね~~ヽ(^o^)丿
色使いや模様など素晴らしいです(*^_^*)

ネックレスに仕立てた物もとっても趣が有って素敵!(^^♪

私もそうですが、好きな物を見ている時は何もかも忘れちゃって何回も何回も廻って見てしまいます(~_~メ)(*^_^*)

幸せを感じるひと時ですね(*^_^*)ご自分の為の楽しい旅の始まりですね(^^♪

ありがとうございます。

まりんさん、こんばんは。
コメントをどうもありがとうございます。
何もせずに寝正月・・というのに憧れるのですが、貧乏性のせいかいつも何かしらやっていないと落ち着きません(笑)
ゆびぬきが一度にこんなに沢山見られるとは思っていませんでした。
ひとつ作るのにとても時間がかかるのが分かるので、ひとつひとつ大切に拝見していると時間を忘れますね。
その時間こそが最高の気分転換ですね。

No title

有意義な休日を過ごされて素晴らしいです。
きっと 一つ一つ丁寧にご覧になられたのでしょうね。
小さな指ぬきと組み紐は可愛らしいですね。
いろんな模様と色、なんて綺麗なんでしょう、おうちでのんびりな休日ではなく、アクティブな充電というところが素晴らしいです!

手まりを作っていられるジャックンさん 指ぬきもすぐにコツを捕まれるはずです、作られましたら見せてくださいね♪
本当にありがとうございました。

ありがとうございます

クロにゃんこさん、こんにちは。
画像を見ていただくのに、こんなところまで引っ張り込んですみません。
コメントまでどうもありがとうございます。
ゆびぬきを組み紐と合わせてネックレスにするのは素敵ですよね。
こんなに上手に作れるはずもないのですが、素敵なものをみると真似をしたくなります。
クロにゃんこさん、是非またゆびぬき作って見せてくださいね。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR