愚痴

委託販売をしていただいているお店で、このブログのアドレスの印刷された名刺を配っていただいているので、お客様も見て下さっていると思うと個人的な事を書くのを避けてきましたが、家族の事で参っています。

高齢になって酒癖が悪くなった父。
フラフラやっと歩くくらい酔っているのにまだ飲もうとする。
注意すると「俺の人生なんだから好きにさせてくれ」
もう長くないんだから好きなだけ飲ませてくれというニュアンスです。
先日も階段から落ちて気を失いました(大丈夫でしたが)
部屋に居る時も大きな音がする時があるので、多分酔って転んでいるのだと思います。
父の気持ちも分かります。
元気なうちは好きな酒を思う存分飲ませてあげたいです。
認知症の気もあり、そのせいでどのくらい飲んだか分からなくなっているのかも知れません。
酔えば必ずお漏らしします。
お酒を飲むと漏らすのだから、「おむつをして」と言ってもしないで、毎晩5枚くらい下着やパジャマを汚します。
酷い時は部屋からトイレまでお漏らしで汚れている事もあります。
夜中に掃除する事もあります。
毎日大量の下着の洗濯、廊下がお漏らしで汚れていないか、気が休まる事がありません。
先日はガスコンロの火をつけっぱなしで鍋が煮えくり返っていた事もあります。
すべて酒を飲んでいる時問題が起こるのです。
おむつをしてと言ってもしない、お酒の量を減らしてと言っても聞き入れない、人の言う事を全くきかない父にほとほと嫌気がします。
この生活が続くのかと思うと気がおかしくなりそうです。

他にもお金の管理が出来なくなって、あちこちから残高不足で口座引き落としが出来ないという通知が来て、私の口座から引き落としてもらう様手続きをしました。

明日、父がお世話になっている方が病院に連れて行ってくださる事になっています。
認知症を診てもらう為です。

愚痴ばかり長々と書かせていただきましたが、酒癖が悪いのも認知症のせいかも知れません。
そう思うとつくづく私は自分の事しか考えていない冷たい娘です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

言葉にするのは難しいのですが、実際に直面しないとお気持ちを理解できないことだと思いますが、ご自分の仕事を含めての生活と逃げ出せない状況とを生き抜くには、端から見たら「冷たい」と思われるくらい冷静さがどうしても先にたってくると思いますよ。

うちの旦那も、仕事はあれば当然やりますが、仕事があろうが無かろうが、好きな音楽の活動で遅くまで帰らず、常に母子家庭状態で、財布がさみしいと家にお金入れてなくても晩ごはんを無理無理食べようとします。

お金に伴うトラブルがあったり、急性心筋梗塞で運ばれた時も、私があたふた心配すると当然思っていたでしょうが、正直「で?」って感じしかありませんでしたよ。

今でも充分頑張っておられますが、心を患われませんようにと遠くから思うだけですm(__)m

どうもありがとうございます。

taneさん、こんばんは。
先ほどは素敵な贈り物をどうもありがとうございました。

コメントをどうもありがとうございます。
気持ちを解っていただけて、とても嬉しいです。
おっしゃる通り「逃げ出せない」状態なのです。
taneさんが心配してくださる様に、自分が病んでしまったら元も子もないですよね。
taneさんの旦那様や次男様の事で大変なのは以前に少しだけ伺っていましたが、taneさんひとりが家族の為に犠牲になっている状況も逃げ出せないですもんね。
お互い自分が倒れない様に、それだけ気をつけてがんばりましょう!
本当にどうもありがとうございました。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR