レモンのマーマレード

CIMG5635.jpg

先日、お客様に国産の無農薬レモンをいただきました。

緑のレモンは初めて見ました。

無農薬なら皮を捨てるのは勿体ない・・レモンでマーマレードを作ってみました。

苦くないマーマレードにしたかったので、茹でこぼしを3回して白い部分をほとんど取りました。

脱気して長期保存できる様にしました。

見た目はかなり悪いですが、お味は良いと思います←自画自賛で失礼します・・


まだ11月ですが、12月の繁忙期前にスタッドレスタイヤに履き替えて、冬支度しました。

お客様用カレンダー配りも始め、ちょっと忙しくしています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

楽しみですね!!

おいしそうに出来ましたね(^o^)無農薬って云う所が良いですね。
朝パンに付けて食べると最高ですね。
我が家も知り合いに大きなレモン(普通のレモンの3倍位)の木があって実がなると沢山持ってきてくれるのでマーマレード作ります。
といっても母が作るのですが(^o^
)私には任せられないみたいです;;

我が家は今日は干し柿作りに頑張りました。
四つ溝を10キロ剥いて軒下につるしてあります。
早く甘くなると良いなぁ~~~って母と眺めてます。

ありがとうございます。

がんもさん、こんばんは。
コメントをどうもありがとうございます。
お母様にマーマレード作りのコツを伝授していただきたいです~
柿を10キロも剥いたんですか??
腱鞘炎になりそうです・・手を労わってくださいね。
うちの渋い柿も先日干し柿にして、そろそろ出来上がったみたいです。
うちで作るとどうしても黒くなってしまいます。
売っているものは綺麗な色なのに・・何かコツがあるのでしょうか・・

そちらはもう随分寒いんですか?

福岡は急に寒くなったり戻ったりしてますね。

それでも、昔に比べると暖かいのですが、皆体温調整が難しいですね・・・(;´Д`)

ありがとうございます。

taneさん、こんばんは。
こちらにもありがとうございます。
日中晴れているとぽかぽかなのですが、朝晩は急に寒くなりました。
早くも朝布団から出られません(笑)
そちらも朝晩の気温差で風邪などひき易いと思いますので、休養と栄養摂ってくださいね。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR