柿ジャム リベンジ

CIMG5581.jpg

渋柿で渋いジャムを作って大失敗の記事を書きましたが、リベンジしました。

近所の無人販売で売っていた柿を使い、おいしいジャムができました。

ネットで調べてみると、甘く感じる柿でも元々が渋柿だと加熱により渋さが戻るそうです。

それなので、ほんの少しの量を加熱してみて大丈夫かどうか確かめてから。

レモン汁を1個分入れたので甘酸っぱいジャムになりました。

見た目は悪いですが・・ウニの様にも見えます。


十二菊、まだ途中です。

これから深い緑で亀甲をかがって、花芯をいれなくては。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リベンジされたんですね?(^^♪

柿ジャム リベンジされて美味しく出来たんですね?

甘柿も加熱すると渋が戻るんですか??それではジャムに不向きですね(>_<)(~_~メ)樽抜きの柿ではダメですね(>_<)

十二菊 かがり終わられた時に、ぐるっと見渡して グリーン系は入っていないのかな?と思っていましたが 此処でグリーンの濃淡を刺すのですね?(*^_^*)これだけでもグッと締まったようですが、さらに更に・・・(^^♪あと、花芯でしたね(^^♪

自分で出来ない物の製作過程が拝見できるのって、とっても楽しみです(*^_^*)  

ありがとうございます。

まりんさん、こんばんは。
コメントをどうもありがとうございます。
柿ジャムは作ってみないと甘いか渋いか分からないですね。
それであまり売っていないんじゃないでしょうか・・
でも美味しいですよ。

亀甲が入ると全体が落ち着きますね。
もう少しで完成しますので、ショーケースアップしたらコメントください。

成功おめでとうです。

リベンジ成功おめでとうございます。
渋柿からのジャム作り発想最高ですね。
私の柿好きは次郎柿一筋で~~す(^o^)毎日2.3個食べてます。
明日あたり次郎柿が空を飛んでお宅に届くかもお楽しみに(^o-)

グリーンが入ると締まるし豪華さが増しますね。
だんだん艶やかさプラスされて綺麗ですね。
あと少しで出来上がり楽しみです。

ありがとうございます

がんもさん、こんばんは。
コメントをどうもありがとうございます。

うちの渋い柿はダメでしたが、近所で買った柿は甘柿でやっとリベンジできました。
生で食べるなら次郎柿が一番おいしいですね。
毎日2,3個の柿はビタミンばっちり摂れて風邪予防になりますね。
次郎さんがお空を飛んで・・楽しみにしています。

ショーケースで先に見ていただいて、コメントをありがとうございました。
ブログにも完成写真を載せさせていただきます。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR