十二菊 ピンク

CIMG5471.jpg
CIMG5472.jpg

今、いろんなものが途中になっています。

これはお歳暮用に作っている十二菊です。

直径約15センチなので、かなり大きいです。手では持てないので、抱えて地巻きしました。

十二菊はその名の通り、十二個の菊をかがります。

下写真は1段目をかがったところ。

真ん中は普通の菊です。

この十二菊は上写真のちょっと変わった菊をかがる予定です。

このかがり方にすると、グラデーションが綺麗に見えそうです。

十二個かがりますので、かなり長丁場になりそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ユザフレも含め、作品の作りの話になった際、必ず出てくる地割り。何となく頭ではこんな感じかな?と想像はしていましたが、写真で見ると余計に分かりやすいですね。

最初の写真を見た時、今まで感じたことのない立体感を感じましたよ(3Dで立体的に見えるかのような)

実は、私もいつかの小さな手まりを頂いた際、上下につぶし玉でしたっけ、つけてみると洒落たペンダントトップにもなるなと思いつつ、お忙しいだろうし、まだどうしたいってのが定かでなかったため、そのままになってしまいました。

何度かお見かけしましたモノトーンのものを黒ではなく赤紫に近いピンクだったりブラウンでも面白いかもしれませんしれませんし、春先だったら桜をモチーフだったりでも良いかもですね。

ありがとうございます。

taneさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
完成したものは地割りがほぼ見えないですもんね。
taneさんはアクセサリーの事をよくご存じなので、素敵にアレンジされると思います。
私はアクセサリーのセンスが皆無(笑)なかなかよいアイディアが浮かびません。
taneさんのフリンジ付きのネックレスを真似したものを作りました。
この次の日記と、フレンドクラブにアップしましたので、見てみてください。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR