やっと出逢えた

CIMG4646.jpg
CIMG4647.jpg

八重の桔梗があると教えていただき、ずっと探していました。

八重のつぼみはどういう構造になっているのだろう・・と観察しましたが、多分五角形の風船の様なつぼみが二重になっているのでしょう。

上から開きかかったつぼみ。
       ↓
だんだん開いていき
       ↓
開花です。

なんとも可愛らしい・・めぐり逢えて嬉しいです。

早速植え替えてあげました。根がぎっしり詰まっていました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

綺麗(^v^)

八重の桔梗は始めて見ました。

色も淡い紫でトルコキキョウの様な 雰囲気ですね。
花びらが一枚一枚開いて行きって、パッと開いた姿は 花弁のカールがドレスみたいでとっても愛らしいです(*^。^*)

普通の紫の桔梗も好きだけど、これは色といい形といい素敵な桔梗ですね(^_-)-☆

ずっとお休みを取られてなかったとか(>_<)その上、ミニミニ手鞠の製作されて・・・(*_*;

先日は鎌倉で清々しい緑を見ていらしたそうですが お好きなお花を見たり、ゆっくりお茶を飲んだり、根を詰めすぎぬようにしてくださいね<m(__)m>

No title

まりんさん、こんばんは。
コメントをどうもありがとうございます。
トルコキキョウ・・確かにそちらの方が近いかも知れないですね。
この色の他にもピンク、白がありましたが、淡い紫に惹かれました。
自営業なので、仕事が欲しくてもいただけない時期がありますので、仕事をいただける時は無休でも頑張り時なんです。
お気遣いをいただきどうもありがとうございます。
豆粒手まりの制作も一段落して、また新しい手まりに取り掛かっています。
手まり作りがストレス解消になっているみたいです。
7月に入り急に暑くなった気がしますので、まりんさんもお体に気をつけてくださいね。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR