桜染め

CIMG4361.jpg
CIMG4341.jpg
CIMG4360.jpg
CIMG4342.jpg

新緑の季節・・庭の「ど根性桜」の剪定をしました。

剪定した枝や葉っぱ、捨てるには勿体ないので染めてみました。

葉っぱと枝を鍋で1時間~2時間煮て色を出します。

出た煮汁をこしてから、しつけ糸を入れて一晩置きました。

綿の糸なので、染める前に低脂肪乳に下処理しました。

1度では淡い色しか着かなかったので、3度染めました。

媒染はミョウバンです。

桜染めはくすんだピンクや茶系に染まるものだと思っていましたが、黄色に染まるとは・・

たんぽぽ染めによく似た色です。

桜の種類や咲く前の葉ならまた違う色になったと思います。

新芽の柔らかいところだけ、塩漬けにしてみました。

うまく出来ると良いのですが・・

ピエール ドゥ ロンサール満開です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR