根付け(贈り物用)


椿は以前も載せましたが、贈り物用にまた作ったものです。

もうひとつはステンドグラスの薔薇で根付けにしました。

日本舞踊をなさる方にお贈りしたくて作りましたが、日本舞踊の衣装には根付けを付けても良いのか分かりません・・

先日作った根付けを実際お着物を着られる方にモニターになっていただき、率直な感想を伺いました。

根付け紐の色は地味で目立たない色が良い、紐の長さはもう少し長い方が良い、大人用の帯の幅ならもう少し大きめのまりでも良い、根付けを引っ張って取り外しするのでTピンなど頑丈な金具が良い、金具も目立たないものが良い・・等々。
改善出来る事は改善させていただき、ただTピンを手まりのど真ん中に刺すのだけは躊躇しています。
失敗したら折角かがった手まりがダメになるからです。

実際に着物を着ないと分からない事が多くて為になりました。

でも本音は今後根付けはどうしようかな・・と思っているところです。(ネックは懐中時計をヘラ代わりにして帯の中に入れる為、時計を見る度に手まりを持って引っ張ると聞いたからです)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR