クロにゃんこさんのブログをご覧の方へ

こちらにお越しで、クロにゃんこさんのブログをご覧になられている方多いと思います。
パソコンが壊れてしまい、ご自身のブログにいただいたコメント等確認する事が出来ない状態なのだそうです。
お節介と承知の上、告知させていただきます。
早くパソコンが復活してくれます様に・・

人間の温かさを感じました

先日、大量に手ぬぐいをいただき、ミシンがあったらつなぎ合わせて何か作れるんだけど・・ミシンを買おうかと思っていた矢先、市役所に用事があり行ったところ「譲ります」「譲ってください」というコーナーを見つけました。
ダメモトで「ミシンを譲ってください。使えれば古くて構いません」載せていただきました。
数日後、譲ってもいいという方から連絡をいただきました。
隣の市にお住まいの方で、今日伺ってミシンをいただきました。
譲るにしてもリサイクルセンターに連絡して相手の電話番号等を問い合わせなければいけません。
そんな面倒な事までして譲っていただけるなんて・・それだけで感激です。
IMG_7907.jpg
30年位前のものらしいですが、ほとんど使っていない様子。
久しぶりに電源を入れたので「ウーン」なかなか動いてくれませんでしたが、油を挿したらなんとか目を覚ませてくれました。
IMG_7906.jpg
購入された時の箱までとってあり、なんだか懐かしい取説付きです。
新しいミシンはコンピューターが多いので私的には足踏みミシンや古いアナログなミシンの方が使い易いのです。
お手数をおかけしてまで譲ってくださった方に本当に感謝致します。

譲ってくださった方は多分50代の男性。
ご本人がこのミシンを使う為に購入したそうです。
ご自宅に取りに伺って失礼しようと思ったのですが「どうぞあがってください」と。
正直、男性ですし面識もないですし・・躊躇してしまいましたが世の中狭いです。
うちのご近所さんの同僚でした。
「〇〇バスの運転手をしてまして」「じゃあ〇〇さんご存じですか?」
「知ってます」
それを聞いたら安心してお邪魔させていただきました。
テレビで見たスムージーを作っていたところとの事で、梨とバナナとヨーグルトのスムージーを目の前で作ってくださりごちそうしていただきました。
ミシンの話から「何か作られるんですか?」と聞かれて「手まりを作っています」と答えると、2階に上がって手まりを持ってきてくださったのです。
触らせてもらうと中には籾殻が入った本格的なものでした。
不思議な縁を感じました。
人付き合いを敬遠する世の中の気がしますが(私自身人間不信気味なので)、面識もない人間を家に上げて手作りの飲み物をふるまってくださる、人間の温かさが嬉しくなりました。
時間が出来たら大量の手ぬぐいを何か形にしたいと思います。

十二菊 完成

IMG_7895.jpg
IMG_7894.jpg
IMG_7892.jpg
IMG_7893.jpg
IMG_7898.jpg
12輪、それぞれ少しづつ違う色合いにしました。
三つ羽根亀甲はくぐらせてかがりました。

長い道のりを経て完成すると嬉しいものです。
手持ちの糸では色合いが思い通りにならなかったので、25番刺繍糸なら色数が多くて思い通りに作れそう・・いつか刺繍糸でも作りたい手まりです。
なんだか気が抜けて、次は何をかがろうか?・・しばらくぼーっとしてしまいそうです。

花散歩

IMG_7823.jpg
秋の七草オミナエシが咲いていました。
IMG_7859.jpg
強風で落ちた若いどんぐり。
IMG_7867.jpg
IMG_7866.jpg
ユウガオの蕾はソフトクリームみたいです。
IMG_7821.jpg
名前は分かりませんがすみれ色の花が可愛かったです。

手まりはもう少しで完成です。
次の更新の時に見てください。

亀甲竹

IMG_7857.jpg
タカサゴユリが沢山植えられている場所があるので、見に行くとバッサリと刈られた後でした。
すっきり見通しが良くなったのでその先にある竹林が丸見え・・あれっ?!
亀甲竹です。
初めて実物を見ました。
IMG_7858.jpg
普通の竹も一緒に植えられています。
見比べると亀甲竹は趣があってカッコイイです。
IMG_7850.jpg
十二菊も亀の様なのろさでかがっています。
IMG_7849.jpg
花芯に10本金糸でかがります。
10本×12輪=120本金糸をかがる作業だけでも時間がかかってしまいます。
まだまだ道のりは長いです。

まだまだ途中です

IMG_7835.jpg
まだ裏面がかがれていません。
この先も道のりが長いので、やはり時間切れになります。
IMG_7830.jpg
十二菊は無理なので、以前作った蝶ちょを飛んでいるように吊るしてケースに入れて展示してもらおうと思います。
IMG_7834.jpg
小さめの手まりも梅酒瓶に無造作に入れて展示してもらう予定です。
IMG_7827.jpg
とぐろを巻いているきゅうりを収穫しました。
ヘビみたいなので金運アップ?!

十二菊 まだまだです

IMG_7805.jpg
濃い色から淡い色へ菊をかがるのですが、濃い色12輪かがったところです。
なんだか花火みたいです。
まだまだ道のりは長いです。

縺九◆縺、繧€繧垣convert_20170817190959
このところ雨ばかりで梅雨に逆戻りしたような気候です。
携帯で撮ったのでよく見えませんが、1センチくらいのかたつむり5匹集会をしていました。
IMG_7703.jpg
ひまわりは種が出来かかっていました。
お盆を過ぎると夏はそろそろ終わりの気配です。

ダメモトでかがり始めました

IMG_7802.jpg
先週手まり教室に伺った時、9月1日に文化祭があるので手まりを幾つか貸して欲しいとセンター長さんに言われました。
9月ならやはり菊でしょう。
菊の手まりは幾つかあるのですが、十二菊を見ていただきたい。
でも、十二菊は手元にありません。
タイムリミットは今月22日。
絶対無理なのは分かっていても、やらずに後悔するよりダメモトでやって間に合わなかったら仕方がない・・とりあえずかがり始めました。
12輪の菊に手間のかかるくぐらせる亀甲がありますので、きっと間に合いません。
間に合わなくても9月9日の重陽の節句には完成できると思います。
IMG_7794.jpg
鉄砲百合が清々しいです。
IMG_7793.jpg
まだ未熟なちいさな栗が落ちていました。

お盆ですね。
私はお盆休みありませんが、仕事をいただけるのは有難いです(自営業なので)

蝶ちょ 黒


IMG_7787.jpg
白地に黒でモノトーンの蝶をかがりました。
IMG_7788.jpg
6つ出来上がりました。
一応これで蝶ちょは一旦終了しようと思っています。

手まり教室でした

IMG_7780.jpg
久しぶりの手まり教室でした。
皆様進み具合はまちまちです。
生徒さんは昭和12年生まれの方2名、もう少しお姉さんもいらっしゃいます。
12年生まれの方(今年80歳だと思います)戦時中、満州で過ごして小学4年生の時に日本に戻ったというお話をしてくださいました。
戦時中の話を聞けるのは貴重な事です。
もう暫くすると戦争を知らない人ばかりになるのでしょうね。
原爆投下や終戦の月に貴重なお話を聞くことができました。
IMG_7707.jpg
父がデイサービスやショートステイに行くときには、名前入りの下着や靴下が必要です。
チェーンステッチで簡単な名前を刺繍しますが、靴下など何枚もになると意外と時間がかかりなかなか手まりを作る時間がありません。
IMG_7670.jpg
IMG_7669.jpg
近くの川でカモの番がいました。
水辺にいるのを見ていると涼し気です。
たまにシラサギ?も見かけます。
この川の下流には鯉もいます。

蝶ちょ ピンク

IMG_7778.jpg

うまく写せないのですが、ピンクの蝶をかがりました。
IMG_7757.jpg
オクラの花が綺麗でした。
IMG_7702.jpg
プランターでメロンを育てているお宅がありました。
沢山成っていました。
IMG_7742.jpg
綺麗な色合いの実、なんだかもう秋みたいですが・・

蝶ちょ 紫

IMG_7770.jpg
IMG_7769.jpg
紫のグラデーションでかがりました。
光沢のあるミシン刺繍糸を使用しています。
IMG_7768.jpg
片面は1色だけ青を入れてみました。
IMG_7684.jpg
食べられる花(エディブルフラワー)この時期はトレニアが売ってました。
ラディッシュとリンゴのサラダに飾りました。
トレニアはおいしいです。
IMG_6886.jpg
キンギョソウは苦かったです。
IMG_6638.jpg
春はビオラが売ってました。
大根とラディッシュの甘酢漬けなので、ほんのりピンクです。
この写真は4月に撮ったものです。
ビオラは噛んだ時に香りがありました。
食べられる花は季節によって売っている種類が違い買いに行くのも楽しみ、ちょっと贅沢気分です。

カブトムシ


IMG_7756.jpg
歩いていたらカブトムシがいました。
オスとメス。
メスは落ちた柿を食べていました。
うちの周りは最近どんどん家が建ち、大きなスーパーやホームセンターができたり自然が少なくなっているのですが、まだいるんですね。
IMG_7750.jpg
梅雨明けしてもすっきり晴天は続かないですが、昨日から梅干しの土用干しを始めました。

バタバタしていて手まりは進んでいません。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR