今年のフウリンブッソウゲ

IMG_7475.jpg
冬越しをして、今年初めて咲いてくれたフウリンブッソウゲさん。
室内で冬越しをするにあたって、住宅事情によりこんな姿に・・
両手を広げた枝を中心でまとめてリース仕立てにしてしまいました。
植物にとってストレスかな?と思いましたが、思いの外ぐんぐん葉っぱを茂らせてくれています。
嵐の様な今日、咲いてくれたのですが、風で散ってしまいそうなので室内に避難させています。
ちょうどリースのリボンみたいに真ん中で咲いてくれました。
IMG_7474.jpg
濡れてしまったので本来の美しさが伝わりませんが・・
IMG_7470.jpg
手まりはまだこんな状態です。
この後最後の仕上げです。

IMG_7354.jpg
柏葉あじさい。
IMG_7423.jpg
アザミ。
IMG_7425.jpg
リュウゼツラン。
IMG_7451.jpg
はまゆう。
IMG_7406.jpg
くちなし。
ネジバナも咲いていましたが、小さいものはうまく写せませんでした。
IMG_7440.jpg
今作っている手まり。
6等分の組み合わせ地割りをしてから、六角形の補助線を入れ、六角形の中を18等分します。
これを4か所。
かがる前の準備だけで時間がかかりました。
これからやっとかがります。

交差花

IMG_7395.jpg
本に載っていた交差花という手まりです。
IMG_7396.jpg
地割りがグリーンなので、地割りを生かした手まりです。
IMG_7397.jpg
横から見るとダイヤ型にも見えます。
直径約4,5㎝です。
IMG_7400.jpg
4,5回冬を越したハイビスカス。
今年初めての開花です。
IMG_7409.jpg
外で冬越ししたサボテンもちゃんと咲いてくれました。

手まり教室でした

IMG_7380.jpg
手まり教室でした。
手前のビタミンカラー、仕上がりました。
出来上がった達成感で作者様、感涙!
IMG_7381.jpg
4名様、全員揃って薔薇をかがっています。
同じ青い薔薇でも金の縁取り、銀の縁取り、お好みで個性が出ます。
IMG_7366.jpg
デイサービス施設に着くと、かたつむりが出迎えてくれました。
「入口にかたつむりがいましたよ」センター長さんに言うと、やさしいセンター長さんは「避難させましたか?踏まれないかしら?」心配されて手まり教室が終わるまでに2,3回言ってました(笑)
帰りに見てみると踏まれずにいました。
心配しているといけないので、無事だった事、避難させた事を伝えてから帰りました。
IMG_7384.jpg
IMG_7385.jpg
IMG_7387.jpg
雨でしたが歩いて手まり教室に行ったので、道すがらいろんな花を眺めてきました。
IMG_7386.jpg
夏椿。
IMG_7388.jpg
おおつゆくさ。
IMG_7382.jpg
釣鐘型のクレマチス。
小さくてとても可愛かったです。

ペンタス 完成

IMG_7338.jpg
ペンタスというお花の手まり完成しました。
12輪、すべて微妙に色を変えてかがりました。
IMG_7339.jpg
IMG_7340.jpg
IMG_7341.jpg
一筆かがりは初めて挑戦しましたが、菊などよりバランスが取りやすくかがり易かったです。

いつもなら次に作るものを決めて、途切れることなく手まりを作っているのですが、次が決まっていません。
このところの気温の変化で疲れませんか?・・私はなんだかとても疲れます。
皆様もご自愛くださいませ。

途中経過です

IMG_7328.jpg
まだまだ途中です。
一筆かがりという初めての試みです。
IMG_7330.jpg
この図の通りかがると、だんだん真ん中に星型が出来るのが不思議です。
完成までまだしばらくかかりそうです。
IMG_7285.jpg
オリーブの花が咲いていました。
IMG_7326.jpg
庭の百合。
私と同じくらいの身長まで伸びて、1本に10輪の蕾がつきました。
今までで最高です。
IMG_7322.jpg
庭のあじさい、もっと濃くなるのですが、このくらいの色合いが好きです。

八重のどくだみ

IMG_7287.jpg
どくだみのお花はあまり可愛いとは思わないのですが、八重のどくだみは可憐で可愛いです。
IMG_7286.jpg
こちらは普通のどくだみ。
IMG_7316.jpg
IMG_7315.jpg
アスチルベも沢山咲いていました。
蕾も餅花みたいで可愛いです。
IMG_7313.jpg
昨日の夕方の空。
IMG_7292.jpg
手まりは大玉を作り始めたところです。

黄色 完成

IMG_7298.jpg

リクエストをいただいた黄色です。
IMG_7301.jpg
黄色とピンクの組み合わせが好きなので並べてみました。

IMG_7196.jpg
うちの薔薇、そろそろ終わりで花びらが落ちるので、短く切ってお皿に飾りました。
IMG_7290.jpg
真っ赤なアマリリスの鉢植え咲いています。
もう15年くらい前にいただいた球根です。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR