不思議な花

IMG_6878.jpg
このところ日が長くなったので、明るいうちに散歩を楽しんでいます。
衝撃的なお花でした。
帰ってから調べてみると「ムサシアブミ」という山野草らしいです。
個人宅のお庭で目立たずひっそりと咲いていました。
IMG_6876.jpg
IMG_6877.jpg
同じお宅でエビネも咲いていました。
きっとこの様な趣のある花がお好きな方なのでしょう。
IMG_6770.jpg
そしてもうひとつ不思議なお花。
クリスマスローズに似ている気がしますが・・
IMG_6767.jpg
花が咲き
IMG_6769.jpg
IMG_6768.jpg
たんぽぽの綿毛の様な種が出来るそうです。
この植物は根が深く、種が飛んでもたんぽぽの様に簡単に咲かないのだそう。
持ち主様にお話を伺いましたが、名前は分からないそうです。
私も初めて見ましたし、知らない花ってとても多いものです。

手まりはもう少しでひとつ完成しそうです。

コガネメキシコインコ

IMG_6889.jpg
ワタクシ、コガネメキシコインコのコガネェと申します。
お誕生日・・4月27日
身長・・約6㎝
体重・・約9g

手芸全般興味があるので本当はいろんな手芸をしたいのですが、これ以上手まり制作時間を減らせないので我慢してきました。
でも・・先日図書館でこの本を見つけてしまい・・
IMG_6891.jpg
インコを始めオウムなど沢山の種類の小鳥のあみぐるみ本です。
みんなとっても可愛い!
ひとつだけ作ろう!材料はうちにあるリリヤンなので、小鳥の羽根の風合いは出せませんでしたが満足満足。
もっと他の子も作りたくてうずうずしているのですが、あみぐるみにはまったら手まりに戻れません(笑)
IMG_6786.jpg
名前の分からない白い花です。
IMG_6904.jpg
テッセンの白。
IMG_6901.jpg
多分ナルコユリ。
IMG_6899.jpg
オオテマリ。
今の時期は白いお花が多い気がします。

手綱風手まり

IMG_6828.jpg
たまにはお花ではないものをかがってみました。
交差する部分をくぐらせています。
直径約4,5㎝です。
IMG_6829.jpg
4,5㎝の手まり6個出来ました。
このところ肩凝りが酷いので、豆粒サイズはお休みです。
IMG_6742.jpg
コデマリが咲いていました。
IMG_6812.jpg
近くに数件の梨園があり、梨の花はもう終わりですが誇らしげに咲いていました。

IMG_6801.jpg
IMG_6836.jpg
藤も見頃です。
他にも沢山の花が咲いていて全部アップしたいのですが、また次回にさせていただきます。

憧れの塩竃桜

塩竃桜3
塩竃桜
塩竃桜2
塩竃桜は塩竃神社にしかないと聞きました。
手まりの様に咲く塩竃桜、実物を見たかったのですが宮城は遠すぎます。
幼馴染が塩竃市に住んでいるので、無理を言って写真を送ってもらいました。
仕事で忙しいのに、帰りに塩竃神社に寄って撮ってくれました。
アップの写真は無いのですが、八重で淡い色合いが分かります。
塩竃神社は彼女の家に行った時に、連れて行ってもらいました。
とても素敵な場所でした。
いつか塩竃桜が咲いている時に行きたいです。
IMG_6660.jpg
散歩をしていたら独特の香りが・・榊の花です。
IMG_6799.jpg
IMG_6798.jpg
情熱的な色の牡丹の花も沢山咲いていました。
この時期はいろんなお花が咲いているので、沢山の写真を撮りながら散歩しています。

百合?

IMG_6785.jpg
IMG_6784.jpg
IMG_6783.jpg
本に「百合」と載っていました。
花びらが6枚なので百合に見立てたのでしょうね。
苦手な下掛けかがり&上下同時かがりに、緑の亀甲をかがっています。
直径約4,5㎝です。
IMG_6764.jpg
多分フゲンゾウだと思います。
IMG_6762.jpg
多分関山だと思います。
IMG_6787.jpg
黄桜もピンクに変わっていました。
IMG_6720.jpg
うちのクンシランも葉っぱが凍ってしまいましたが、沢山咲いてくれました。

黄桜

IMG_6678.jpg
御衣黄桜か右近桜を目指しました。
IMG_6731.jpg
IMG_6739.jpg
色合いは気に入ってますが、金が目立ち過ぎた気がします。
12輪咲いています。
直径約4,5㎝です。
IMG_6701.jpg
IMG_6704.jpg
近所の大きな黄桜です。
御衣黄か右近か区別がつきませんが、大木で立派な木です。
IMG_6657.jpg
山吹も咲き始めて、散歩する度にいろんなお花を楽しめる季節です。

ハナミズキもどき

IMG_6709.jpg
IMG_6710.jpg
先日のグリーンと紫の手まりを作りながら、4枚の花弁はハナミズキにならないか?色を変えてハナミズキもどきを作りました。
直径約4,5㎝です。
IMG_6699.jpg
本物のハナミズキも咲いています。
ハナミズキは花びらの先端がえぐれているんですね。
でも手まりでは表現できませんでした。
IMG_6700.jpg
八重の枝垂れ桜が満開で降ってくる様でした。

爽やか色


去年の今頃もグリーンと紫で菖蒲をかがっていた気がするのですが、今頃の時期になるとグリーンと紫の手まりをかがりたくなります。
IMG_6656.jpg
IMG_6655.jpg
直径約4,5㎝です。
IMG_6634.jpg
父の習い事を待つ間に行った公園、チューリップと満開の桜が綺麗でした。
IMG_6659.jpg
こちらは毎年楽しみにしているアイリス。
IMG_6658.jpg
普通のお宅のお庭なのですが、年々増える気がします。
見頃が短いので、ちょうどよく咲いている時に行けてよかったです。

イマイチですが


やっと1組できましたがイマイチです。
真ん中の紫菱形がうまく出ませんでした。
直径約11ミリです。
IMG_6613.jpg
桜が散り始めてしまいましたが、ハナカイドウが鮮やかに咲いていました。
IMG_6611.jpg
アケビの花も咲いています。
面白い形の蕾ですし、花のシベもなんだかおもちゃの怪獣みたいに見えてしいまいました。
色合いが少しだけ手まりに似ている気がしました。

彼岸桜


かがっていたら、桜えびに見えてきました。
IMG_6604.jpg
IMG_6603.jpg
桜に見えるでしょうか・・12輪の桜です。
本には「彼岸桜」という名前で載っていますが、私がかがると芝桜の様です。
直径約4,5㎝です。
IMG_6581.jpg
近くの公園の芝桜、ジュータンの様に咲いています。
IMG_6566.jpg
シャガ、もう咲いていました。
例年より少し早いような気がしますが、気のせいかも知れません。

ブルーベリーチーズケーキ色


やっと一組出来ました。
ブルーベリーチーズケーキみたいな色だなぁ・・おいしそうに見えてきました。
直径約13ミリです。
IMG_6539.jpg
とあるお寺の十月桜、可憐に咲いていました。
IMG_6543.jpg
風情のある植物。
これも毎年いいなぁと思うのですが、名前が分かりません。
IMG_6537.jpg
こちらも個性的で惹かれました。
IMG_6544.jpg
スミレもあちこちで見かけます。
隙間から咲いている事が多いので、意外と逞しいですね。

お騒がせしました

一昨日画像が取り込めないと愚痴らせていただきましたが、フジツーさんにサポートをお願いするとあっさり解決しました。
言われた通り操作する事数分で元通り!
その上、今後同じ事が起きた時の解決方法まで教えていただきました。
それも、インターネット検索で解決方法が出ているのです。
びっくりしました。
あのJCOMの対応は何だったのでしょう・・ほとんど素人なのでしょう。
ご心配をおかけしまして、申し訳ありませんでした<(_ _)>

新年度になりましたので、ちょっとペースを落としてみようかと思っています。
今まで2日に1度更新させていただいていましたが、気分によって3日に一度とか書きたい事があればその都度とか、決めないでマイペースに更新させていただきます。
いつもご覧いただいている皆様どうもありがとうございます。
今後共よろしくお願い致します<(_ _)>

IMG_6512.jpg
IMG_6510.jpg
次の手まり教室の準備で、新作が出来ていません。
暖かくなり仕事も忙しかったり、更年期で疲れてしまう事が多く、手まりを作る気力が低下しています。
次回の手まり教室の地巻きと地割りを済ませ、未だ皆様ががんばられている男雛様の房を作りました。
次の手まり教室で男雛様が仕上がるでしょう。

IMG_6482.jpg
うちのど根性桜、8分咲きくらいです。
咲き始めはこんな色ですが・・
IMG_6483.jpg
だんだんこんなに色っぽくなります。
酔芙蓉みたいです。
お花見でお酒を飲んでほろ酔いみたいで、これはこれで可愛いです。

愚痴です

以前も何度もありましたが、また画像をパソコンに取り込めなくなりました。
JCOMさんのサポートを毎月500円くらい払っていますので、電話遠隔サポートをお願いしましたがダメでした。
以前の時はパソコンの故障かも・・との事でパソコンメーカー(フジツーさん)に電話してくださいと。
フジツーさんでは電話で言う通りに私が操作して直りました(1案件につき2060円取られました)
その事をJCOMにも伝えたのですが、担当者さんの知識不足なのでしょう(失礼ですが)
自分で分からなければ詳しい人に後で電話させるとか、そういう考えは浮かばないのでしょうか。
毎月500円、2年以上になりますから12000円ドブに捨ててたようなものです。
前の時といい、今回の事といい、JCOMのやる気の無さに失望しました。
もちろん、毎月のサポートも解約しました。
ただの愚痴ですのでコメントお気になさらずお願いします。

そんな訳で画像が取り込めないので今回は愚痴らせていただきました。
フジツーさんでどうにかしてもらいたいと思っていますが、すぐに直るか直らなければ暫く更新お休みさせていただきます。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR