モノトーン?ピアス


青地に銀糸と黒でくぐらせながらかがりました。
写真では白に見えるかも知れませんが銀色です。
1段かがるのに32か所くぐらせるので、かなり時間がかかります。
直径約11ミリです。
IMG_6494.jpg
シンプルにピアスにしました。
IMG_6507.jpg
雪柳満開で綺麗です。
IMG_6508.jpg
名前は知らないのですが、この時期になるとよく見かけるお花、ちいさくて可愛いピンクの小花がいっぱいです。

黄色い椿


以前から欲しいと思っていた黄色い椿。
運転中に見つけました。
花芯がオレンジ色なので、花びらとのグラデーションがとても綺麗です。
IMG_6429.jpg
あまり見かけないので育てるのが難しいと思っていましたが、普通に庭木として植えられ沢山お花を咲かせていました。
いつか育てたいです。
IMG_6481.jpg
スズラン水仙も青空に映え清々しいです。

今日は手まり教室もあって、このところバタバタしていますので、なかなかじっくり手まりをかがれません。
ピアスサイズの手のかかる手まりを制作中です。

桜の手まり完成です


やっと桜の手まり完成しました。
IMG_6473.jpg
実物の方が光沢があり瑞々しいと思うのですが、写真ではくすんで見えて残念です・・私の撮影の腕のせいですね(笑
)IMG_6472.jpg
一番時間がかかったのは、花芯の先の相良縫い(フレンチノット?)でした。
一輪の桜に10個、12輪なので120個・・同じ大きさに揃わず苦手な作業でした。

桜が散る前に完成出来てよかったです。
お友達がお孫様の為に吊るし飾りを作られるそうで、その吊るし飾りに手まりを使ってくださるとの事!
なんとも嬉しいお申し出です。
女の子なので花(華)のある人生(未来)を・・との思いを込めて桜にしました。
お孫様の為におばあちゃまが作る吊るし飾りに、私まで参加させていただける喜びをありがとうございます。

衝動買い


近くのショッピングセンターで着物リサイクル市を開催していました。
手まり柄の可愛い着物に一目惚れして、衝動買いしてしまいました。
ウールで虫に食われて穴が多いのですが、いいところだけ使えば・・500円ですし。
ミニチュア着物にしてら可愛いだろうなぁ・・夢ばかり膨らむのですが、いつになるか分かりません(笑)
IMG_6450.jpg
しきみの花が咲いていました。
清楚で美しい花です。
IMG_6371.jpg
ハナニラも気持ちよさそうに咲いています。
IMG_6448.jpg
ハナダイコンも紫のジュータンになっていました。
IMG_6449.jpg
トサミズキも黄色が美しいです。
仕事の合間、ほんの10分でも時間が空けば散歩して季節の花を楽しむとストレスが軽減します。

桜の手まりは最後の仕上げをしています。
次回更新の時に完成できればと思っています。

桜の手まり 続き


ピンクでかがり埋めました。
これからまだまだ続きます。
IMG_6435.jpg
ピンクの部分が花びらになります。
完成してみたいと、この時点ではちゃんと桜に見えるか不安です。
IMG_6414.jpg
庭で咲いている花を飾りました。
ムスカリ、パンジー、菜の花、サクラソウ、日中は庭でゆっくり花を眺める時間が無いので、切り花にして部屋で楽しんでいます。

桜の手まりをかがり始めました


桜が散る前に仕上げたい桜の手まり。
大玉で全面かがり埋める技法なので時間がかかります。
この状態では桜になるの??という感じです。
急いで頑張ります!
IMG_6430.jpg
うちの「ど根性桜」一輪だけ咲いてしまいました。
手まりがまだまだなのでもう少しゆっくり咲いて欲しいのですが、咲いた姿を見るとやはり嬉しいです。

39(サンキュー)展ありがとうございました

立川夢工房さんの39(サンキュー)展、本日終了しました。
足をお運びいただいた方、応援していただいた皆様、どうもありがとうございました<(_ _)>

IMG_6408.jpg
ご依頼いただいたネックレス用とピアス用の手まり、なかなか思う様にかがれませんでしたが、ご依頼者様の温かいお人柄により快くOKをいただきました。
どうもありがとうございました<(_ _)>
それにしても久しぶりにかがる技法は感覚が戻るまで時間がかかりました。
IMG_6402.jpg
通る度になにかしらお花を咲かせているお宅があります。
お花を見せていただくのがいつも楽しみ♪
こんなかわいいのが咲いていました。
名前は分かりませんが、にょろにょろみたいでとても可愛かったです。
IMG_6401.jpg
ヒヤシンスも濃い紫、淡いピンクなど綺麗に咲いていました。
春ですね〜

ご依頼品に取り掛かりました


ピアス用とネックレス用の手まりのご依頼をいただきました。
今回の手まりは上下同時かがりでバランスをとるのが難しく、失敗が多いのでこのところ作っていませんでした。
ご依頼くださった方は以前も同じものをお買い上げいただいて再度のご注文、有難くてまた頑張らせていただきます!
失敗する確率が高いので多めに地巻き地割りをしました。
IMG_6355.jpg
失敗第一号です(笑)
失敗というよりこれはこれでいいのですが、以前お買い上げいただいた写真と比べると地色が見える面積が少なすぎます。
これは直径約11ミリの手まり、もう少し大きめの手まりだったのかな?
もう2ミリくらい大きめの手まりで再度チャレンジしています。
IMG_6392.jpg
昨日の曇り空で写したのではっきりしませんが、白木蓮が咲き始めていました。
IMG_6405.jpg
うちの桜もピンクの蕾が見え始めました。
桜の手まりも散る前に作りたいので、まだ咲かないでゆっくり咲いてね。

手まり教室でした


手まり教室でした。
おひとりだけ宿題にしていた女雛さま、完成させて持って来てくれました。
皆様、お内裏様に取り掛かっています。
おひなまつりは過ぎてしまいましたが、来年には男雛女雛揃って飾れる様にがんばっています。
手まり教室が始まったのは去年の3月。
丸1年経ちました。
ご高齢の方ばかりですし、認知症の方もいらっしゃるので、今教えた事が数秒後には忘れているという繰り返しです。
それでも手まり教室を楽しみにしてくださっていると思うと、それだけで有難いです。
IMG_6387.jpg
ホワイトデーにお得意様から胡蝶蘭とゴディバのチョコレートをいただきました。
こんな高価なものを・・嬉しいより申し訳ない気持ちになります。
IMG_6386.jpg

紙風船


先日のご依頼品の下に付けようと思って、紙風船を2つ作りました。
頭の中のイメージではよかったのですが実際付けてみると、しっくりいかないというか付けるとかえってマイナスになってしまうので止めました。
紙風船は8等分なのですが、10等分に地割りしたまりがあったのでちょっと幅の狭い紙風船です。
IMG_6375.jpg
IMG_6376.jpg
遅咲きの水仙やサクラソウが満開で、庭が賑やかになりました。
仕事場からの景色が明るいと気持ちも明るくなります。

ご依頼品ふたつ仕上がりました


逆光で暗くなりましたが、ご依頼品2つ仕上がりました。
IMG_6352.jpg
房を付けると手まりだけとはまた違った感じでいいものです。
ご依頼くださった方、ひとつは老人ホームに入所されたお友達に、もうひとつはその方のお姉様に・・とおっしゃっていたのですが、自分で欲しくなってしまったのでひとつだけ差し上げるとおっしゃってました(笑)
そう思ってくださったのが嬉しいです。
IMG_6338.jpg
近くのショッピングセンターに行った時、おしゃれなネコちゃんが乳母車に乗せられて入口でおとなしく待ってました。
お洋服を着て被り物をしてリボンまで・・わんちゃんなら分かりますが、嫌がらないネコちゃんは珍しいです。

ミモザ


好きな春の花のひとつのミモザが咲いていました。
耳かきに付いている綿のボンボンが沢山集まっているみたいで可愛いです。
IMG_6308.jpg
IMG_6309.jpg
IMG_6340.jpg
ボケ、ヒマラヤユキノシタ、ジュリアンに似た花。
みんな生前母が植えたものなので、15年くらい?もっと長くうちに居ます。
うちの庭もすこしづつ賑やかになってきました。

明日から39展(サンキュー展)が始まります。
立川 夢工房
立川市柴崎町2-3-3 2階
042-843-7818

3月9日(木)〜18日(土)
3月11日(土)、12日(日)、15日(水)、19日(日)はお休みです。
11時〜17時
3月18日(土)は16時までです。

夢工房さん最後の作品展です。
沢山の作家さん(元ユザフレさん多数)が参加しますので、お近くの方は是非覗いてみてください。

続きです



6つ菊をかがり終えて、枡かがりをしていきます。
a href="http://jacknasai.blog.fc2.com/img/IMG_6290.jpg/" target="_blank">IMG_6290.jpg
緑から始まって白、金、赤。
IMG_6315.jpg
黄、ピンク、赤、金かがって完成です。
IMG_6312.jpg
IMG_6313.jpg
IMG_6314.jpg
やっとひとつかがり終えましたが、同じものをもうひとつこれからかがります。
仕事も忙しくなってきました。

ご依頼品にとりかかりました


お向かいの奥さんのお友達が老人ホームに入所されたそうで慣れない生活、綺麗なもので目の保養を・・というご依頼で手まりを作り始めました。
老人ホームに飾るものと、その方のご姉妹の方にも・・との事で2つご依頼をいただきました。
大玉なので時間がかかります。
先ずは8等分の組み合わせ地割りをして、さらに半分の地割りをしました(16等分を6か所)
IMG_6267.jpg
菊かがりに見えますが花びらの先のかがり方が違います。
IMG_6319.jpg
1段目かがったところです。
IMG_6264.jpg
2段目。
IMG_6265.jpg
3段目。
この後白でかがります。
IMG_6277.jpg
これで6つのお花がかがり終わりました。
この先は次の更新にさせていただきます。
IMG_6330.jpg
昨日今日の暖かさでツクシが沢山出ていました。
IMG_6252.jpg
オオイヌノフグリも可愛くて好きです。
仏の座も咲いて、雑草とひとくくりにしては可哀想ですが野の花が咲くと春を感じます。

納品が終わりました


ネックレスも出来ました。
IMG_6249.jpg
こちらはちょっとした飾り物です。
木の枡、特注品です!
ちいさな手まりを置く枠が欲しくて探しましたがちょうどいいのが見つかりませんでした。
そこで以前委託販売をお願いしていた布絲木(ふしぎ)さんのご主人様にお願いして作っていただきました。
こんなにちいさいのにきっちりと丁寧に作ってくださいました。
自分の思い描いていたものを形にしてもらえるって嬉しいです。
かがった手まりと巻き玉を組み合わせて、3組飾り物にしてみました。
ネックレス、イヤリング、ピアス、かんざし、飾り物、納品が終わりました(郵送ですが)

立川「夢工房」さんにて、3月9日~18日まで「39展サンキュー展)」
AM11時~17時まで
3月11日(土)、12日(日)、15日(水)、19日(日)はお休みです。
東京都立川市柴崎町2-3-3 2階
042-843-7818

お近くに行かれる方は覗いてみてください。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR