少しだけ春色


淡いピンク地に若草、緑、黄色でかがって、これだけでもさっぱりして好きなのですが。
IMG_5956.jpg
ピンク〜紫でかがりました。
2層構造の菊です。
直径約18ミリです。
IMG_5952.jpg
河津桜が咲き始めましたね。
霜に当たったのか?5弁の花弁は少なく、ちりちりと花びらが萎んで咲いていました。
夕方撮ったので西日気味ですが・・

やっとひとつ完成


このところバタバタしていて、なかなかゆっくり手まりをかがれません。
やっとひとつ出来ました。
IMG_5933.jpg
横から見るとちょっと変わった菊です。
直径約24ミリです。
IMG_5940.jpg
サクラソウが咲き始めました。
うちでもサクラソウのこぼれ種から毎年株分けして育てているのですが、この写真のはお客様がくださったものです。
ピンクと白が同じ鉢で咲くように植えてくださったので、一鉢で2色楽しめます。
私は白いサクラソウが大好きなのですが、ピンクの方が繁殖力が強くて白は滅多に咲いてくれません。

お雛様を飾りました


まだ1月ですが大安なのでお雛様を飾りました。
お雛様の華やかな雰囲気が大好きなので、早くから飾って楽しんでいます。
この他にも玄関に貝雛や母の作ったちりめんのお雛様を飾りました。
一年中お雛様と吊るし飾りを飾れる和室を作るのが夢です。

去年の事ですが、ゴミ捨て場にお雛様が段ボールに入れられて捨てられていました。
びっくりしました。
綺麗で立派なお雛様だったので、連れて帰りたい気になりましたが違法です。
随分前に母の遺品の人形を処分しましたが、ゴミには出せずに人形供養のお寺にお願いしました。
気にしない方はゴミとして処分してしまうんですね。

今月は割引きをしているので月末になって駆け込み予約が多くバタバタしています。
手まりはなかなか進みませんが、次の更新にはひとつ完成する予定です。

手まり教室


昨日は手まり教室でした。
黙々とかがるのは難しい色合いでも挑戦するSさん。
地巻きとかがり糸が似ているので見えにくいですが、それでも挑戦してくださいました。
他の生徒さんは見えやすい色合いでかがっています。
IMG_5925.jpg
4名それぞれペースが違うので、同時に始めても進み具合が違います。
一番早い方は両袖が終わりました。
2時間の教室2回分です。

地獄から天国

手まりに関係ない事ですし、長文になりますのでどうぞスルーしてくださいね。

昨日、近くのショッピングセンターの手芸屋さんに糸を注文しに行きました。
先に支払い、商品と交換する控えの紙をもらってそれを手帳に入れポケットに入れました。
私はバッグを持つのが嫌いで、何でもポケットに入れて歩きます。
仕事の予定が書いてある大切な手帳。
手帳のポケットには現金6000円、クレジットカードや会員証など沢山の大切なものが入っていました。
エスカレーターに乗る際、何か物音がしたので振り返ったのですが何かにぶつかったのだと思いそのまま帰宅。
多分その時に手帳を落としたのです。

一夜明けて仕事に入るとお客様からの予約電話。
その時初めて手帳が無いのに気が付きました。
手帳が無ければ、ご予約いただいたお客様にご迷惑がかかります。
ほとんどが送迎なので、思い出せなければすっぽかす事になります。
先ずは昨日行ったショッピングセンターに行って落し物が無かったか?ありませんでした。
次に警察へ。
届いていません。
どうしよう・・とにかく仕事への影響が・・真っ青になりました。
でももう過去には戻れないんだから、今できる事を。
郵便局に行ってハガキを買いました。
お客様にハガキを出して、ご予約されている方に電話をもらおうと。
私が覚えているのは明日の予約まで、その後の予約は思い出せません。
だから、明日までにハガキが届かないとまずい。
まずはハガキを印刷して早く出さないと!
クレジットカード会社へ連絡してストップさせてもらいました。
今日は父の送迎などもあり忙しい。
ハガキを買って家に戻りポストを見ると・・無くした手帳が入っていたのです!
地獄から一気に天国でした。
拾った方がわざわざ届けてくださったのでしょう。
手帳には会員証などフルネームが書かれているものが幾つか入っていましたし、仕事用の名刺が入っています。
名刺には住所も入っていますし、裏には地図が書いてある名刺だったのです。
それを見て来て下さったのでしょう。
黙ってポストに入れたのか?父の用事で出かけた間にピンポン鳴らしてくださったのか?
お礼を言いたいのにどなたか分かりません。

手帳に入っていた現金6000円は無くなっていました。
きっと先に拾った方が現金を抜いて、手帳をまた捨てたのでしょう。
それを見つけてくださった方が届けてくださったのだと思います。
手帳が見つかるまでの地獄の様な苦しみ、親切な方に届けてもらって天国の様な幸せ。
届けて下さった方にお礼をしたい気持ちでいっぱいです。

大切な手帳なのに面倒くさがってポケットに入れた自分を反省しています。
一度困らないと分からない性格です。

長文ですみません。
読んでくださった方、どうもありがとうございました。

紫とピンクの手まり


淡いピンク〜淡い紫〜ピンク〜濃いピンクでかがっています。
ぼんやりした感じに写ってますが、実物はもう少しメリハリのある色合いです。
直径約24ミリです。
IMG_5921.jpg
冬の剪定をしなければいけない時期なのですが、咲いているのでいじれません。
夏に咲かせてしまったので秋薔薇は少なく小さく、その代わり今頃大輪を咲かせました。
霜に当たって外側の花弁が変形していますが、じっくり時間をかけて咲いたので色の深みがあります。

21年使っている冷蔵庫が半年くらい前からモーター音が大きくなって、いつ壊れるのか?と心配な毎日です。
冷蔵庫って壊れてから買うものなのか?
今から買い換えようと思いながら、使えるのに捨てるのは可哀想な気もして迷っています。

ちいさな女雛


女雛も出来ました。
袴が地巻きと似たような色なので目立ちませんが、袴もかがりました(袖下の三角形)
直径約24ミリです。
IMG_5893.jpg
お菓子の空き箱の内側がピンクだったので、なんだかぴったりでした。
金の厚紙を屏風にしました。
カメラの設定をいじってしまったみたいでボケてしまいます。
IMG_5883.jpg
誕生日です。
可愛い子がお祝いに来てくれました。
IMG_5874.jpg
♪誕生日には〜カトレアを忘れない〜♪杏理さんの曲がありましたが、カトレア1輪100円だったので、自分へのプレゼントに(笑)
このくらいがちょうどいいんです。
いえ、誕生日は母に感謝する日ですね。

小さなお内裏様


ピントがずれてボケてしまいましたが、小さいサイズのお雛様を作っています。
先ずはお内裏様から。
お顔が5mmくらいなので、目と口をつけようかどうしようか・・
持ち物もどうしようか・・このままでいいかな?
かがるのは楽なのですが、持ち物が一番手がかかります。
直径約24ミリです。
IMG_5870.jpg
昨日は父の習い事を待つ間に公園に行きました。
晴天に梅が綺麗でした。
桜は満開~散り際がすきですが、梅はほころび始めのこのくらいが好きです。

カレンダーのリサイクル


年末にあちこちからカレンダーをいただきますが使わないものもあります。
お得意様が毎年くださるのですが使わないから要らないとは言えず、大きめの封筒を作りました。
1つのカレンダーで13枚の封筒が出来ました。
買えば楽なのですが、いただいたカレンダーをそのまま捨てるのは良心が痛むので・・
IMG_5864.jpg
ピンク系のクリスマスローズが咲きました。
白っぽく写りましたが淡いピンク(薄紫)に斑点が入っています。
ほとんど手入れをしていませんが毎年咲いてくれる健気な子です。

阪神淡路大震災の起こった日。
非常持ち出し袋の中身を見たら、賞味期限切れの食品や使用期限の切れたカイロばかりでした。
被害に遭われた方には辛い日ですが、こういう機会が無いと点検しません。
2015年に使用期限の切れたカイロを試しに使ってみたら大丈夫です、ちゃんと暖かいです。

このところ手まりは進んでいません。

水仙の手まり


数年前にも作った水仙ですが、お気に入りなので再び作りました。
ひとつの手まりに8輪の水仙をかがっています。
直径約24ミリです。
IMG_5837.jpg
プランターで育てているさやえんどうの花が咲きました。
クリーム色の花が可愛いです。
ひょんな事から育て始めたさやえんどう。
私は野菜よりお花ばかり育てていますが、お向かいの奥さんが「さやえんどうは育ててないの?」
百円ショップに種を売っているから蒔いてみたら?と言ったら「そんなに要らないの。2つ3つあればいいから」種は沢山入っているからそんなには要らない。
その言葉を聞いたら私が種を蒔いて発芽したらお向かいさんに分けてあげればいいという気持ちになりました。
2袋で100円のさやえんどうの種。
一袋で10株以上発芽しました。
お向かいさんに差し上げて、残りをプランターで育てているんです。
さやえんどうを育てるのは初めてですが、もし実がならなくても可愛いお花が楽しめたので充分です。

春色手まり


IMG_5831.jpg
明るい色合いでかがりました。
直径約24ミリです。
IMG_5845.jpg
確か去年も今頃にこの桜の写真を撮って、このブログにアップしました。
花が少ないこの時期に、パッと賑やかに咲くので目を惹きます。
IMG_5844.jpg
うつむいて咲くので寒緋桜の仲間かも知れないです。
晴天の中でここだけ春が来てしまった感じがしました。

仕事は閑散期ですが、確定申告の準備で忙しいです。
なんだか年中バタバタしているような気がします(笑)

今年初の手まり教室


今年始めての手まり教室でした。
一斉にお雛様をかがり始めましたが、2時間後これだけ進み具合が違います。
もうおひとりいらっしゃるのですが、時間になっても黙々とかがっていたので撮影できませんでした。
3名様は赤地にぴんく。
おひとりだけ赤字にエンジ、見えにくいのでかがりにくいですよ!でもチャレンジされます。
でも嬉しいです。
2通りサンプルを作ったので、両方共無駄にならなかった!
IMG_5835.jpg
以前、センター長さんに差し上げたピアスですが、左側の樹脂ピアスが折れてしまったそうです。
樹脂ピアスの部品はちょっとの力で白く曇ってしまうので弱そうだとは思っていました。
数回着けたそうですが、こんなにもろいものだと知る事が出来て勉強になりました。
金のチェーンも変色していましたので交換して、修理してお渡しします。
自分の作品を手放した後の事を知れて、いろいろ勉強になりました。

道中にかがった手まり


日光へ行き帰りの車中でかがった手まりです。
大きめの直径約25ミリです。
去年の成人式に姪用に作った簪、幾つか作って選んでもらったのですが、使ったもの以外は返してくれるものだと思っていたら帰ってこない・・返さないという事は気に入ってくれたのだから♪
姪用に作った簪はどれも気に入っていたので、また作ろうと思っています。
これも簪にして飾りたいです。
IMG_5824.jpg
お客様の庭でとれた金柑をいただきました。
金柑を初めて食べた時はまさか皮ごと食べられるとは知らずに、食べてみるとほろ苦さと甘味がよくて、食べず嫌いだったと思いました。

2泊3日の日光


日光は寒かったです。
御手水場につららができていました。
IMG_5807.jpg
有名な神橋(しんきょう)です。
IMG_5813.jpg
宿泊した日光金谷ホテルのダイニングです。
IMG_5812.jpg
お正月のしつらえが華やかでした。
今日は7日なので、通常の薔薇のアレンジに変わっていました。
いつ行っても生花があちこち飾られているのが好きです。
IMG_5811.jpg
IMG_5810.jpg
いいお天気だったので外に出て散歩して・・風が冷たかったですが、綺麗な空気と景色に心の洗濯です。
IMG_5808.jpg
昭和20年、疎開していた学習院初等科の方の日記です。
初等科というと小学生だと思いますが、丁寧で美しい字と観察力が素晴らしいです。
日光金谷ホテルは疎開先になっていたのですね。
他にも毎日書き続けられた日記には、植物の特徴を捉えた絵やその日の食事内容など丁寧に綴られていました。
尊敬です。

休みに行ったのでほとんどホテルに籠っていました。
行き帰りの車中やホテルで手まりをかがりましたので、またの機会にアップさせていただきます。

休みます

IMG_5700.jpg
霜が降りていました。

今日から3日間お正月休みです。
出掛けてきます。
次回更新は7日か8日にさせていただきます。
よろしくお願いします。

改良後の女雛 完成


先日作ったお雛様は赤地にエンジでかがりましたので、糸が見え辛かったのです。
ご高齢者の方がかがる教材用に、色合いを変えて作りました。
赤地に淡いピンクは糸がはっきり見えて、かがるのが楽でした。
IMG_5785.jpg
お顔はやはり難しいです・・
IMG_5777.jpg
地巻き、地割りして、今年初の手まり教室の準備が間に合って一安心です。
IMG_5767.jpg
干支や羽子板、水仙など季節の和菓子をいただきました。
見て楽しめるお菓子、食べるのがもったいなく眺めています。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます


昨年中は大変お世話になり、どうもありがとうございました。
お付き合いくださった皆様のご多幸をお祈り申し上げます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

IMG_0216.jpg
2年前に作った追い羽根です。

IMG_5774.jpg
仕事の前に先ずはお墓参りに行って掃除をしてきました。
早朝なのに他の家族連れの方もお墓参りに見えていました。
初詣よりご先祖様にご挨拶を先に・・
今年初の太陽は気持ち良いくらいまぶしかったです。
年賀状を配達する郵便局職員さんのバイク、路線バス、元日でも多くの方が働いている事に感謝です。
IMG_5775.jpg
ボケてしまいましたが、途中で早咲きの梅が咲いていました。
まだほとんど蕾です。

今年も拙いブログを続けさせていただくつもりですので、どうぞよろしくお願い致します。
ちくたくの方は遠のいていますので、フォローしなくてごめんなさい<(_ _)>
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR