ロウバイ


IMG_5761.jpg
今月休んだかな?
今日は予約を少なく受けたので、明るいうちに散歩に出かけました。
ロウバイが咲き始めていました。
いい香りです。
IMG_5765.jpg
白い山茶花の下に万両が赤い実をつけていて、もう年が明けてしまったような色合いでした。

大掃除など皆様大忙しの時期ですね。
私は大掃除しませんが、いつもしない玄関の扉の上を拭いたら雑巾が真っ黒になりました。
何年積もった汚れでしょう(笑)
おせちも作りません(食べる人がいないので)
仕事は1月4日まで続きます。

お雛様 完成


お雛様完成しました。
手まり教室のサンプルなので、改良しないといけない課題がまだ残っています。
IMG_5739.jpg
IMG_5740.jpg
女雛は赤地にエンジでかがったので、糸が見えにくいのです(同系色なので)
本に載っていた色合いが良いという生徒さんのリクエストでこの色合いにしましたが、私でも見えにくいのに高齢者の方なら尚更でしょう。
女雛だけ見えやすい違う色でもう1度かがります。
IMG_5743.jpg
女雛用の檜扇は駄菓子に付いていた木のヘラを使ってみました。
サンプルのお雛様には付けませんでしたが、好みなら使ってもらおうと思います。
この駄菓子、モロッコヨーグルトという名前がちゃんとあるんですね。

油彩画を購入しました


「地球の卵」という油彩画を購入しました。
海上に手まりの存在。
面白い構図だと思います。
IMG_5719.jpg
こちらは以前描いていただいた油彩画です。
同じ画家さんの作品です。
IMG_5717.jpg
同じ手まりをモチーフに描かれたのだと思いますが、縁取りの色や光沢感が違って、雰囲気の違いを楽しんでいます。
IMG_5734.jpg
ピンボケしましたが、お向かいの河津桜が狂い咲きしていました。

お雛様のパーツ作り


お雛様のパーツ作りです。
お袖に付ける房です。
IMG_5728.jpg
女雛の冠です。
冠や刀などのパーツは買おうと思ったのですが意外と高いみたいで、手まり教室で皆様の分まで考えると・・手持ちの座金にビーズをぶら提げて「なんちゃって冠」で済まそうと思っています。
刀は割りばしを削って制作中ですが、酷いものになりそうです(笑)

IMG_5726.jpg
昨夜の強風と雨で薔薇が折れてしまいました。
クリスマスローズと一緒に切り花で楽しんでいます。
IMG_5680.jpg
ぽかぽか陽気でオキザリスがよく咲いてくれています。

クリスマスプレゼント


自慢になってしまうのですが、クリスマスプレゼントをいただきました。
IMG_5702.jpg
黒い細身のパンツと、Tシャツにセーター。
上下コーディネートでいただきました。
それに・・
IMG_5703.jpg
シックなクリスマスリースも。
薔薇の花は木で作られています。
厚切りの鰹節みたいに削った木を薔薇の花弁にしています。
更にヨックモックのシガールまでおひとりの方にいただいてしまいました。
その方は、仕事のお客様なんです。
もう30年近くのお付き合い。
それにしたってこんなにいただいてしまうと、良心が痛みます。
お客様にとってそれほど大切なご愛犬という事ですから、お客様のお気持ちが嬉しい反面プレッシャーをとても感じます。
気が引き締まるプレゼントです。
IMG_5706.jpg
こちらは友人からいただいたホッとするクリスマスカードです。
気遣ってくださる温かいカードが一番嬉しいです。
IMG_5707.jpg
ぐでたまちゃんのカードは特にほっこりというか、力が抜けて楽になります。
どうもありがとうございました<(_ _)>

お内裏様の途中です


年始から手まり教室で作る課題のお雛様。
お内裏様をかがり始めました。
袖、袴、襟の途中です。
これから装飾をします。
繁忙期なので夜は疲れてしまって、なかなか制作出来ません。
IMG_5661.jpg
忙しい時ほどスローな生活をしたくなるもので、久しぶりに手動のコーヒーミルを出しました。
もう15年くらい前でしょうか?
ベルメゾンで毎月コーヒー豆とお菓子が届くコースを1年続けていた時にいただいた、手動のコーヒーミル。
久しぶりに出して、豆を挽いていい香りに癒されました。
手はかかるけれど贅沢な時間です。
挽いた豆を買うより、自分で挽くとおいしい気がするのは気のせいかも知れませんが・・

会報に載せていただきました


手まり教室をさせていただいているデイサービス施設の会報の表紙に、手まり教室での作品を載せていただきました。
小さい方が私の作ったサンプル、大きい方は生徒さん(デイサービスの利用者様)の作品です。
他にもダンスのボランティアサークルの活動や、利用者様の声など掲載されています。

IMG_5681.jpg
わんちゃんのリボンも今の時期はクリスマスです。
ポインセチアのリボン、よく出来てます。
クリスマスが終わるとお正月用になります。

年末年始は稼ぎ時です。
2日に1度このブログを更新していますが、もしかしたらさぼるかも知れません。
さぼっていたら「稼いでるのね」と思ってください(笑)

ポインセチアのピアス アレンジしてみました


ポインセチアの豆粒手まりをピアスにアレンジしてみました。
自分が着けるならシンプルにするところですが、クリスマスですしお若い方に着けていただきたくて少し遊んでみました。
IMG_5673.jpg
うまく写せないのですが、木の葉型の下にぶら提げました。
鏡にぶら提げて写したので余計に見にくくてごめんなさい。
IMG_5674.jpg
もうひとつはチェーンの先に座金(菊座?)を付けてみました。
どうでしょう・・アクセサリーのセンス全く無しなのでこれでいいのか・・
また、アクセサリーは撮影が難しいので、これも勉強しないと・・

お雛様制作途中


来年の手まり教室の課題「お雛様」のサンプル作りをしています。
先ずは女雛から。
赤で地巻きして、8等分の組み合わせに地割りします。
菱形は袖になります。
色合いは迷いましたがサーモン色と明るいエンジに金の組み合わせにしました。
IMG_5657.jpg
両袖と襟ぐりと袴をかがったところです。
IMG_5658.jpg
白でお顔黒で御髪をかがりました。
なんとなくお雛様っぽくなりました。
あとはお顔の表情と髪飾りや持ち物を付けて完成なのですが、ここで休ませます。
男雛も同じ様にかがって、ふたり一緒にお顔を仕上げます。
お顔の表情は同じ精神状態でないと「似たもの夫婦」にならない気がしますので・・
IMG_5665.jpg
早咲きの水仙が咲いていました。
水仙を見ると年が明けてしまった様な気がします。

慌ただしくなりましたね

師走、皆様お忙しいと思います。
私の仕事も12月が一番稼ぎ時です。
年賀状作りクリスマスカードもまだですし(仕事用とプライベート用)・・カレンダー配りも・・
のんびり構えていたら急に慌ただしくなりました。
そんな中・・珍しい生き物に遭遇しました。
IMG_5623.jpg
タヌキです。
ここのところ何度か向かいの畑で見かけます。
野生動物なのに、私と目が合っても急いで逃げません。
皮膚病らしく体の毛が抜けて赤くなって、痒がっています。
タヌキは他を抜くとかで縁起のいい動物。
お向かいのお宅は昔からの農家で広く、木が茂っているので身を隠すのにちょうど良さそうです。
IMG_5532.jpg
仕事用のカレンダー配りをしている時に、神秘的なお花を見かけました。
クンシランに似た形の葉にうぶ毛が生えています。
名前は分かりませんが、一目惚れしました。

お雛様の手まりはなかなか進みませんが取り掛かっています。

朱竹と鶴 完成

IMG_5642.jpg
<

鶴を上向きと下向きにかがって完成です。
この手まりは2008年頃に作っているのですが、手元に残っていないので再度作りました。
DSCF0431.jpg
こちらが数年前に作った黒地で同じものです。
直径約15センチくらいの大玉でした。
IMG_5550.jpg
IMG_5598.jpg
IMG_5599.jpg
庭の山茶花が咲き始めました。
白い方は蕾が赤いのに、咲くと白になるのが面白いです。

今年最後の手まり教室


今年最後の手まり教室でした。
上下同時かがりを完成させたKTさん。
IMG_5629.jpg
ほとんど完成なのですが、あとちょっとで時間切れのSさん。
後は宿題にして、お正月にこの手まりを飾られると思います。
IMG_5630.jpg
こちらも完成ならず・・でも、デイサービスに来られた時にセンター長さんが見てくれて完成されるでしょう。
センター長さんの写真を撮り忘れました。
手まり教室はいつもバタバタで写真を撮る余裕がありません。
来年は皆様新しい作品からスタート。
どんな手まりを作りたいか本を持って見てもらい、お雛さまに決定しました。
急いでサンプル作りをしないと!
次の手まり教室は1月10日。
それまでにサンプル作りと、地巻き地割りの準備。
今からアタフタしています。

鶴の手まり 続き


朱で巻きかがりをして更に赤で巻きます。
朱でつむ型かがり、赤と金を更にかがりました。
竹の節もかがりました。
これで朱竹が終わり、これから鶴をかがります。

IMG_5625.jpg
少人数家族だといろんなものが賞味期限切れになってしまいます。
強力粉が期限切れになってしまったので、ほうとうにしました。
これから茹でて冷凍します。
IMG_5619.jpg
こちらも賞味期限切れの食材でパンを作りました。
薄力粉、プリン、完熟バナナ、卵、お恥ずかしいですが賞味期限が切れてしまったので、手軽に食べられるパンを焼きました。
プリンを入れたパンは初めてでしたが、カラメルソースのいい香りがします。
お味は・・バナナが入っているのでずっしりと食べ応えのあります。
プリンの甘味があるので砂糖は入れませんでした。

今頃になって・・


来年の干支酉にちなんだ皆様の作品を拝見して「鶏の手まりなんて作れないし・・」と思っていました。
でも、鶏じゃなくても鳥ならいいのでは?と今頃気が付きました。
鶴の手まりは幾つか作った事があります。
今更ですが、まだ年賀状に間に合うので鶴の手まりを作り始めました。
金で地巻きして、朱で巻きかがり。
まだまだ道のりは長いです。

IMG_5609.jpg
今年もクリスマスローズが咲いてくれました。
沢山の蕾を付けていますので、これかた楽しみです。
クリスマスローズは数種類あるのですが、この色が毎年一番に咲いてくれます。

黄金色


黄金色のイチョウが大好きですが、木によって色づき方が違う様です。
そろそろ終わりなのでしょうか・・だいぶ散って黄金色のジュータンになっていました。
山下公園付近の銀杏並木の黄金色を数年前に見て、とても綺麗だったのでまた見に行きたくなりました。
IMG_5538.jpg
数年前に師範の試験を受けるために制作したオリジナルの銀杏です。
先日、布絲木(ふしぎ)さんに伺った時、とても素敵な手織りの敷物を入手させていただきました。
この手まりにぴったりで、家の中でもイチョウを楽しませていただいてます。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR