クリスマスリース 完成


クリスマスリース完成しました。
手まりの両端につぶし玉を付けて丸カンで繋いでいますので、重みで垂れ下がり綺麗なリース型になりませんでした。
それで、真ん中に手まりを入れて上下繋いでいます。
リースはドーナツ型ですが、変形リースです。
IMG_5575.jpg
ポインセチアはリバーシブルなので、片面はこんな色合いです。
シンプルに繋いだだけにして、リボンはどうしようか・・別珍の赤を合わせてみましたがしっくりいきません。
風月堂のお菓子についていたエンジのリボンが一番合うみたいです(笑)

七宝焼き展


今月は21周年記念の割引をしているので、仕事が忙しいです。
手まりがなかなか進まないので、少し前に行った七宝焼き展の画像をアップさせていただきます。
IMG_5409.jpg
絵画の様ですが七宝焼きです。
IMG_5411.jpg
IMG_5412.jpg
IMG_5413.jpg
IMG_5414.jpg
IMG_5415.jpg
IMG_5417.jpg
七宝焼きの事は分からないのですが、沢山の素晴らしい作品を楽しめました。
ジャンルは違いますが、手間のかかったものは美しいです。

しつこくポインセチア


まだしつこくポインセチアを作っています。
青地に金と銀でかがりました。
IMG_5555.jpg
淡いサーモンピンク(画像では分かりにくいですが)、紫。
紫は白と合わせた方が良かった気がします。
直径約17ミリです。
これでリース用の手まりが出来ました。
あとは組み合わせてデコレーションを考えます。
IMG_5547.jpg
昨日は初雪が降りました。
紅葉の時期に雪が降る事は珍しいので、赤く紅葉したドウダンツツジに積もった雪を記念に撮りました。
IMG_5522.jpg
皇帝ダリアもあちこちで咲いていますね。

素敵なお心遣い


近所にスナックがオープンしました。
今朝ゴミ捨てにその前を通ると「道通りの方へ 縁起物なので是非お持ち帰りください」と、開店祝いのお花(大きなアレンジフラワー4つ)に張り紙がされていました。
オレンジ系、赤系、ミックス系2つ、合計4つの大きなアレンジメントが並んでいます。
朝だったので、これから多くの方が通るでしょう。
ひとり占めしちゃダメ、4本いただいてきました。
でも、夕方通るとあまり減っていない。
こんなに綺麗なのに持って帰る方はあまりいないのね・・では遠慮なく!こんなにいただいてきてしまいました。
部屋の中が明るくなりました。
そして、こんなに素敵なお心遣いをしてくださったオーナー様に感謝です。
お向かいの奥さんにも伝えて、もらいに行ってました。
お礼に飲みに行きたいと思います(スナックなど行き慣れていないのでドキドキですが)
IMG_5541.jpg
画像では見えにくいですが、ピンクッションというお花がお気に入りです。

IMG_5544.jpg
ポインセチアのクリーム色もかがってみました。
クリーム色に合わせる緑も、赤やピンクの時の緑より深い緑にしました。
直径約17ミリです。

星かがり


まだまだしつこくクリスマス用手まり作っています。
金、銀、白の星かがりです。
金と銀の糸はしなやかさに欠けて、思う様にかがれません。
隙間が空いているのは糸の性質という事にしてください(笑)
直径約18ミリです。
あと幾つかかがってリースにしたいと思っています。
IMG_5521.jpg
紅葉が見頃の様です。
IMG_5533.jpg
電柱のツタもこの時期だけは綺麗に見えます。
IMG_5523.jpg

ブルーのポインセチア セット


ブルーのポインセチア、ネックレスとピアスにしました。
片面は赤です。
ネックレスは直径約17ミリ、ピアスは直径約11ミリです。

立川の夢工房さんに、作品展を見に行ってきました。
ユザフレ時代から毎年恒例の作品展です。
今年は行かれそうもないと諦めていましたが、思いがけず仕事の都合がつきました。
1年に1度しかお会いできない作家さん方にお会いできて、ユザフレ時代のお友達にも偶然お会いできたり、行って良かったです。
写真を撮り忘れました。

菊花展


菊花展を見てきました。
毎週、父の習い事の送迎をしているのですが、その近くで菊花展を開催していました。
1本の株から7つの大輪の菊は見事でした。
IMG_5507.jpg
綺麗に整えられて、手間がかかっているのでしょう。
IMG_5505.jpg
管の様で、エノキダケみたいなものも繊細で好きです。
IMG_5501.jpg
初めて盆栽仕立ての菊を拝見しました。
とってもカッコイイ!
お花は控えめなのですが、懸崖の荒々しさを表現するのは手間がかかっているのだと思いました。
一緒に見た父も気に入った様子でした。
IMG_5508.jpg
菊花展の施設の外でも、様々な菊が見頃でした。

手まりはまだクリスマス用が続いています。

文化祭


文化祭が終わりました。
手まり教室の展示ブースです。
IMG_5476.jpg
IMG_5479.jpg
生徒さん4名と私の作品を展示させていただきました。
他にもデイサービス施設や特養、グループの有料老人ホーム入居者様の作品が多数展示されていました。
IMG_5481.jpg
どんぐり細工。
IMG_5480.jpg
紙を丸めて作ってあります。
IMG_5474.jpg
フラワーアレンジメント教室の先生は、うちのご近所の奥さんです。
IMG_5468.jpg
絵手紙。
IMG_5463.jpg
塗り絵。
IMG_5464.jpg
IMG_5466.jpg
IMG_5465.jpg
貼り絵でしょうか?
IMG_5469.jpg
ちぎり絵。
淡い色合いにとても惹かれました。
IMG_5467.jpg
編み物。
IMG_5471.jpg
松ぼっくり細工。
IMG_5473.jpg
見事な吊るし飾り。
こちらも1対で凄い存在感でした。
さるぼぼちゃんが沢山、とても素敵でした。

ブルーのポインセチア


ポインセチアの手まり、しつこつ作っています。
お花屋さんを覗くといろんなポインセチアを見かけます。
クリーム色も好きなのですが、実際には存在しない?ブルーのポインセチアをかがりました。
画像ではよく見えないのですがキラキララメの入っている「海」という名前の糸を使っています。
真ん中はパールビーズにしてみました。
直径約12ミリです。
IMG_5428.jpg
近所のざる菊畑が見頃です。
去年も綺麗に咲かせていましたが、今年も・・でも、去年と比べると株が小さい気がします。
それでもお見事でした。
IMG_5430.jpg
IMG_5429.jpg
IMG_4329.jpg
6月の状態です。
IMG_4461.jpg
7月の状態です。
IMG_4594.jpg
8月の状態です。
IMG_5008.jpg
9月の状態です。
成長を散歩しながら写真に撮りました。
小さな苗が半年で見事な株に成長するものですね。
もちろん、手入れや肥料、土の管理を愛情込めてされているからでしょう。
歩いて行かれるところでタダで見せてもらえて嬉しいです。

明日は文化祭の最終日。
父をショートステイに預けるついでに、文化祭の写真を撮ってきたいと思います(ショートステイの施設で文化祭が開催されていますので)

文化祭 搬入してきました

謇九∪繧頑蕗螳、縲€驕灘ソ嶺シ喟convert_20161111155108
明日12日土曜日から14日月曜日まで、道志会特養で開催される文化祭の搬入をしてきました。
手まり教室で皆様に作っていただいた手まりと、私の作品を展示させていただきました。
蜷翫k縺励€€驕灘ソ嶺シ喟convert_20161111154941
25個の吊るし手まりを1対。
「存在感があってこれだけでも雰囲気が違う」とセンター長さんに言っていただきました。
手まりを間近で見ていただける機会を作っていただいて嬉しいです。

他にもデイサービス施設から書道、折り紙、塗り絵、生け花など展示がありますし、道志会の皆様の作品も展示されます。
期間中にもう1度行かれたら写真を撮りたいと思います。
今日はカメラを持って行くのを忘れたので、携帯の画像でうまく写せず残念です。

ポインセチアのネックレスとピアス


まだまだポインセチアのアクセサリーを作っています。
手まりをかがり終えたところです。
IMG_5368.jpg
中心に金ビーズを付けて、人工スェード紐のネックレスとピアスにしました。
IMG_5367.jpg
片面赤、片面ピンクです。

別珍のリボンに通して後ろで結ぶチョーカーに合いそうだと思ったのですが、若い方ならいいですが私くらいの年齢では躊躇してしまいそうで止めました。
自分用ではありませんが、自分が着けるなら・・と思って制作してしまいます。

IMG_5355.jpg
土付きの人参を買いました。
畑の中の販売所にはおばあちゃんがお店番していて「寒くなりましたね」
「今日は風が冷たいですね」
そんな会話もほっこりします。
葉っぱはサラダに。
立派なのが2本で100円!
作り手のおばあちゃんとの会話も含めて100円は安いです。

IMG_5356.jpg
畑ではコキアが紅葉して綺麗でした。
うちのコキアよりモコモコ立派です。

インコカフェ


初めてインコカフェに行ってきました。
以前、車の点検をお願いしている間にディーラーさん付近を散策していて見つけたインコカフェです。
入ってみたかったのですが、カメラを持っていなかったのでその日は断念。
昨日、タイヤ交換をお願いしている間に行ってみました。
ヒオウギインコさんです。
首の周りが檜扇のようだからだそうです。
貫禄があって触るのがちょっと怖いです。
IMG_5336.jpg
沢山の鳥かごがあって、触れてみたい子を出してくれます。
IMG_5333.jpg
オカメインコのパールパイドさんです。
立派なトサカがあるのになんだかオカメっぽくない??
お店のお姉さんに話を伺うと、オカメでもほっぺたの丸が無いのもいるそうで、「そうだ!ほっぺたの丸が無いからオカメっぽくないんだ」気がつきました。
そっと触らせてもらうと威嚇されてしまいました(笑)
IMG_5332.jpg
「どんな子が好きですか?」お姉さんが聞いてくださったので「文鳥とか小さい子が好き」と言うと文鳥さんを手に乗せてくれました。
IMG_5334.jpg
この文鳥さんは最初から最後までずっとそばにいてくれました。
手から肩、頭の上がお気に入りらしいです。
初めてだったので10分のコースにしましたが楽しめました。
10分で300円。
1時間のコースもあります。
IMG_5339.jpg
小鳥のグッズもいろいろかわいいのが販売されていました。
オカメインコ好きなお友達を思い出し購入してきました。
七沢観音と書いてありました。

無農薬野菜


家庭菜園をされている友人が朝採れのお野菜を持って来てくださいました。
大根、小松菜、チンゲン菜、春菊、水菜、紫水菜・・
紫水菜はアントシアニンが10倍入っているそうなのでサラダに(左)
紫の茎が見た目も綺麗です。
大根の葉は胡麻和えに(右)
今の時期の大根の葉はとても柔らかくておいしいです。
このところ野菜が高いので、久しぶりに沢山のお野菜を摂取できました。
野菜を育てるのは手間がかかるのに、沢山のおすそ分けをいただいて大感謝です。
奥の柿はお客様のお庭でとれたものをいただきました。
こちらも無農薬。
どちらもおいしくて、お気持ちが嬉しかったです。
IMG_5299.jpg
ポインセチアのチョーカーを作り終えたので、豆粒サイズでイヤリング(ピアス)用を作っています。
直径約11ミリですが、久しぶりにこのサイズをかがるとなかなか感覚が戻りません。

ポインセチアのチョーカー


ポインセチアの手まりの真ん中に金のビーズを付けました。
IMG_5282.jpg
パールもぶら下げました。
パールにするか、梵天にするかで散々迷いましたが、大人の女性が着けるチョーカーにするので、パールにしてみました。
IMG_5287.jpg
こんな感じにしましたが、どうでしょう?
IMG_5290.jpg
全部で8本出来ました。
IMG_5294.jpg

お世話になっている接骨院のスタッフさんにクリスマスプレゼントしたいと思います。
こういうものは好みがありますので、ご迷惑にならないといいのですが・・

入手できました


瓶細工手まり用の瓶、入手できました。
インターネットで探して、中国から取り寄せたので時間はかかりましたが手に入れられて安心しました。
先日の瓶より一回り大きい10センチくらいあります。
瓶の口も大きいので楽に作れそうです。
レビューに「割れていた」とかあったのでもし割れてしまったら・・と思い、5個注文しましたがすべて無事。
海外からのものは以前、割れて届いた事があるのでダメモトで注文しましたが、丁寧に梱包してくださり嬉しかったです。
IMG_5268.jpg
まだまだ接骨院通いが続いています。
接骨院まで歩く間で、狂い咲きしている梅を見つけました。
お向かいの河津桜も狂い咲きしていますし、今頃の時期は春と似ているので植物も勘違いしてしまうのでしょうか・・
でも、先日も桜を見られたし、今日も梅を見られて嬉しいです。
IMG_5273.jpg
ツワブキも咲いていました。
IMG_5277.jpg
朝は雨が降っていましたが、お昼から気持ちの良い快晴。
小学校のコスモスも見頃でした。

今日は11月1日。
わんわんわんの日。
21年前のこの日にわんちゃん美容室を開業しました。
何もお祝いしませんが、当時の事を思い出しています。
一番目のお客様にすっぽかされて途方に暮れた事。
この先やっていけるのだろうか?と不安でいっぱいだった事。
お客様のおかげで21年間続けてこられました。
本当に感謝です。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR