手まり教室でした


今日は手まり教室でした。
一番遅れている方、やっとひとつ完成されました。
今年の4月か5月から手まり教室を始めさせていただきましたが、ゆっくりゆっくりひとつ出来上がりました。
若草色と赤の組み合わせがフレッシュで可愛いです。
この方は認知症があるのですが、長年和裁をされていた方なので、初めての手まりでもこれだけのものを作られます。
「かわいいねぇ。抱っこして寝たい」と何度もおっしゃって、出来上がって喜んでくださる事が何より嬉しいです。

IMG_4813.jpg
右はセンター長さんの作品です。
色のチョイスは個性が出ます。
今週の土曜日に綾瀬西高校の文化祭があります。
デイサービス施設は綾瀬西高校の校舎内なので、手まり教室の皆様の作品も展示されるそうです。
皆様ひとつかふたつ仕上がって、文化祭までに間に合ってよかったです。


今夜はお通夜に行ってきました。
ご近所の102歳のおじいさんのお通夜です。
2年前この手まりをお祝いに贈らせていただいたおじいさん、大往生でした。
おじいさんの息子さん「これだけ長生きしたのだから、お赤飯でお祝い」だそうです。
本当にそう思いました。
悲しみのお通夜ではなく「お疲れ様でした」という感じのお通夜でした。

CIMG4806.jpg
CIMG4807.jpg





途中経過


今、作っている手まりです。
渦巻きを12か所にかがります。
時間がかかります。
IMG_4773.jpg
夏も終わりですが、ござを通販で買いました。
家具をすべて隣の部屋に移動して敷いたのでちょっと大変でしたが、いぐさのいい香りがします。

秋の始まり


仕事の繁忙期が落ち着いて、今頃やっと冬に使ったジュータンをコインランドリーで洗ってきました。
洗い終わるまでの時間コインランドリー周辺を散歩したら、無人販売の梨がありました。
私の住むところは昔は梨園が多くて、今はだいぶ少なくなりましたがあります。
昔懐かしい長十郎梨!
今は幸水や豊水などが主流ですが、久しぶりに長十郎梨を見つけそれも300円!
規格外だと思いますが、9個も入って300円は超お買い得でした。
固くてザラザラした食感、でもとっても甘い梨です。
IMG_4755.jpg
地主さんの畑では柿が少しづつ色づいてきました。
IMG_4756.jpg
稲穂も鳥よけの網が張られていました。
収穫が近いのでしょう。
IMG_4747.jpg
うちの庭がジャングル化してうっそうとしてます。
仕事が落ち着いてきたので、少しづつ剪定をしています。
先日は45ℓごみ袋5袋分。
昨日は4袋分。
やっとすっきりしましたが、高い木の枝を剪定するのは体力勝負!
松ぼっくりがつくほど放りっぱなしにしたのは初めてです。

手まりは大玉をかがっていますので、完成まではまだ時間がかかりそうです。

サンプル作り 最後のひとつ


IMG_4727.jpg
サンプル6つ目、これで一応最後です。
上下同時かがり「連続かがり」という手まりです。
見る角度によって変わります。
個人的にはあまり好きではありません(笑)

IMG_4736.jpg
次の手まり教室に持って行って、どれを作るか選んでもらう予定です。

サンプル作り 枡かがり


基本の枡かがりです。
紫の濃淡にしましたが、途中に銀を入れればよかったです。
IMG_4735.jpg
ひとつの手まりに枡が6つかがっています。
空間には松葉かがりをして、小さなお花を付けました。
直径約4,5㎝です。
IMG_4743.jpg
台風の被害は大丈夫でしたでしょうか・・
台風一過の夕焼けが綺麗でした。

サンプル作り 上下同時かがり


ピンクとブルーのグラデーションで上下同時かがりにしました。
IMG_4658.jpg
横から見るとこんな感じです。
直径約4,5㎝です。
IMG_4699.jpg
散歩の途中で見かけた百日草です。
アップで見るとユニークなお花です。

オリンピック終盤らしいですが、私は一試合も見ていません!
何もせずにテレビを見るというのが、貧乏性なので出来ないんです。
オリンピック見ている方、楽しんでください♪

サンプル作り 黒地その3


IMG_4722.jpg
手まり教室用のサンプル作り、3つ目です。
今回は黒地ばかり作っています。
「渚の日の出」という名前の手まりです。
波打つ海に花火のイメージがするのですが・・
直径約4,5センチです。

IMG_4718.jpg
ハイビスカス、今年初めて咲きました。
冬越しさせる時に切り詰め過ぎたので、開花が遅れたのだと思います。
友人からいただいて、もう何回冬越しをさせたでしょう・・
毎年ちゃんと咲いてくれるのが嬉しいです。

手まり教室でした


今日は手まり教室でした。
初めての手まりを今日完成された方の作品です。
色はお好きなものを選んでいただきました。
この反対側は桜文様。
丁寧なので時間はたっぷりかかりましたが、覚えるのが早く間違えない優秀な生徒さんです。
ひとつ完成させて「編み物などいろいろ手芸をしたけれど、手まりが一番難しい」という感想でした。
文化祭までに仕上がってホッとしました。
IMG_4713.jpg
こちらは84歳の方のテッセン、完成です。
この方は手が早いので、これで2つ目完成です。
間違えていても気が付かないでもの凄い速さでかがるので、気がついた時はだいぶ解くようになってしまいます。
早いので雑なのですが、今日初めて「ここが気になる」とおっしゃいました。
とにかく早く仕上げたいみたいなのですが、雑にかがって気になるところがあるとおっしゃる。
とても嬉しかったです。
手まりは急いでかがるものではないと思うのです。
制作工程も楽しんでいただきたい。
初めて、気になるからやり直すとおっしゃってくれました。
凄い進歩だと思うのです。
この方は2つ文化祭に出品できます。
IMG_4700.jpg
夕方散歩に出ると夕顔がフェンスいっぱいに咲いていました。
夕顔、オシロイバナ、カラスウリなど、夕方にならないと咲かないお花、夕方散歩の楽しみです。

サンプル つむ型かがり


手まり教室用のサンプル作りが続いています。
こちらは「つむ型かがり」です。
本当はもう少し地巻きの黒の空間が多いのですが、段数をかがり過ぎて窮屈になってしまいました。
直径約4,5㎝です。

IMG_4690.jpg
IMG_4691.jpg
IMG_4692.jpg
鉄砲百合が沢山咲いていました。
フキ畑なのですが、この時期は百合畑になります。
鉄砲百合とタカサゴ百合、似ているのですが、タカサゴ百合は花びらの外側に赤っぽい線が入りますが、これは真っ白なので多分鉄砲百合だと思います。
清楚で清々しいです。

ろうそく


お盆用品売り場に「故人の好物シリーズ」というロウソクがありました。
ビールや枝豆、お団子、コーヒー、サイダー、冷やし中華、ラーメン、寿司、日本酒、ウィスキーets・・・
本物そっくりのロウソクなんです。
見ているだけで楽しいです(楽しいと言っていいのか分かりませんが)
母は甘いものが好きだったのでクリームあんみつを、父は健在ですが(笑)好物のウィスキーを、毎年きゅうりとなすで馬と牛を作るのですが今年はこのロウソクにしました。
IMG_4511.jpg
IMG_4512.jpg

全種類集めたくなりますし、マイナーなお盆グッズを楽しめるものにされたグッドアイディアだと思いました。
カメヤマロウソク社製です。

実験


ひまわりの手まりに、明るい空の様な淡いブルーが良さそうというコメントをいただきました。
早速実験しました。
右側が空色の地巻き、左側が始めに作った黒地。
やはり淡い色の地巻きでは黄色が映えません。
でもこれはこれで可愛いです。

IMG_4648.jpg
もう少し濃い色の花びらにしたら?と、左側のオレンジをかがりました。
こういう色合いのひまわりもありますが・・ダメですね(笑)

IMG_4639.jpg
松葉ボタン、今年も咲いてくれました。
3年前に手まりの先生からいただいた苗です。
手まりの先生は今、93歳。
お元気というお便りをいただきましたが、寂しい寂しいと何度も書かれていました。
以前は何でもご自分で出来たので独身の次男様と暮らしていましたが、年齢と共に体の衰えを心配された長男様のお宅に身を寄せています(多分お嫁さんが見の周りのサポートをされているのだと思います)
年齢的にご自身の衰えは仕方がないとはいえ、だんだん自由が利かなくなるのは寂しいのでしょう。
その年齢になってみないと分からない高齢者の心理が少しだけ分かった気がします。


サンプル作り


IMG_4631.jpg
手まり教室で次に作るもののサンプルを作っています。
先ず「朱笹と菊」をかがってみました。
サンプルなので2分の1サイズです。
大きな手まりでかがると豪華です。
あと幾つかかがって、作りたいものを選んでいただくつもりです。
IMG_4634.jpg
瓶に入れたら涼しそうです。
IMG_4618.jpg
無人販売で野菜などを販売しているところがあるのですが、切り花もありました。
グラジオラスとひまわり。
ビビットな色の組み合わせに惹かれて購入しました。
これで100円は安いです!

ひまわり


ひまわりをかがりました。
直径約11ミリです。

縺イ縺セ繧上j_convert_20160806185440
IMG_4614.jpg
一本のひまわりなのですが、木の様に沢山の花が咲いていました。
ツルハナナス、涼し気に咲いていました。

赤系の薔薇


赤系の薔薇をかがりました。
直径約11ミリです。

IMG_4604.jpg
お正月にかがった6つ薔薇はネックレスに、お揃いのピアスにしました。

IMG_4606.jpg
このところバタバタしていて、植物の世話まで手が回らず、また咲かせてしまいました・・
夜なら時間があるのですが、夜は暗くて見えないので手入れできないですし、きっと咲きたくて咲いてくれたのでしょう。

手まり教室


今日はデイサービス施設での手まり教室でした。
テッセン片面かがり終わったのは、84歳の方です。
もう片面もだいぶ進んでいます(もの凄い速さでかがります)

デイサービス施設は県立高校の校舎内にあります。
この高校は福祉科?があるので、生徒さんがデイサービス施設にお手伝いに来ていました。
高校の文化祭が9月始めにあるそうで、手まりも展示しましょう!とセンター長さんのご提案がありました。
文化祭まであとひと月。
手まり教室はあと1回しかないので、材料を置いてきて時間のある時にかがってもらう事にしました。
センター長さんは覚えるのが早いので、指導してくださると思います。

IMG_4576.jpg
ふれあいの森では、秋から春まではビオラのハンキングでしたが、今はトレニアとサルビアのハンキングになっていました。
1m以上ある球体で、巨大な手まりみたいです。

IMG_4577.jpg
色合いが朝顔に似ているせいか、涼し気です。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR