朝顔用ネットを編みました


朝顔の蔓が伸びてきたので、ネットを編みました。
ネットなんて買えば済むのですが、押入れに入れっぱなしだったリリヤンが部分的に退色してしまい、勿体ないので編んだ次第です。
太いかぎ針でザクザク、目数も適当です。
数日後には蔓がしっかりネットにつかまって上へ・・素直でかわいいです。

IMG_4372.jpg
鉢植えの時計草が咲き始めました。

IMG_4349.jpg
道端のカンナを見ると夏が来た気がします。


お揃いにするのは難しい


以前、2つ作ってイヤリングかピアスにしようとした菊(左側)
お花の大きさが少し違ってしまったので、1組には出来ずそのままになっていました。
それぞれに合うペアにしたくて、もう2個作ってみました(右側)
これで2組!と思ったのですが、1組は合うのですがもう1組は同じにならなくて・・
仕方がないのでこれは単品で使うか、自分用にしましょう。
2個同じものを作るというのは難しいです。
IMG_4328.jpg
名前は分かりませんが、真綿の様なかわいい花が咲いていました(樹木です)

イヤリングとネックレスに仕上げました


この色合いが気に入って、新たに2つ作りました(奥)
手前は以前作った直径約11ミリ。
奥は今回作った直径約10ミリです。

IMG_4358.jpg
ネックレス用は直径約16ミリです。
同じ色合いにしたつもりですが、大きさが違うと見え方も違ってしまいます。

IMG_4295.jpg
IMG_4302.jpg
去年購入した八重の桔梗。
今年も咲いてくれました。
お気に入りなので、冬を越せてまた咲いてくれて嬉しいです。


6つ薔薇(紫)


紫の薔薇をかがってみたいと思っていました。
どのメーカーも絹糸できれいな紫は無いみたいなので、ミシン刺繍糸です(ポリエステル)
ひとつのまりに6つの薔薇をかがっています。
直径約23ミリです。
IMG_4255.jpg
近くの薔薇園まで散歩して「クリスチャンディオール」という薔薇が咲いていました。
名前のごとく?気品ある薔薇でした。
IMG_4254.jpg
途中の畑ではスイカも成っていました。
かわいい。
IMG_4346.jpg
15分も歩けばこんな田園風景です。
田植えされた田んぼをのぞき込むと、小さなオタマジャクシ、タニシ、アメンボがいました。
なんだか懐かしい。
IMG_4261.jpg
防空壕。
未だに残っています。
私が子供の頃はいくつか残っていたのですが、今ではここだけ。
これだけは絶対残して欲しいと思っています。
綺麗にしてしまうのは簡単にできますが、一度壊してしまうともう取り戻せないのですから。

手まり教室


デイサービス施設の手まり教室でした。
片面仕上がった方の作品です(84歳の方)
オレンジとグリーンの組み合わせが綺麗です。
IMG_4336.jpg
こちらは79歳の方。
桜の面が仕上がりました。
IMG_4334.jpg
79歳の方は昔、呉服屋さんの仕立てのお仕事をされていたそうで、着物をミニチュアサイズで仕立てたものを沢山見せてくださいました。
IMG_4335.jpg
大きさは様々ですが、一番小さいのは20センチくらいの丈です。
それなのに、袷で丁寧に仕上げられていました。

84歳の方も帯の仕立てをされていたそうで、昔は花嫁修業でこういう事が出来ないといけなかったんでしょうね。
私はミニチュア着物の仕立て方を教わりたいと思いました。

直径9ミリで再現

IMG_4199.jpg
少し前に直径4,5センチで作った菊。
この色合いが可愛かったので、豆粒でも挑戦してみました。

直径9ミリなので、色合いがはっきりしません。
ピントもズレてます(笑)
IMG_4315.jpg
イヤリングかピアスにする予定です。

縺ュ縺倥・縺ェ_convert_20160619192758
大好きなネジバナ。
散歩中、スマホで撮ったのでボケてしまいましたが、空き地に黄色とピンクで綺麗でした。
誰も世話していない所なのに、自然にこんな綺麗な景色が出来るものだ・・と感心してしまいました。

朝顔


紫の朝顔をかがりました。
直径約12ミリです。

IMG_4308.jpg
去年種を取って、先日蒔いた朝顔の種。
沢山の発芽で、うちだけでは植えきれないので「ご自由にお持ち帰りください」と張り紙をして、ポットに入れて置いておきました。
うちの前は小学校の通学路。
学校帰りの子供たちが「ご自由にお持ち帰りくださいだって!」大きな声がします。
「父の日のプレゼントにする!」ナイスアイディアの子もいました(笑)

そして夕方残り少なくなったケースを見ると、この手紙が入れられていました。
色紙の裏に書いてくれて、思いがけないプレゼントに小躍りするくらい嬉しかったです。
人の気持ちを大切に出来る子供さん。
素敵です。

お揃いで


以前、上の大きめの手まりを作りました(直径約16ミリ)
この色合いが好きなので、豆粒サイズでも作ってピアスかイヤリングにしようと思います。
豆粒手まりは直径約11ミリです。
小さい割に段数を多くかがるので、時間がかかりました。

IMG_4303.jpg
マルコポーロが沢山咲きました。
3球植えたのですが一気に咲いたので、パッとさいてパッと散りそうです。

IMG_4297.jpg

久しぶりに豆粒手まり


季節のお花シリーズ12個が終わって、久しぶりに豆粒手まりを作りました。
エメラルドグリーン系です。
ちょっとはっきりしない色合いが気に入っています。

IMG_4290.jpg
直径約9ミリです。
10ミリを切るサイズは本当に久しぶりでしたが、まだ作れる!と嬉しくなりました。

IMG_4279.jpg
家庭菜園をしている友人に毎年ジャガイモを育てていただいてます。
なかなか手に入らない種類の種イモを預けて、お天気の良い昨日収穫してもらいました。
シェリーという種類のジャガイモで、見た目はさつまいも。
お味はメークインに似ています。
早速茹でて皮ごとガブリ!と丸かじりしました。
新じゃが独特のみずみずしさが美味しかったです。

上下同時かがりの桜


IMG_4204.jpg
季節外れですが、桜です。
これで12個すべて出来ました。

IMG_4212.jpg


実は〇ェリシモさんのキットを真似して色を変えたりして作りました。
〇ェリシモさんのキットは手まり糸みたいですが、リリヤンを解いたものを使っていますので風合いが違います。

IMG_4213.jpg


IMG_4211.jpg


昨日更新していますので、本当なら明日更新予定でしたが、12個出来上がって嬉しくて更新させていただきました。


10等分の普通の菊です。
12個あるシリーズの中で一番可愛い(私の好み)
小さくしてピアスにしたい色合いです。
直径約4,5㎝です。
このシリーズ、あともうひとつで完成です。

IMG_4256.jpg
お天気が良く、夕方散歩に行ってきました。
絞りのような色合いの紫陽花。

IMG_4260.jpg
花びらが丸まったオタフクアジサイ。

IMG_4258.jpg
八重の額紫陽花の青系。

IMG_4257.jpg
八重の額紫陽花のピンク系(画像では紫に見えますが)

IMG_4259.jpg
クチナシの花が咲いて、いい香りが漂っていました。

三重の菊


三重の菊と名付けましたが、ただ菊かがりを三重にかがっているだけです。
山吹色、橙色、赤のグラデーションです。

IMG_4187.jpg
裏側は色を変えてみましたが、色合わせ失敗・・
直径約4,5センチです。

IMG_4232.jpg
IMG_4231.jpg
今日は父の習い事だったので、習い事が終わるまでの待ち時間、菖蒲を見てきました。
数日前の新聞に見頃と載っていましたが、もうほとんど終わりでした。
菖蒲は3日の命・・美しい時はほんの僅かですね。

巻きかがりの椿


IMG_4198.jpg
季節外れですが、椿です。
直径約4,5センチです。
この巻きかがりは中心から外側へ巻いていきました。
巻きかがりも苦手なので、かなり下手くそです。

IMG_4186.jpg
うちの門扉にはピンクと青のアジサイが植えてあります。
青いアジサイは花つきが悪く、毎年2,3輪しか咲かないのですが、今年は沢山のお花をつけてくれました(写真で写らない裏側に沢山咲いています)
このアジサイは40年近く前、母が挿し木で育てたものです。
アジサイの寿命は長いですね。

16等分の菊


16等分ですが、直径約4,5センチなので細かく見えます。
お手本は赤系だったのですが、紫のグラデーションにしました。
写真では青っぽく見えてしまいます。

IMG_4158.jpg
数年前、新聞屋さんにいただいた球根の百合、植えっ放しで毎年咲いてくれます。

IMG_4185.jpg
こちらも10年くらい植えっ放しですが、毎年咲いてくれます。

上下同時かがりの菊


一見、普通の菊ですが、上下同時かがりです。
IMG_4173.jpg
横から見た方が分かり易いでしょうか。
上下同時かがりは片面づつかがるのではなく、両面糸を繋げてかがる技法です。
直径約4,5センチです。

IMG_4156.jpg
今年2月に芽出し球根で植えた百合が咲きました。
この状態では香りが無く「香りの無い百合なんだ・・」と思っていましたが、花粉が開くと凄い香り!
香りの素は花粉だったんですね。
白い花びらが汚れてしまうので、雄蕊は取りました。

今、クロにゃんこさんにいただいたコメントの返信をしようと数回試みましたが、反映されません。
もう少し間をおいて試してみますが、もしかしたらコメントの設定がおかしくなってしまったのかも知れません。
ご迷惑をおかけします<(_ _)>
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR