藤?


IMG_4155.jpg

IMG_4166.jpg
IMG_4164.jpg
お手本は「藤」なのですが、色を少し変更したら「乱れ菊」になりました。
直径約4,5㎝です。

そろそろこのシリーズ飽きてきたので、豆粒手まりをかがりたいのですが、このシリーズは全部で12個あります。
途中で辞めるのも気になりますし・・もう少し頑張りたいと思います。

IMG_4140.jpg
寒い冬を外で越させても毎年咲いてくれるサボテンです。
健気でかわいいです。

桔梗?


お手本のは「桔梗」と書かれて桔梗らしかったのですが、私がかがると桔梗からかけ離れてしまいました。

IMG_4133.jpg
横から見ると松葉かがりですっきりと。
直径約4,5センチです。

IMG_4138.jpg
うちの額あじさい、ほんのり色づいてきました。
このくらい淡い色が好きです。

ウィンドウズ10にアップロードしてしまい、画像を取り込めなかったのですが、戻し方を検索して元通りになりました。
ご心配おかけしました<(_ _)>

ダブルの菊かがり


濃いピンクの上掛けかがりと、淡いピンクの上掛けかがりを合わせた手まりです。
IMG_4116.jpg
直径約4,5㎝です。

ウィンドウズ10に勝手にアップロードしてしまい(設定し直しなど面倒なので無視してきたのですが)画像を取り込めなくなってしまいました。
新しい作品や花の写真を今日、取り込もうとするとダメでした。
サポートをお願いしないといけないのですが、少し先になるかも知れません。
更新できなかったらごめんなさい。

巻きかがり


巻きかがりは外側から内側へ順番に巻いていきます。
IMG_4118.jpg
IMG_4119.jpg

濃い色からだんだん淡くなり、最後は白1本巻きました。
重なる部分は赤で巻いてすっきり仕上げました。
直径約4,5㎝です。

下掛け


大の苦手「下掛けかがり」です。
何度試しても上手くかがれません。
太く解いたリリヤン2本どりもいけなかった・・1本どりにした方が繊細だったと思います。
直径約4,5センチです。

IMG_4104.jpg
カマキリの子が孵ったみたいです。
毎年、庭に卵を産んでいます。
大きいカマキリは怖いですが、小さいのはかわいいです。

くぐらせる菊


くぐらせる菊です。
赤と紺が交わらず、くぐらせているんです。

IMG_4094.jpg
反対側は若草色とピンクです。
直径約4,5センチです。

IMG_4089.jpg
スイートピー?道端で咲いていたこの花が綺麗だったので、種を失敬してきて数年。
毎年咲いてくれるようになりました。

わんちゃん用ネックレス


革紐(人工スェード)にビーズを通しただけの、超簡単ネックレスです。

IMG_4059.jpg
着けるとこんな感じです。
写真では、玉結びをしなかったのでビーズが動いてしまうので、玉結びをしました。
革紐は暑苦しいですが、ビーズで少し涼し気かな・・
ロングコートチワワをカットしたモデルさんです。

IMG_4076.jpg
今年はアブチロンが沢山蕾をつけてくれました。

手まりは地巻き、地割りの下準備中です。

テッセン(クレマチス)


直径約9センチの普通の手まりを久しぶりにかがりました。

IMG_4085.jpg
両面色違いです。

IMG_4084.jpg
横帯を巻いて、千鳥かがりで仕上げました。

デイサービスで次に作るもののサンプルとしてかがりました。
皆様、まだ桜をかがってもらっていますが、上掛けかがりがイマイチマスター出来ていませんので、しっかり上掛けかがりを覚えていただける様に、テッセンを選びました。

今日は多分5回目の手まり教室でしたが、皆様やっと調子が出てきた手ごたえがありました。
次は3週間後なので間が空いてしまうので、やっと分かってきたのに忘れてしまわないか、ちょっと心配です。

6つ薔薇作り直しました


先日のミシン刺繍糸の6つ薔薇、色合いがどうも気になって、最後のピンクをクリーム色にかがり直しました。
それでもなんだかパッとしません。
手持ちのミシン刺繍糸では、理想の色合いが出せなかったという事にしましょう。

IMG_4030.jpg
イングリッシュローズのアブラハムダービーです。
IMG_4044.jpg
上写真の翌日にはこんなに花が開きます。

IMG_4058.jpg
オールドローズのマダムハーディーだったでしょうか?
何年も前に植えた苗なので名前すら忘れてしまいましたが、大きくなり花も年々多く咲く様になりました。

IMG_4057.jpg
IMG_4035.jpg
一番のお気に入りはピエール ドゥ ロンサールです。
マダムハーディーと、ピエール ドゥ ロンサールは年に1度しか咲かないので、両方一緒に咲く今が一番庭が賑やかです。

くぐらせる環つなぎ


環つなぎ、くぐらせました。
ブルーの濃淡に見えますが、淡いブルー部分はブルーとグリーンの中間位の色です(私は勝手に湖色と呼んでます)
直径約12ミリです。

先日、風呂掃除をしていて滑って転んで、腰と脇腹を痛めてしまいました。
それからムチ打ちの様なだるさや頭痛もあって、もう2週間も経つのに痛みが続くので整骨院に行ってきました。
普段仕事で前かがみの姿勢を長時間しているせいで、肩や背中腰まで疲れが溜まったところを、とどめを刺してしまったのでしょうという診断でした。
電気をかけてもらって、丁寧にもみほぐしていただいて、帰りには体が軽くなりました。
4,5回通わないといけないみたいです。
もみほぐしてもらっている時は天国の様・・でも、やってくださっている方は大変なお仕事だな・・と思いました。

手まりも前かがみで神経集中するのでよくないのでしょうが、辞められそうもありません。

6つ薔薇 ミシン刺繍糸


ミシン刺繍糸(ポリエステル)です。
始めは茶色のグラデーションの渋い薔薇にしようと思ったのですが、途中で気が変わってちょっと微妙な色合いになりました。
最後に濃い色1本どりで枠を入れた方が引き締まる気がするのですが、このままほわ~んとした感じでもいいかな・・と迷っています。
直径約23ミリです。

IMG_4003.jpg
近くのひなげし畑が見頃です。

IMG_4001.jpg
IMG_4004.jpg
IMG_4002.jpg

癒し

繧ォ繝励メ繝シ繝酸convert_20160509214052
画像が横向きになってしまいましたが、カプチーノを頼んだらこんなに可愛いネコちゃんが描かれていました。
飲んでしまうのがかわいそう・・でもおいしくいただきました。

このところちょっと心穏やかでなかったのですが、お友達に話を聞いてもらって励まされ、このネコちゃんの可愛さにも癒されてきました。
なかなか落ち着いて手まりをかがれる時間がとれませんが、ほんの少しづつでもかがっています。

6つ薔薇


春薔薇の季節になりますね。
ひとつの手まりに6輪の薔薇をかがりました。
IMG_3977.jpg
直径約24ミリです。

IMG_3985.jpg
うちの薔薇もやっと少しほころんできました。

IMG_3980.jpg
おととし買ったシクラメン、今頃やっと咲き始めました。
外で冬越しさせたので、寒かったのでしょうね。

おパンツカット


陽気が良くなり本業が稼ぎ時です。
ちょっと変わったオーダーなので、珍しく仕事のお話しです。
かぼちゃパンツを履いている様な「おパンツカット」
アフロヘアのプードルちゃんです。
イマドキの流行りのカットは分かりません(笑)
でも、可愛い!ってオーナー様が喜んでくださったのでよかったです。

IMG_3968.jpg
去年の秋頃、ヤクルトさんからいただいた種を蒔いて、今日初めて咲きました。
ひなげしは一重と八重があるんですね。

麻の葉


IMG_3935.jpg
絹糸でかがり埋める麻の葉です。
7色使っています。
直径約23ミリです。

IMG_3954.jpg
テッセンがわーっと賑やかに咲いていました。

IMG_3953.jpg
春菊の花、大好きな色合いです。
葉っぱを食べるより、花を観賞用にした方がいいのでは?と思ってしまいます(春菊苦手なので)

プチオフ会

SNSで知り合ったお友達NさんとKさんと3人で茅ヶ崎のカフェキュアさんに行ってきました。
IMG_3942.jpg
Kさんは羊毛フェルト作家さん。
いつも写真でしか作品を見る事が出来ませんが、実物は写真よりずっと可愛かったです。

IMG_3945.jpg
Nさんはいろいろなジャンルを丁寧に上手に作られます。
フェルトの紫陽花と、七宝焼きの美しい貝パーツをいただきました。
肉球マグネットはKさんにいただきました。
NさんKさん、どうもありがとうございました<(_ _)>
ジャンルは違いますが、手芸が好きな仲間のお話しは楽しかったです。


看板フクロウの「ラテさん」です。
メンフクロウでとても綺麗で可愛いかったです。
静かで上品な佇まい、わんちゃんが吠えても動じません。
でも、声をかけると体を揺さぶって反応してくれるのが嬉しかった♪
IMG_3941.jpg
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR